原子力規制庁でもウソ、加計は”首相案件”とNHK, ほかアレコレ

◎嘘は泥棒の始まり、とか・・・、いまや日本は嘘つき大会。困った国になりました。

内田樹さんがリツイート
NHKニュース
‏@nhk_news 4月10日
原子力規制庁の職員が文書を紛失 架空文書でうその報告 #nhk_news


NHK NEWS WEB
4月10日 16時27分
原子力規制庁は、決裁のための文書を紛失したのに、架空の文書をつくって手続きが完了したとうその報告をしていたとして、20代の男性職員を減給の懲戒処分にしたと発表しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180410/k10011397621000.html

●朝日のスクープ、じつはNHKの方が早かったとか。NHKも、内部では真実を求めて闘っている人たちが頑張っているようです:

内田樹さんがリツイート

deepthroat
‏@gloomynews 4月10日
TBS◆“首相案件”文書報道、前川前文科次官「決定的文書」 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3338775.html … 「2015年4月の時点で、すでに加計ありきだったということと、その時点から加計隠しが始まっていることと、両方を示す資料だと思います」 (前川喜平 前文科事務次官


内田樹さんがリツイート

Hiroshi Takahashi
‏@SeroriHitomi 4月10日
朝日の大スクープで隠れてしまったけど、第一報はNHKです。実名、内容を伏せてるところが難ではありますがw。内部でせめぎ合っている。しつこく追っかけている記者がいる。(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180409/k10011396771000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001
#がんばれNHK社会部


文書には愛媛県獣医学部が新設された今治市、それに学園の関係者が、国家戦略特区に提案する2か月前の平成27年4月2日に官邸と内閣府を訪れた際、一行が面会した幹部らの名前とともに具体的なやり取りが記されているということです。

この文書は国家戦略特区の説明資料として愛媛県内閣府文部科学省、それに農林水産省に配ったということです。


この文書について県は去年7月、市民団体の情報公開に対して「存在しない」と回答していました。

●河野外務大臣、元外交官の天木氏が呆れています:

内田樹さんガリツィート

中村主水大好き‼︎
@romeo6656

元外交官 天木直人
「なんという外務大臣だ。
(オスプレイ横田基地配備を)米軍から3週間も前に知らされておきながら、米軍の命令に従って国民に隠したというのだ。
しかもそれを当たり前のように国会答弁で明らかにして、恬として恥じない。
」blogos.com/outline/288826/


BLOGOS4月6日

主権放棄を国会で認めた河野外相の外相失格

外務省が劣化しているのも無理もない。なにしろトップである河野外相が外交を放棄しているからだ。そして、その事を国会で悪びれることなく認め、平然としているからだ。あり得ない事である。何も知らされないまま、突然オスプレイ横田基地に配備される事を報道で知った住民は猛反発している。当然だろう。住民ならずとも、日本国民は怒らなければいけない

大阪市長、勝手な歴史観が聞き入れられず長年の姉妹都市関係を解消。子どもっぽいスネた報復? 高校生たちが頑張っています:

内田樹さんがリツイート

住友陽文
‏@akisumitomo 4月7日
大阪市長が自身の勝手な「歴史観」で、サンフランシスコ市と大阪市姉妹都市を一方的に解消しようとしていることに対して、両市の高校生たちが大阪市長に呼びかけて姉妹都市解消をやめさせようとしているどちらが大人の対応をしているか一目瞭然。


内田樹さんがリツイート

acacia
‏@freie_Herz 4月8日
〜積み重ねた友好関係の継続を願う両市の交流団体が、高校生の訪問を企画

40年続いた交流事業を橋下が廃止→大阪の市民団体が市の補助金で継続→吉村が補助金さえ廃止→米側から交流継続を提案→高校生二人が旅立つことに。交通費自前、滞在費は米側負担で完全な民間交流。(https://www.asahi.com/articles/ASL3754NKL37PTIL01J.html

姉妹都市解消でも関係継続を…大阪市の高校生2人訪米へ半田尚子、左古将規 2018年3月9日
←サンフランシスコを訪問する作田貫太君(中央左)と永本雅也君(中央右)を囲んで乾杯する久保井亮一会長(左端)らSOYNETメンバーら=8日、大阪市阿倍野区、左古将規撮影


 大阪市の高校生2人が11日からの9日間、米サンフランシスコ市を訪れる。両市は60年間にわたって姉妹都市だったが、サンフランシスコが旧日本軍の慰安婦像を市有化したことに大阪市が反発し、昨年末に関係解消の方針を決めた。積み重ねた友好関係の継続を願う両市の交流団体が、高校生の訪問を企画した。

日本会議所属の国会議員が200人以上でしたっけ…あまり日本のメディアでは正面から取り上げられることがありません。忖度が働いているのか…と疑ってしまいますが、海外ではこんな評価が:

内田樹さんがリツイート

非一般ニュースはアカウント凍結
@kininaru2014111
日本会議の海外での評価ニューヨーク・タイムズ「日本最大のナショナリスト団体」、仏ル・モンド紙「日本軍国主義による犯罪の告発に異義を唱える修正主義組織」、ベルギー、デ・モルゲン紙「民族主義的世界観のカルトのようなロビーグループ」、ドイツ、南ドイツ新聞「右翼民族主義の懐古的組織」


内田樹さんがリツイート

中沢けい
‏@kei_nakazawa 4月10日
だいぶ、日本の「右傾化」の本体に近づいてきた感じ。経済産業省原発推進派の官僚たちが安倍ちゃんを御神輿にして、御神輿を担いだのは憲法改正命の生長の家原理主義者、歴史修正主義者、排外主義者、ネトウヨ、アンチリベラル現実を見ようとしない人たちが結集したというわけかしら。

●今となっては、嘘つきはどちら? 本当のことを言うと牢屋入りだから、トップの嘘に合わせて忖度官僚は嘘つき大会:

内田樹さんがリツイート

異邦人
‏@Beriozka1917 4月10日

安倍首相は自らが公人であるという認識すら忘れ、議場の内外問わず公の場で籠池氏の口汚く罵倒し、人権を蹂躙し続けてきたけれども、森友側にウソを強要してきたのが寧ろ政府であり、相対的に籠池発言が次々と事実認定される中、ウソ吐きの総大将として真剣に身の振り方を考えるべきじゃないのか。