「首相案件」と「大臣規範」そして秘書官のヤジと「PMメモ」


愛媛県知事さん、やっと本当のことを言える方が登場です。これで『首相案件』は決まりですね。加計学園が夫の安倍晋三案件なら、森友は妻の安倍昭恵案件。二人そろってお友達の学校や教育勅語を唱えさせる小学校の新設のために政治を動かした夫婦として歴史に名を残すことになります。平成の政治史に残る大問題といったのは小泉ジュニアでしたね。それにしても、麻生さんと安倍さんの神経は普通ではありません。この期に及んで…とびっくりするような二人の行状と表情です。事の重大さの自覚とか責任とか羞恥心とか矜持とか、全くナシ。一刻も早く辞めさせないと国難の非常時が長引くだけです。外交に逃げ込む魂胆のようですが、海外に恥を晒すだけですので、自民党にも頑張ってもらって、辞めてもらいましょう。
昭恵夫人お付きの谷さん、イタリアでローマの休日を満喫? かと思えば、”消されないように”と命の心配をされたり、本当のところはどうなんでしょうか・・・

内田樹さんがリツィート
町山智弘
@TomoMachi
基本給以外に総額で約2600万円もの手当が支給される予定。在外基本手当はおよそ月50万円。赴任地がイタリアだと、加えて月約23万円の住居手当が貰えますアッキー「お付き女性職員」の今 手当2600万円で“ローマの休日”(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180405-00540283-shincho-pol … @YahooNewsTopics

●こんなのが出てくれば、もう観念しますね普通は。相当の鉄面皮。

内田樹さんがリツイート

ゴリラモードM3層
‏@hentaigoro 4月12日


2014年


内田樹さんがリツイート

立川談四楼
@Dgoutokuji 4月12日
「総理が言えないから私が言う」と和泉補佐官。「官邸の最高レベルが言っている」は内閣府の藤原さん。「総理は30年4月開設とお尻を切っている」と言ったのは萩生田官房副長官。そこへ柳瀬首相秘書官の「首相案件」がピタッとハマり、パズルが完成した。これ、どっから見ても安倍さんが指示したよね

●こういう人いますよね、街角のインタビューでも。「いつまでやってるの?」は、安倍さんに向かって言う言葉ですね。


内田樹さんがリツイート
異邦人
@Beriozka1917 4月12日
1年前に話が戻るのが誰のせいかと言えば、報道に暴露されるまで必要な情報を出さず、ひた隠しにし、挙げ句の果てには改竄までしてしまう安倍首相指揮下の政府なのだが、こうやってトボけたフリをする知識人の皮を被った連中が居るせいで、行政プロセスの適正化に向けた取り組みが更に長引く。

有本 香 Kaori Arimoto
@arimoto_kaori
一面トップ、だから何? としか言いようのない内容。また1年前に話を戻すんですか? いいかげん、国会の中で、国民のための、本来の仕事をしていただけませんか? https://twitter.com/edaoffice/status/983448337264398336

●維新の松井大阪府知事、「忖度なんて、そりゃしますよ〜 認めればいいんだ」と去年から言い続けていますね。今回は「首相案件」認めればいいと”進言”されているようですが、それを認めると、安倍首相は困るんですよね〜 実は・・・

内田樹さんがリツイート

異邦人
@Beriozka1917 4月12日
異邦人さんがNHKニュースをリツイートしました
認めたら昨年の1月20日まで加計学園の申請を知らなかったという安倍答弁のウソが露見する訳だし、そうすれば特区基本方針に反して利害関係者に便宜を図った責任を負わなければならなくなる。松井代表は矮小化して援護射撃しているつもりだろうが、逆に首を絞めている。

NHKニュース #nhk_news https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180411/k10011399051000.html
@nhk_news 4月11日
維新 松井代表 「政府は首相案件と認めればよい」

日本維新の会の代表を務める大阪府の松井知事は記者会見で、「大阪での民泊を特区で実現するために、自分は絶えず総理大臣官邸に要望していた。特区について官邸に要望してはいけないという話はない。加計学園の何が問題なのかわからない。規制緩和を目指す特区はアベノミクスの3本の矢の1つであり、むしろ、政府は『首相案件』だと認めればよいと思う」と述べました。
また松井知事は、当時、総理大臣秘書官だった柳瀬経済産業審議官について、「疑惑だと言われているのであれば、国会に出て、忘れているならば、『忘れた』とはっきり言えばいい」と述べ、国会で説明すべきだという考えを示しました。

