「トランプ親娘の訪日」と「海外バラマキ一覧」と「拘留3か月籠池長男の訴え」

◎昨日の「ちちんぷいぷい」(毎日放送)で、トランプ大統領からアメリカの武器を買えという要望が出たというニュースに、居並ぶゲストの方たち「やっぱり、これやったか」でした。安倍首相は「親密度を世界に見せつける」のが第一で、それは「出来た」と自己評価。日本の首相としてアメリカに言うべきことを言わないで、ただただ国賓級のおもてなしに労力と大金をつぎ込んで”よいしょ”とアピールするだけ・・・

想田和弘@KazuhiroSoda

それにしても、トランプが日本は大量の武器を追加で買うべきだ、そうすると日本の安全保障に寄与するだけでなくアメリカの雇用拡大にもなると言ったのは、いくらなんでも正直すぎるよね。それでも安倍晋三は武器を買うことを表明するのだから、「忠実な手下」(ワシントンポスト)とは悲しいものよ。

◎さて、東京への入り方がオバマさんが大統領だった時と違いました。トランプ大統領は日本の治外法権であり、日本の中のアメリカでもある横田基地に乗り付けて、まずアメリカ軍の歓迎を受けてから日本の首相に会います。あからさまですが、今の日本は、屈辱的とか、間違っているとか言ったり感じたりしないと分かっているから出来ることです。それに、日本に来る前日ハワイで真珠湾アリゾナ記念館を訪問(3日)した際、大統領はツイッターに「リメンバー・パールハーバー真珠湾を忘れるな)」と書き込んだ。初来日の5日、東京・江東区夢の島にある「都立第五福竜丸展示館」を訪ねていた吉永小百合さんは、「広島、長崎、そして第五福竜丸も忘れないで欲しい。そう伝えたいですけれどね」と“メッセージ”を送ったそうです(「くろねこの短語」さんより)。

内田樹さんがリツイート
wota58‏ @wota58 11月5日
返信先: @hivereさん
ネトウヨは「警備が楽だから経費削減のため」と言うがトランプ氏は米軍横田基地に着陸し日本でUSビーフを食べることを希望し、飛行機から降りたら真っ先に米軍司令官に挨拶をする。これでトランプ氏の日本に対する態度がわかる
3年前のオバマ大統領来日の時は羽田空港でした。その時の写真です。(写真省略


内田樹さんがリツイート
矢部宏治‏ @yabekoji 11月5日
トランプ来日。→ 横田基地(東京都福生市)→ 霞ヶ関カンツリー倶楽部(埼玉県川越市)→ 六本木へリポート(東京都港区)と、この間、ほぼすべて横田空域内で、日本側の法的コントロールはゼロ主権喪失状態もはや隠すつもりもないようだ


トランプ大統領 東京 港区にヘリ着陸(NHKニュース)11月5日 15時30分
アメリカのトランプ大統領を乗せた大統領専用のヘリコプター「マリーン・ワン」は午後3時24分、東京・港区にある在日アメリカ軍の基地、「ハーディ・バラックス」に着陸しました。トランプ大統領は、この後、大統領専用車両、「ビースト」に乗り込み、千代田区にある宿泊先のホテルに向かう予定です。

NHKの中継、本当に何をやってるのか?と思うほどつまらない中継が多かったですね。くだらないとNHKを見るのをやめました。政治に関してはNHKの放送は本当に安倍放送局に成り下がってます:

内田樹さんがリツイート
名もなき投資家(一般市民・立憲主義)‏ @value_investors 11月5日
返信先: @value_investorsさん
トランプの飛行機までずっーーと中継する御用メディア別に飛行機が飛んでるシーンとかどうでもいいじゃないそんなことに電波を使うなら国内の極めて重要な政治とカネ問題でも流しなよ。

◎日本のイバンカさんとトランプさんの歓迎ぶりは本当に外交ではなくて社交ですね。食事を一緒にしたゴルフを一緒にしたとか・・・

内田樹さんがリツイート
鳩山由紀夫
@hatoyamayukio 11月5日
安倍首相はトランプ大統領との会談でインド太平洋戦略を提案すると言う日米豪印で中国を包囲しようと言うのだろうが、何と狭い了見だろう一帯一路構想には豪印は参加、米も参加を検討している米中首脳会談はゴルフなどやってる暇はなく、今後50年の方向性を議論すると聞く米国はしたたかだ

