伊方原発「行先ないまま…使用済みMOX燃料、初の取り出し」と中村格氏の栄転&「AIレイシスト、東大から懲戒解雇」など

◆1月14日の朝日新聞社会面(26頁)の記事です。四国の愛媛県伊方原発3号機で使用済みMOX燃料(プルトニウム・ウラン混合酸化物)の取り出し作業が開始MOX燃料を使うプルサーマル発電(全国3原発4基)での使用済み核燃料取り出しは初めてですが、処分方法も行き先も未定で敷地内のプールで当面保管とか。

f:id:cangael:20200115141109j:plain

◇「リスク面で問題、コスト面では再処理は無意味」という「原子力市民委員会」座長の大島堅一・龍谷大学教授(環境経済学)の話も含めて全文を「shuueiのメモ」さんで

◆麻生副大臣の言いたい放題が続きます。新成人に贈る言葉万引きでパクられたら名前が出る。少年院じゃ済まねえぞ。間違いなく。姓名がきちっと出て『20歳』と書かれる」に始まって、今度は単一民族です。それに「誤解を与えたのなら」で始まる言い訳も同じ。懲りない方です:

内田樹さんがリツイート

▼Shin Hori @ShinHori1 1月14日

なぜ「日本は単一民族の国」と言いたがる人が後を絶たないのか?

1.犬や猫の純血種みたいな感覚で、"雑種"より価値が高いように錯覚してるから

2.少数派の人を無視したいから

3.近代国家を部族や血族の集団みたいに思ってるから

 

▼異邦人 @Narodovlastiye 1月14日

麻生氏が「一つの民族」発言を「誤解が生じているならお詫び」と、例によって謝罪を装い聞き手に責任転嫁。

ナチスの手口に学べ」も誤解
ヒトラーの動機は正しい」も誤解
「子どもを産まない方が問題」も誤解
「老後2000万円報告書」も誤解として揉み消し

麻生氏が国政に巣食っているのが誤り。

◎山口敬之氏は無罪判決を得たのだから無実なんでしょうか。一度逮捕状を出された人が逮捕直前に中村格刑事部長によって逮捕を免れた事実は不可解。その中村氏がその後出世していることも不可解: 

内田樹さんがリツイート

 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)

@brahmslover 1月15日

17日付け警察庁人事山口敬之元TBS記者の逮捕を止めた中村格(いたる)警視庁刑事部長(当時)が、官房長から次長に昇格した。次の警察庁長官はほぼ確実だ。・・・自民党公明党の政権がそれまで続いていれば、だが。

 ◎望月記者もツィッターで:

内田樹さんがリツイート

SHIN∞1 @shin19infinity 1月14日

今日、望月記者は官房長官会見の場にいた

先週も7日と9日、会見に行っていたが、その時も当てられず…今年に入ってから全く当てられなくなった

これはどういうことなのか!?

引用ツイート

望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 1月14日

#菅義偉 #官房長官 会見でまたも打ち切られたので聞けなかったが今日付けで #警察庁次長に #中村格 #官房長 が栄転した。

#伊藤詩織 さんへの性暴行疑惑で #準強姦 の逮捕状 執行取消命じた中村氏が何故、栄転なのか菅氏には任命したその理由をしっかり説明してほしい。

 

東京大学の特任准教授がヘイト発言で話題になった大澤昇平氏に、東大が懲戒解雇処分。事実認定の項目が発表されました: 

内田樹さんがリツイート

 ゆーすけ  @yoox5135 1月15日

東京大学は、大学院情報学環 大澤昇平特任准教授について、以下の事実があったことを認定し、1月15日付けで、懲戒解雇の懲戒処分を行った」

AIレイシストが東大からクビにされたよ。

懲戒処分の公表について | 東京大学https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/z1304_00124.html

東京大学は、大学院情報学環 大澤昇平特任准教授(以下「大澤特任准教授」という。)について、以下の事実があったことを認定し、1月15日付けで、懲戒解雇の懲戒処分を行った。

<認定する事実>

 大澤特任准教授は、ツイッターの自らのアカウントにおいて、プロフィールに「東大最年少准教授」と記載し、以下の投稿を行った。

(1) 国籍又は民族を理由とする差別的な投稿

(2) 本学大学院情報学環に設置されたアジア情報社会コースが反日勢力に支配されているかのような印象を与え、社会的評価を低下させる投稿

(3) 本学東洋文化研究所が特定の国の支配下にあるかのような印象を与え、社会的評価を低下させる投稿

(4) 元本学特任教員を根拠なく誹謗・中傷する投稿

(5) 本学大学院情報学環に所属する教員の人格権を侵害する投稿

 🔲そもそも、どんな人で、ツィッターでどんなこと言ったんだっけ?