ニューヨークタイムズ「米軍の沖縄駐留縮小に向けて…」他アレコレ

●沖縄、玉城新知事のメッセージはアメリカに届いています。ニューヨークタイムズが「日米両政府に妥協点を見つけるとき」と・・・

内田樹さんがリツィート
Chota Takamine 高嶺 朝太
‏@tctnews 10月2日

ニューヨーク・タイムズ編集委員会米軍の沖縄駐留縮小に向けて/玉城デニー沖縄県新知事は、米軍の沖縄からの撤収を望んでいる。日米両政府は妥協点を見つけるときである」


Opinion
Toward a Smaller American Footprint on OkinawaThe Japanese island’s new governor wants American forces to leave. It’s time for Washington and Tokyo to find a compromise.
By The Editorial Board

●沖縄の玉城デニー氏当選から分かること:

山崎雅弘さんがリツィート
清水ただし
‏@tadashishimizu 9月30日

安倍一強と言われますが、一番強いのは無党派層です無党派層が動けば政治が変わることを沖縄県のみなさんが示してくれました。来年の参院選でも野党は結束してたたかう必要があります。魅力ある政策を打ち出し、無党派層の期待に応える本気の共闘を広げましょう。

●その沖縄での翁長氏の県民葬へ、安倍首相、行けません。

内田樹さんがリツイート

こたつぬこ
‏@sangituyama 10月2日

また逃げた


翁長氏の県民葬、首相欠席へ 菅長官が代理出席10/2(火) 2:02配信

 政府が9日に予定する翁長雄志沖縄県知事の県民葬について、安倍晋三首相の出席を見送る方向で検討していることが1日、分かった。県側は首相を含む三権の長に招待状を出したが、沖縄基地負担軽減担当相を兼務する菅義偉官房長官が代理出席する。複数の政府関係者が明らかにした。

 翁長氏は米軍普天間飛行場宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対し、安倍政権と対立した。

●菅官房長官、首尾一貫していないのが丸わかり。

認証済みアカウント
@iwakamiyasumi 10月1日

↓「政府として地方自治体の首長選挙のコメントは控えております」なんていうくらいだったら、その首長選挙に行って一方の候補の応援のマイクを握るなっての。さらにはその街宣で、「佐喜真候補だったら、携帯料金4割値下げ」なんて、詐欺師同然の演説するなって。当事者なんだよ、菅さん、あんたは


YAF
@yagainstfascism
菅会見。記者質問。宜野湾市長選で与党の支援者が勝利。受け止めを。
菅「政府として地方自治体の首長の結果についてコメントは控えております」と言いつつ、「その上で一般論として地元の皆さんにとっては地域経済の発展が……身近な問題」などと、勝った選挙にはそれなりにコメントするんですよね(笑)


山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki

麻生太郎氏の財務相留任と同様、こんな人間が官房長官留任というのもおかしいだろう毎日、記者会見場で菅義偉氏が特定記者をいじめているのを見ている記者は、こんな人物が官房長官留任という状況に何の感情も湧かないのか。記者の質問に答えない人間は官房長官失格だろう


改造内閣について・・・たった一人の女性という、それも”天賦人権論”を否定する人物。文部科学大臣はさっそく「教育勅語」を持ち出すし、トンデモ内閣!

内田樹さんがリツィート
▼早川タダノリ
‏@hayakawa2600 10月2日

ナニコレ……「柴山昌彦文部科学相は2日の就任会見で、教育勅語に関し「同胞を大切にする、国際的協調を重んじるといった基本的な記載内容について現代的にアレンジして教えていこうと検討する動きがあると聞いており、検討に値する」と述べた


想田和弘
@KazuhiroSoda 10月2日

麻生の続投は「安倍内閣は責任を取らず居直る」というメッセージだし、女性閣僚が一人だけなのは「女性が輝く社会、あれは嘘だ」というメッセージ。さらに14人が日本会議というのは「安倍政権は極右政権」というメッセージを内外に発せざるを得ない実に反動的な内閣である

●玉城氏の知事選勝利には、若い人たちの力があった!?

