「大阪・枚方で39.8℃」「凋落に耳をふさぐ本当の深刻さ(野口悠紀雄)」「健康保険証廃止反対76%」「NTTの完全民営化を検討」「維新馬場代表と吉村知事」などアレコレ

◎今までにないことが!!! 昨日、大阪の豊中市で最高気温39度を超えたというニュース。気象関係に関わる仕事もしている長男からLINEで”ご注意”が入ってテレビで確認。その後、枚方(ひらかた)で39.8℃。国内最高気温更新!だったとか。

枚方(ひらかた)といえば、北摂では戦後の昭和20~30年代、幼稚園や小学校の遠足ではバスを仕立てて菊人形を見に行った所です。最近では先週の大河ドラマで、本能寺で最期を迎えた織田信長を演じていた岡田准一さんが、出身地の「ひらパー兄さん」のキャラクターで地元「ひらかた」の宣伝に一役買っていますので、知っている方も。あそこで39.8℃の発熱!!です。

🔲金子勝氏が怒っているのは、舞洲の万博事業で遅れを取り戻すために、この炎天下、労働者が規制外労働を求められるのではないか・・・と:

大阪の建設作業員は熱中症になれというのか?】残業規制適応を求めた昨日、大阪は枚方で気温39.8℃を記録し、今年の国内最高気温を更新した。税金にたかり、法令遵守をなげすて、そしてついには人命軽視の維新である。
気象庁によりますと、大阪府の枚方で先ほど午後1時50分、気温39.8度を観測しました。今月、群馬県の桐生や埼玉県の鳩山で観測された39.7度を上回り、国内で
今年観測された最高気温の1位の値を更新しました。

また、枚方観測点としても、1994年8月8日に観測された気温39.6度を上回り、最高気温の1位の記録を29年ぶりに更新しました。

🔲野口悠紀雄氏のダイヤモンド・オンラインの記事:

世界競争力ランキングで日本は35位と過去最低に、「凋落」に耳をふさぐ本当の深刻さ | 野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る | ダイヤモンド・オンライン
 
世界競争力ランキングで日本は第35位、アジア太平洋の14カ国中では第11位だ。1990年代の中頃には世界トップだった日本が凋落した原因は経済政策の誤りに
あり、この状況は政策如何で変えられる。

アジア太平洋地域では11位
日本より低いのは3カ国だけ

目立つ「政府の効率性」と
「ビジネスの効率性」の低さ

マイナ問題や防衛費・少子化
政府の能力低下浮き彫りに

🔲76%の反対を無視できるか? 今朝の朝日新聞トップ記事は「保険証廃止 延期を示唆/首相『現場の意見聞く』」となっています:

「オリンピック中止すべき」は同じ共同通信調査で80%だったが、それでもお構いなしに強行したのが自民党政権国民の声などなんとも思ってはいないのだ選挙で痛い目に会わないと何も変わらないだろう 健康保険証廃止「撤回や延期求める」76%(共同通信) #Yahooニュース
 
 共同通信社世論調査によると、現在の健康保険証を来年秋に廃止しマイナンバーカードに一本化する政府方針に関し、撤回や延期を求める声は計76.6%だ
った。6月の調査から4.5ポイント増えた。

🔲何が何でもの河野デジタル相ですが・・・

健康保険証の2024年秋廃止方針、河野デジタル相「待ったなしだ」…期限延長しない意向 狂っている。国民の多くが反対しているのに聞く耳持たず。これは政治ではなく単なる嫌がらせであり、いじめ皆で「自民党の利権が第一」の政治を叩き壊さなければならない。刮目を。
 
マイナンバーカード問題に関する参院地方創生・デジタル社会特別委員会の閉会中審査が26日午前、開かれた。河野デジタル相は健康保険

🔲<防衛費増額の財源確保のためにNTT株の売却>!?! 走ってから考える?

萩生田光一氏「NTTの完全民営化を検討」 自民党内にPT設置 』 びっくりするお話だが、しかも目的が「防衛費増額に伴う財源確保策」? ミサイル買いたくて国内情報網を(外資に?)売却ってそれは本当に防衛活動なのか?
 
