沖縄知事選と橋下氏、熊本市議会と菅官房長官の女性いじめ、逃げる杉田議員など

内田樹さんがリツィート
ゆみ
@yumidesu_4649 10月1日
玉城氏の当選は、日本で初のミックスルーツをもつ知事の誕生でもあり、ワイドショーが食いつく“ネタ”は山ほどあったのだ選挙結果を取り上げない──。この分かりやすい事実が示しているのはいかにNHKやワイドショーが、沖縄の民意を伝えることを「政権批判」と捉えているのか、という問題だろう。


NHKもテレ朝のモーニングショーも何故か沖縄の知事選の結果には一切触れずの月曜日、ほかの番組でもあまり取り上げないのは現政権への忖度?なのか。そんな中、見るともなく見た夕方のカンテレの番組のゲストが橋下氏。沖縄県知事選について玉城氏圧勝のビデオを見た後の発言。まず「朝日や毎日の人たちは、自分の思っている人が選挙で負けると、必ず”選挙がすべてではない”と言うが…」とキャスターにも「言ってたんじゃないの?」と嫌味を言ってから「沖縄では二度も明確に辺野古はNOと民意が出た。僕は辺野古は仕方がないと思っているし、今までの菅官房長官のやり方に反対ではない。しかし、今度の選挙結果を受けて『今後も変えない』というのは賛成できない。選挙結果はすべて、それが民主主義だと思っている」と理屈が通っていました。

それから、どうすればいいのかについて持論の披瀝でしたが、気になったのが「今の米軍基地は治外法権治外法権、教科書で習ったでしょ」と治外法権の説明。「そんな治外法権の基地を米軍の言いなりで作られていいのかが問題、解決のためには新しい法律(?)を作ればよい。迷惑施設を受け入れるのはどこも嫌。それでは国の安全保障はどうなるのか」。ここは私にはちょっと意味がわからないし賛成できません。
同じ立場で米軍を受け入れているドイツやイタリアでは米軍基地があっても治外法権ではない。問題は治外法権を強いる現行の日米地位協定を抜本的に見直して主権回復の方向で改定していくことではないの…と思いながら聞いていました。全国知事会ではすでに(今年の7月27日)その方向で全会一致の提言を採択しています。もし橋下さんが府知事だったら、賛成していたのかしら…。ちょっと遅れておられるかもしれませんね。翁長知事と同席の機会はなかったでしょうから。

山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 10月2日

沖縄の人々がなぜ「辺野古新基地」に反対なのか、なぜ「日本復帰後初めて新規に建設される外国の軍事基地」を拒絶するのかは、目を開き耳を傾ければわかるはずだが、今回の県知事選の結果を受けてなお、それが目や耳に入らないような態度をとる中央政府民主主義国ではない

官房長官「早期に辺野古移設の考え変わらず」

2018年10月1日 12時11分
官房長官は午前の記者会見で、沖縄県知事選挙の結果を受けて記者団が普天間基地の移設計画を進める方針に変わりがないか質問したのに対し、「普天間飛行場辺野古移設をめぐる問題の原点は、市街地に位置し住宅や学校に囲まれて世界でいちばん危険と言われている普天間飛行場の危険除去だ。政府としては、早期に辺野古への移設と普天間飛行場の返還を実現したいという考え方に変わりはない」と述べました。(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181001/k10011652961000.html

ノーベル賞受賞の本庶さんに早速安倍首相がお祝いの電話。やるべきことをやってからにしてほしいですね。

鎧塚みぞれの眼
@tororosoba 10月1日

凄いよな…歴代のノーベル賞取った学者さんが皆声を揃えて「もっと予算を出して若手に研究する機会を作るべき」って何度も何度も言ってるのに、なぜか「うわあ取った凄い!こんな人柄で奥様はこんな人!」とだけ言って肝心のコメントに対してアクションを促すような事が一切無いのを毎年繰り返してる

熊本市議会、「赤ちゃん」に次いで「のど飴」でもと、海外でもまたまた注目です。


内田樹さんがリツィート
◆sevenorg
@sevenorg 9月29日


「赤ちゃんだー!赤ちゃんがいるぞー!議会止めろ!」
「のど飴だー!のど飴舐めてるぞー!議会止めろ!」


民主主義を破壊してるのどっちだよと。


◆deepthroat

@gloomynews 10月1日

時事◆熊本市議問題、英でも報道=「束縛社会」と批判 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018100200156&g=soc安倍晋三首相が『女性の活躍』を提唱しながら、職場の男女格差解消で日本が他の先進国に大きく立ち遅れていることは有名だ」※日本の喉飴業界は熊本市議会に抗議すべきだ