◎←写真とイラストの組み合わせも「くろねこの短語」さんより。イラストはニューヨークタイムズ

「くろねこの短語」(http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/)さん11月4日<憲法改正反対」で国会前に4万人&イバンカ主導の基金に57億円拠出。そして、夜は豪華な食事。手厚いおもてなしは、「外交」ではなくて「社交」だね。>より:「社交ならポケットマネーで」とも

 この異常で異様な歓待ぶりに、元外務省のラスプーチン佐藤優君が「大統領補佐官のイバンカさんを安倍首相が直々にもてなすなんて異常です。これは日本がアメリカの従属国だと全世界に発信した異常な対応です」と文化放送『くにまるジャパン極』でコメントしていたんだが、さすがに海外のメディアからも「日本の奇妙なイバンカ・トランプへの熱狂」(米ワシントン・ポスト)と揶揄されちゃいました。そもそも、日本から首相補佐官クラスが訪米したって、大統領はおいそれと会ってくれはしません。ましてや、夕食会なんかネバーあり得ない。

東京新聞「57億円拠出、首相が表明 イバンカ氏主導 女性起業家基金」:http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201711/CK2017110402000124.html

◎安倍首相の外遊の度(たび)のバラマキ、いったいどのくらい?気になっていましたがリストがあったのでコピーしてみました。

内田樹さんがリツイート
cargo‏ @cargojp 11月3日

イバンカ基金は国際基金だから問題ないとする輩がいますが安倍氏のバラマキは57億どころか4年間で70兆と言われ、拠出金の用途の公開請求も無視し続けています増税の前にやることあるよね

想田和弘
@KazuhiroSoda 11月4日
役職上は大統領補佐官でしかないイバンカ・トランプを首相がわざわざ出迎え税金を浪費し元首並みの厚遇をしたのは、イバンカがトランプの娘だからトランプも安倍晋三も身内を重用するネポティズム縁故主義)の政治家だが、それを絵に描いたような構図。「公」が消えて政治の「私」物化極まれり

アメリカのトランプ大統領は政権のポストを身内で固めていますが、日本の安倍首相は夫妻のお友達を優遇したり、犯罪を犯しても匿ったりしています:加計学園問題とレイプ事件の山口問題。藤井元財務相は「安倍首相は弾劾の対象」とも。

山崎 雅弘さんがリツイート
HOM55‏ @HON5437 11月5日

あの山口敬之は総理だけではなく #安倍昭恵 とも繋がりがあったいま世間を騒がしている森友学園加計学園・山口敬之の問題に何故か昭恵が現れる。かつてFB上で山口氏の弁明に対し「いいね!」を送った昭恵総理夫妻のお友達なら全て許される美しい国へ。


内田樹さんがリツイート
兵頭正俊‏ @hyodo_masatoshi 11月3日
加計の獣医学部新設について、結局、加計孝太郎は一度も国民の前に姿を現さず、一言のお詫びもお礼も述べませんでした教育者としてあり得ない態度です。こういう人物が何を学生に教え、啓蒙するのか。「日本はバカの国だから、権力者と組めば何でもできる」。これが加計の教育理念になります


山崎 雅弘さんがリツイート
やがて空は晴れる...。‏ @masa3799 11月5日
時事放談加計獣医学部が認可見通しになったことに、藤井裕久財務相加計問題というのは韓国における朴槿恵と同じ近親者に便宜を図って朴槿恵さんは弾劾を受けている私は安倍さんは弾劾を受けるべき対象だと思っています

◎ 籠池夫妻が拘留3か月を迎えました。「法務検察の機能を知り抜いた人間がある意図を持って両親を軟禁したのではないかと思うのです。 皆さん、よくよく考えて欲しいのです。この国はれっきとした近代国家であり、立憲民主主義国家なのですよ」、息子の籠池佳茂氏が訴えています:

内田樹さんがリツイート
岡口基一‏ @okaguchik 11月4日

両親が勾留されて丸3ヶ月が経ちました
7月31日に勾留されて以来、接見禁止が解けません。家族とも会えないのです。冷静に見て異常な事態ではありませんか?この国の司法は一体正常に法治国家として機能しているのでしょうか?
籠池 佳茂
https://www.facebook.com/yoshishige.kagoike.7/posts/272435756612044