自民党萩生田光一政調会長は25日の党会合で、政府が保有するNTT株の売却について本格的な検討を始めると表明した。防衛費増額に伴う財源確保策とし
て「完全民営化の選択肢を含め議論を進めていく」と述べた。

🔲便利さが追求された結果、不便を被るのは「ついていけてない人たち」でいいの:

郵政は再国有化した方がいいと思う人はRT
 
 
郵便ポスト全国約17万 取扱減で削減の是非検討 有識者会議 | NHK
【NHK】全国におよそ17万ある郵便ポストの削減の是非を検討する総務省の有識者会議が開かれ、日本郵便は、郵便の取扱量が減少し全体の4分の1で、1か月
当たりの投かんが30通以下にとどまる現状を示しました。業務の負担とユニバーサルサービスの維持をめぐる議論が今後、進められることになります。

🔲真っ先に「LINE削除」と言われれば、誰でも「証拠隠滅か」と思います:

検証と改革というなら社用LINEの「運用を停止」「内容を保存」「問題がないか精査」するのが筋では。まずLINE削除って、そのつもりがなくても隠蔽に見えるってことはわかるでしょうに。 ビッグモーター 改革の第一弾はLINE削除 新社長が通知 | TBS NEWS DIG (1ページ)
 
保険金を不正に水増し請求していた中古車販売大手のビッグモーターがきのう、「改革の第一弾」として社内連絡で使用していたLINEのアカウントを削除する
よう全社員に通知していたことが分かりました。

🔲公党の存在を『信念』で否定する維新の馬場代表、”民主主義の否定”です:

ええ!? これが政治家としての信念!? それって、共産党への誹謗中傷じゃん!? レベル低っ!
 
日本維新の会馬場伸幸代表は26日、立憲民主党共産党に対する否定的な発言を撤回しない考えを示した。東京都内で記者団に「政治家として信念、理念を
持って発言している。まったくないことを言っているわけではない。謝罪や撤回をする気はまったくない」と述べた。

🔲まだ公明党の方がマトモ。是非北側氏の言葉をよく聞いて学んでほしい:

公明、維新代表の発言に苦言 - 「合意形成が政治の役割」
 
 
公明党北側一雄副代表は27日の記者会見で、共産党を「日本からなくなったらいい政党だ」とした日本維新の会馬場伸幸代表の発言に、苦言を呈した。「考
え方が違うからといって、なくなっていいとは思っていない。多様な意見があるのが政治の世界。いかに合意形成を図るかが政治の大事な役割だ」と述べた。
 

🔲小泉改革を支持した人たち、ぜひ「反省」なさってください。維新の民間志向は続いています。わが市も維新市長の考えで、市立病院も民間になってしまいます:

いま40歳くらい以上の人は直視すべき話だと思うんですが、小泉純一郎が支持率80%超という数字を出した事実からは、どう言い訳しても「ぼくらの中の相当に多くの人間が小泉改革が閉塞した現状を新自由主義で打破してくれると期待した」というのを直視しないわけにはいかないと思うんですよね。
引用ツイート
 
 
中田亮
 
@nakataryo_OM
僕も20年くらい前には、「公務員がやると無駄が多いから、民間に委託したり、競争原理を導入すべきだろ」なんて思っていたのです。 そういった考えが大間違いだったことが判明した数十年だった。 よーするに民間で解決できないことをやるのが行政だから、そこに市場原理を入れたら絶対に解決しない

🔲維新の一人の思いつきのイベントのアイディアに飛びついた結果です:

いのち縮める未来社会のデザイン。ミャクミャクばかりが肥え太り。
【読売新聞】 2025年大阪・関西万博の建設工事について、運営する日本国際博覧会協会(万博協会)が、来年4月から建設業に導入される時間外労働の上
限規制を適用しないよう、政府に要請したことが分かった。内田樹さんがリツイートしました
景気良く言い出すけれど、あとは責任放棄。大阪ワクチンその他と同じパターン。府民も在阪マスコミも甘すぎるから、おなじことが繰り返される。 大阪万博誘致の実績を誇ってきたのに…吉村府知事が国にヘルプコールで、消える血税は1000億円超の可能性(女性自身)
 
大阪万博について「府市が一体となって誘致した成果」「責任をもって最後までやりきる」と豪語してきた吉村洋文大阪府知事(48)がここにきてトーンダウし
ている。「国の責任で」。そんなふうに言うようになった背景にあるものは……。