◆中野晃一 Koichi Nakano
‏@knakano1970 10月1日

英語で読むと、改めてこの世のものとは思えないバカさ加減。


Japanese politician in baby row thrown out again – for sucking cough drop


Yuka Ogata, forced to leave chamber last year for bringing her seven-month-old child, rails at ‘outdated attitudes’

◆Tad
‏@CybershotTad
熊本市議会のノド飴懲罰の件が英ガーディアン紙に載ってた。見出しは去年の写真で、赤ん坊を抱いた緒方市議を取り囲む男性市議たち。「読まれている記事」でも上位。驚いてるだろうな、海外の人たち

●毎回のように菅官房長官の望月記者への差別的な対応を黙ってみている大新聞やテレビ局の男性記者たち。いじめの現場にいて声をあげないあなた達もいじめに加担しているのと同じです・・・

想田和弘さんがリツィート
渡辺輝人
‏@nabeteru1Q78 9月26日

この望月記者の質問は実に時宜を得ているが、菅が誤魔化したのに、後を継いで再度質問するものは誰もいなかったのか?これは、デマ公約をあえて流布した可能性が高いだけに、白状するまで締め上げないとダメだろう。

umekichi
@umekichkun 9月24日

望月記者「沖縄県知事選。菅長官が支援する佐喜真氏は携帯料金の4割削減を求めると掲げてる。県知事が決められるものではなく、元々菅長官は知事選の結果に関係なく、全国で4割の削減をすべきと考えてるのか?」ポンコツ「あなたの要望に応える場ではない」

おまえが質問に答える「場」だよ、菅

●これが菅官房長官の特定女性記者差別の実態です。国民の知りたい質問についても回答拒否・・・

山崎 雅弘さんがリツイート
Jun Inukai / 犬飼淳
@jun21101016  9月27日

記者が質問にかけた秒数、菅官房長官が回答にかけた秒数を比較


5人中たった1人だけ、質問時間より回答時間が短い記者がいる。
東京新聞 望月衣塑子記者。

この日の望月記者の質問内容は #沖縄県知事選挙 の公約について
https://note.mu/jun21101016/n/n4a7dcfcc8599

LGBT差別の記事以降、沈黙を続け逃げ続ける杉田水脈議員に関連して:

◆山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 9月29日

「脅迫があったから何もしゃべらない」という言い訳が許されるなら汚職疑惑が発覚した首相や大臣はみんなこの手で追及をはぐらかせる。あらゆる説明責任を回避できる。
相手が相撲取りや相撲の親方だったら、テレビ局は執拗に突撃しているだろう。メディア側の追及が緩い

Shoko Egawa
@amneris84 9月28日
杉田水脈議員は、SNSで脅迫文言があったとかで、自身の寄稿が端緒となった『新潮45』“休刊”問題にも「関知しない」とかでダンマリだがその程度のことで喋らないなら、最初からなにも言うな、と思うこんな覚悟のない者が言論人とか国会議員とか、ちゃんちゃらおかしく、へそが茶を沸か巣レベル。

◆松尾 貴史
‏@Kitsch_Matsuo 9月28日

記者からの質問に、「責任を果たす。」のポスターの前から遁走する、説明責任を皆目果たさない国会議員の逃げ足の速さ

●読むのも恥ずかしくなるような杉田議員擁護の一文を新潮45に寄せた小川栄太郎って、大阪大学の卒業生!? 隣の豊中市に大学のキャンパスがありますし、箕面にあった大阪外大も阪大になって、新しくできる箕面新駅の近くの阪大の図書館も箕面市が協力する?みたいです。恥ずかしいですね〜こんなレベルの人を? 在学生たち、しっかりしてくださ〜い。

山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 9月21日
LGBTの問題を「エロ」に矮小化し「性というものの本質は"慎む"ことであって、その常識に立ち返りなさいよ、といういうことだ」などと語るのは、粗雑な論点すり替えでしかないが、これを番組に乗せてしまうアベマTVも、やっていることは実質的に新潮社と変わらない差別や偏見をさらに助長している

内田樹さんがリツィート
Tad
@CybershotTad 9月30日

#サンデーモーニング
痴漢とLGBTを同列視するような論文を書いた評論家は、安倍首相の礼賛本を書いて世に出たその本は首相の政治団体が買い取っている。政権がバックにいることでうごめいている人たちが今回の問題を起こしている」
青木さん、はっきり言った