平家物語「弓流し」


先週の土曜日、11月4日は
第1土曜日なので平家物語の講読の日でした。
ケヤキの紅葉が美しくなっていましたので、
芦原公園に寄って、
公園側の重たいガラスのドアを押して
建物に入りました。
空は青空というわけではありませんが
日が差していると紅葉した葉が輝きます。

この日は、先月の那須与一に続いて、義経の「弓流(ゆみながし)」です。
那須与一が平家の船の上、竿の先の赤地に金色の日輪の扇を矢で射抜いた後のお話です。
  * * * * * *

あまりに見事な技に、感動して船の中から50歳ほどの黒革縅(おどし)[黒い革紐で鉄片を繋いである]の鎧を着て長刀を持った男が扇の立ててあったところで踊りだした。それを見て、伊勢の三郎義盛は与一に、「君(義経)のご命令だ。あれを射よ」といったので、今度は中差(なかざし)という実戦用の矢をとって弓につがえ、十分引き絞って首を骨をひゅうと射て、船底へさかさまに射倒した。平家のほうではまた箙(えびら)[矢筒]をたたいてどよめいた。「ああ、よく射た」という人もあれば、「情け知らずだ」という者もある。

これで、平家も黙ってはおれず、両者、戦闘状態に入ります。平家のものは船から浜辺へ徒で繰り出し、源氏側は馬です。平家200人余り、源氏80余騎。平家側が盾を重ねて並べ立てて、「かかって来い」と手招きするのを見て、判官義経は「しゃくにさわることだ」と先頭に立って大声をあげて馬をかけ寄せると、平家の軍兵は、馬に充てられまいと引き退いて、みんな船に戻ってしまった。


源氏の軍兵は、勝ちにのって、馬の太腹が水につかるほど海中に乗り入れて攻め戦う。判官は深入りして戦ううちに、船の中から熊手で弓をひっかけられて落とされてしまった。うつむきになって鞭(むち)でかき寄せて、取ろうとなさると、軍兵どもが「お捨てなさい」と申しますが、とうとう取って、笑ってお帰りになった。

老武者が、「どんな高価な弓であろうと、どうして命に代えるようなことを」と非難しましたら、こう言ったというのです。「弓が惜しくて取るのではない。叔父の為朝のような、二人、三人で張るほどの弓なら、わざとでも落として敵に取らせるが、ひ弱い弓を敵が取って、「源氏の大将九郎義経の弓はこんなに弱いぞ」と言ってバカにされるのが悔しいので、命がけで取るのだ」と言ったので、みんな感心した。

    * * * * * *

で、先生曰く、義経は小柄、だから身が軽いわけで、非力。だから弓を張る力が弱い。弓を取られたら非力がばれるので取り返した。武士の矜持、プライドを守ったという解説でした。ここで、写真の絵本を回覧されたのですが、「弓流し」の字の真上の一番上、右を向いている馬に乗って鞭で弓を取ろうとしているのが義経です。


回覧している間、隣の人が話しかけてきました。「ねぇ、思わない? せっかく見事に射抜いたのに、せめて一言ほめるかしてからでないとおかしいでしょ…」で、「私も、そう思ってました〜!!」と意気投合。「おかしいですよね、本日の戦闘は終わりっという段階で、扇の的を射抜いてみよと挑戦されて、受けて立った那須与一が見事に射抜いたことを、平家が褒めたたえて舞い踊っているのに、それを射殺せだの、ヒドイ。無粋だし、武士のすることか…ですよね。平家はやはりお公家さんで、源氏(義経)は、田舎者ですよね〜」と二人で大いに盛り上がりました。同じ思いの人と話せてスッキリしました。

トランプ大統領、正直ですね、ヤッター、注文どっさり来るぞ〜!です。
北朝鮮問題、脅威をあおればあおるほど、軍備は、売れる、日本、買い続けるしかない?

内田樹さんがリツイート
◆おしどり 

マコリーヌ‏ @makomelo 11月7日
トランプさんが、日本にセールス来て成功!軍需産業への注文もいっぱい入ったぜ、ウッハー!みたいなこと呟いてるけど…orz

Donald J. Trump @realDonaldTrump
My visit to Japan and friendship with PM Abe will yield many benefits, for our great Country. Massive military & energy orders happening+++!


◆はるみ‏ @harumi19762015 11月7日
イヴァンカさんは集金に来て、トランプさんは押し売りに来てアメリカにカモられてるのになぜかお祭りモードの日本って・・。


◆シュナムル‏ @chounamoul 9月6日
トランプがツイッターで垂れ流してる通り北朝鮮に圧力をかけて軍事的緊張が高まるほど、日本に兵器を売り捌けることを米国は知ってるそうして何千億という日本人の税金が、教育も社会保障も削りながら、誰も幸せにしない兵器の購入費に使われてゆくわけです

トランプ大統領、韓国入りも米軍基地からでした。日韓、同じような立場なのに竹島慰安婦問題でいがみ合って…アジアの隣国同士、仲良くできればいいのにと思いますが、今の政権では無理ですね・・・