「日本学術会議総会 6人の任命求め続ける」「安倍元首相のアレコレ」「重税大国日本」など

◎山に自生しているシャガ(射干)ですが、父が庭に植えた花も咲き出しています。

🔲これは任命拒否が撤回されるまで頑張ってもらわないと。「学問の自由」が侵されるとズルズル戦争への道に進んでいくのを知っているだけに:

 
 
 
 
 
 
 
安全保障関連法に反対する学者の会
 
@anpogakusya
日本学術会議の総会が開かれ、政府側から会員への任命を拒否されている6人の学者について、梶田会長は、引き続き任命を求めていくことを強調しました。」 日本学術会議総会 6人の任命求め政府と対話続ける|TBS NEWS
日本学術会議の総会が開かれ、政府側から会員への任命を拒否されている6人の学者について、梶田会長は、引き続き任命を求めていくことを強調しました。

🔲ところでミャンマーは? ミャンマー軍の軍人の訓練を自衛隊が受け入れているんでしたね。17日のNHKミャンマー特集」:

 
 
 
 
 
 
 
Teppei Kasai
 
@TeppeiKasai
例えば、昨夜放送されたNHKミャンマー特集ですが、「ミャンマーで起きている現状を知る」という点では優れていますが、同時に「私たちを代表する日本政府がミャンマーの人々のために何をしているか、あるいは何をしていないのか」については全く触れませんでした。
 
4
 
7,458
例えば、日本政府はいまだにミャンマー軍の幹部及び士官候補生を国内で軍事訓練しつつ、既存のODAも継続しています。 軍事訓練に関しては、東洋経済共同通信朝日新聞、ロイター通信、Irrawaddyなどが報じているにもかかわらず、NHKは完璧にスルーしました
 
 
 
 
 
 
 
Teppei Kasai
 
@TeppeiKasai
 
防衛省ミャンマー軍幹部らの教育訓練受け入れ 人権団体から批判:朝日新聞デジタル
 クーデターで実権を握ったミャンマー国軍の幹部や幹部候補生を、防衛省が昨年2月のクーデター後にも留学生として受け入れ、教育訓練
 
 
 
 
 
 
Teppei Kasai
 
@TeppeiKasai
ちなみに、最初に詳しく報じてくれたのは東洋経済の岡田記者。
クーデター後に民間人を弾圧し続けているミャンマー国軍から、日本の防衛大学校が士官候補生を受け入れていたことがこのほどわかった。

🔲ロシアのウクライナ侵攻を切っ掛けに安倍元首相の過激な発言がよく取り上げられますが、過去の言動から信用できない人物であり、マトモに聞ける話ではないですが:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
こういう人が語る安全保障を真に受けてはいけない。底なしのオメデタさ大統領がよくゴルフしてるからと、アメリカ議会が日本のための戦争に賛成するのか? / トランプ氏とゴルフ「抑止力のためだった」 安倍元首相、郡山で講演 (河北新報) #NewsPicks
安倍晋三元首相は17日、福島県郡山市で開かれた自民党福島県連の政経セミナーで講演し、政権当時にトランプ前米大統領と親交を深めた「ゴルフ外交
」は「抑止力のためだった」と振り返った。ロシアのウクライナ侵攻問題に触れて述べた。
 安倍氏は、ウクライナ北大西洋条約機構NATO)に加盟していれば「ロシアは指一本も出せなかっただろう」との見方を示し、2016年に安倍政権下で施行された集団的自衛権の行使を解禁する安全保障関連法の意義を強調した。...

🔲これは言い訳にしても、『本気』でこんなこと言います?

 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
ならばプーチンと27回会ったあれはなんだったのか? トランプ氏とゴルフ「抑止力のためだった」安倍元首相
 安倍晋三元首相は17日、福島県郡山市で開かれた自民党福島県連の政経セミナーで講演し、政権当時にトランプ前米大統領と親交を深めた「ゴルフ外交」
は「抑止力のためだった」と振り返った。

🔲今度はフランスのルモンド紙に「台湾」について寄稿? 自民党での安倍支配がつづいているのでしょうか?

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
安倍晋三に関する報道は、モリカケサクラ、広島1億5千万の捜査の進捗状況だけでいい。 それ以外の、安倍がこう言った、ああ言ったの報道などは、詐欺商法の商品説明会に会場を無償で貸すのと同じ。
【パリ=三井美奈】19日付フランス紙ルモンドは、安倍晋三元首相の寄稿を掲載した。安倍氏はロシアの侵攻を受けるウクライナを台湾に重ね、米国は、台湾が中国に侵攻
された場合に防衛する意思を明確にすべきだと主張した。
 
 
 
 
 
 
 
鈴木達治郎
 
@tatsu0409
RECNA 中村桂子さんへのインタビュー記事。最近の情勢と課題についてわかりやすく説明されています。。。核兵器に依存しない安全保障を 中村桂子さんインタビュー | Dialogue for People
 
2022年2月24日に始まったロシアによるウクライナ侵攻から1カ月以上が経過しました。侵攻直後、プーチン大統領は核戦力を含む核抑止部隊を高度の警戒態勢に置くよう軍司令部に命じたと報じられています。戦争被爆国である日本では、...
 
 
 
5
 

🔲もうこの人、この党を野党と思ってる人はないのでは:

 
 
 
 
 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
毎日新聞で「ミラクルな紙面」を発見 「もはや野党とは言えない」与党にすり寄る国民民主・玉木代表をバッサリと… #文春オンライン
ここ1か月の新聞紙面でもっとも可笑しかった出来事を紹介します。こんな質問がありました。「国民民主党は与党入りするの?」毎日新聞「なるほドリ」の質問タイトルでした(3月23日)。なるほドリとは

🔲自分たちの暮らし向きを真剣に考えて政治を変えていかないと困るのは自分なんですが、いざ選挙になって、投票する党、人がないのが困ります:

 
 
 
 
 
 
 
彼女💙💛
 
@kurusyuunaiok
重税大国日本 それでも まだ 自民党