山崎 雅弘さんがリツイート

竹下郁子 
‏@i_tkst 9月1日

デニー知事誕生のうねりつくった20代——彼らはなぜ基地問題で10万人の署名を集められたのか|BUSINESS INSIDER https://www.businessinsider.jp/post-176469 @BIJapanより

オール沖縄」が推す候補は2018年2月の名護市長選に敗れるなど、沖縄県内の選挙では、このところ不利な情勢にあった。そうした流れを変えたのは、翁長雄志知事の急逝と、「後継」となった玉城氏の知名度や人柄による面が大きいのは否めない。
しかし、もう一つ、忘れてはならない潮流がある。
今回の知事選で浮かんだ民意の地殻変動の「予兆」ともいえる現象が、知事選の数カ月前に起きている。5月23日〜7月23日にかけて実施された、辺野古埋め立ての賛否を問う「県民投票」実施に向けた署名運動だ
この運動に政党や労組がコミットしたのは終盤にすぎない。前面に立ったのは20人ほどの学生を含む20代を中心とする若者たち。この「寄せ集め」といっては失礼だが、政治運動の経験もほとんどない素人集団が、誰も予想しなかった10万人余(有効署名は9万2848人分)もの署名を短期間に集めることに成功したのだ。

●安倍政権が若者に訴えたのは権限外の「携帯料金値下げ」。ぶら下げた「アメ」が逆効果!

kotoni.島薗進
‏@Shimazono

官房長官小泉進次郎議員が応援に入り「携帯料金値下げ」を訴えたというが、これほど沖縄県民を馬鹿にした話はない。沖縄の若者たちは無知だから「携帯料金を下げる」と言えば飛びつくと考えたのだろうか。劣等民族に対する上から目線の飴玉配りのようだ。田中良紹氏)

思い通りの選挙が出来ない安倍政権の暗雲
田中良紹 | ジャーナリスト

 激戦と言われた沖縄県知事選挙は、蓋を開けてみれば8万票という大差で故翁長雄志知事の遺志を継いだ玉城デニー氏が勝利した。辺野古新基地建設を強行しようとする安倍政権は致命的な打撃を受けた。自民党総裁選でも見られたが、上から押さえつけようとする「覇道」の政治がここでも敗れたことになる。
 敗戦を聞いて安倍総理は「残念だけどしょうがない」と語ったそうだが、「しょうがない」で済む話ではない。来年の統一地方選挙参議院選挙を前にこの選挙は何としてでも勝たなければならなかった。敗戦は安倍総理の今後に極めて重くのしかかってくる。


 菅官房長官小泉進次郎議員が応援に入り「携帯料金値下げ」を訴えたというが、これほど沖縄県民を馬鹿にした話はない。沖縄の若者たちは無知だから「携帯料金を下げる」と言えば飛びつくと考えたのだろうか。劣等民族に対する上から目線の飴玉配りのようだ。
 沖縄県民を劣等民族と考えているのは米国である。沖縄総領事を務めたケビン・メア氏は2010年に米国の大学生に「沖縄人はゆすりの名人」と講義して問題となった。米国政府は慌てて解任したが、しかし彼は正直に本音を語ったに過ぎない。米国の本音は沖縄県民を無知で怠惰だと思っている。安倍政権は「米国かぶれ」だからそれに近いのだろう。

玉城デニー氏、知事選、三つの勝因についてはアエラの記事を:『玉城デニー圧勝の理由を選対幹部が明かす「本土頼みで自滅した佐喜眞陣営、沖縄主体で勝利」〈dot.〉9/30(日) 』https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00000031-sasahi-pol&p=2

●最後に、ローカルニュースですが、61年続いた大阪とサンフランシスコの姉妹都市関係が浅はかな市長の個人的で感情的な思いで途切れることに。と言っても、SF市からは相手にされず、吉村市長が一方的に宣言する独り相撲。大阪市の高校生は、この夏、自費と寄付で訪米してSF市の高校生と交流し友好関係を続けると約束しているのですが…万博を呼ぼうなんて資格があるのか?疑問ですね。

内田樹さんがリツイート
▼taka(維新は要らない)
‏@smoketree1 10月1日

こんなツイートが大阪市長として世界に発信されることが恥ずかしくてたまらないしかも、大阪市は市の公式サイトにそれを報道発表として載せている。愚かな首長を選んだことが、市としても世界に恥を晒すことになってしまった。


吉村洋文(大阪市長@hiroyoshimura
本日付書簡を持って、大阪市はサ市との姉妹都市を解消した。日本を貶め、捏造された事実に基づく慰安婦像と碑文を、市の公共物として喧伝する。何度も翻意を求めたが受け入れられず。残念だが、姉妹都市の信頼関係は完全に破壊された。詳しくは最後の書簡を是非見て頂きたい。…

山崎 雅弘さんがリツイート
▼異邦人
‏@Beriozka1917 9月2日
この上ない愚行で開いた口が塞がらない。一般人なら兎も角、首長というのは多様な考えを持つ全ての市民に責任ある立場。にも関わらず、自分の独断と偏見を絶対だと思い込み、それが容れられぬとあれば逆ギレ。市民がサ市と築き上げてきた60年越しの信頼関係という財産を破壊したのは自分だと気付け。