●安倍首相が、もし愛媛の備忘録にある「首相案件」を認めると、2015年以降の加計氏との会食やゴルフは大臣規範に反するということになるわけですね。だから、何が何でも「2017年2月10日に初めて“承知”した」なんてウソを言い続けなければならない。そこのところ、松井知事はどう考えておられるのか疑問ですね〜

内田樹さんがリツイート

ⓢⓐⓘⓣⓞ
‏@kentaro_s1980 4月12日
ニュース23星浩の解説が分かりやすい。
安倍晋三が「獣医学部の新設を知ったのは1月20日」にしなければならない理由。(大臣規範

大臣規範(抜粋):関係業者との接触に当たっては国民の疑惑を招くような行為をしてはならない。


2015年4月2日 愛媛県の備忘録:安倍首相と加計学園の間で獣医学部の新設が話題に。
 

安倍首相と加計理事長との接触:2015年8月・ゴルフ、会食
                  9月・ゴルフ、会食
               2016年3月・会食、
                  7月・ゴルフ、会食
                  8月・ゴルフ、会食
                  10月・会食
                  12月・会食
2017年2月10日・初めて加計学園の計画について知った


●総理秘書官が国会議員に向かってヤジを飛ばす…前代未聞であり得ない・・・なぜ、総理秘書官がヤジを飛ばしてはいけないのか・・・東久留米日記さん(4月11日)より:

国会中継〜〜
それが希望の党だろうと共産党の議員だろうと維新だろうと自民党の議員だろうと、国会で「官僚が」国会議員にヤジをとばすという、ありえない事態が。


玉木雄一郎
@tamakiyuichiro
今日の質疑で驚いたのは、総理秘書官のS氏(経産省出身の事務の秘書官)が、総理の後ろの席から私に向かってヤジを飛ばしたことだ。安倍総理は総理席からよく野次を飛ばすが、秘書官も飼い主に似るということか。総理秘書官がヤジを飛ばすなど前代未聞の不祥事。国会をナメるなと言いたい。無茶苦茶。午後7:02 · 2018年4月11日


△@fukutyonzoku
これ、一般の方はピンと来てないかもしれないが、事務の総理秘書官というのは役所から派遣されてる官僚で、総理が代われば出身官庁に戻る役人。要するに野次というのは対等の国会議員同士が飛ばすものだが、総理の後ろに控える役人が国会議員に野次を飛ばすというのは前代未聞の越権行為だという意味。
https://mobile.twitter.com/yagainstfascism/status/984068067251466241

YAF
@yagainstfascism 4月12日
報ステ。「非常に驚くべき光景が」と後藤謙次氏が秘書官ヤジ(link: https://www.asahi.com/articles/ASL4C5V2LL4CUTFK033.html)
asahi.com/articles/ASL4C…)に言及。「これは全く前例がない、国会を長く見ている自民党職員もそう言ってました」と。「それだけ政権の中が危機的状況になり、総理を守ろうと思い余って発言した可能性もある」。それだけ政権が揺れている証と

https://mobile.twitter.com/TokyoIslander/status/984033891211202560


●次も東久留米日記さんから。10日発売の文藝春秋誌に載っているのですね。佐川氏への「PM(首相・総理大臣)メモ」の意味するところ・・・

文春オンライン[文藝春秋]@bunshun_online
森友学園問題」で証人喚問された佐川宣寿氏は、安倍首相から本件について指示を受けたことはないとしていますが、国会答弁をめぐってメモを受け取っていたことが明らかになりました。

もっと強気で行け」安倍首相は佐川氏にメモを渡していた #文藝春秋http://bunshun.jp/articles/-/6923

「近畿財務局と森友学園の交渉記録はございません」(2017年2月24日)
「価格設定して向こうと交渉することはございません」(同2月27日)
 当時、野党の攻め口を遮断するこんな強気の答弁を連発し、国有地売却の適法性を主張して追及に一歩も引かない佐川氏への首相官邸の評価はうなぎ上りだった。「PMメモ」の含意は佐川氏個人への激励にとどまらない


 首相官邸財務省は第二次安倍内閣の発足から冷え切った関係が続いていたが、突如勃発した森友問題で、この両者は疑惑の火の粉を払う共通の利害で結ばれ、政治的に初めて「同じ舟に乗った」といえるそれを「PMメモ」は象徴していた