キャンペーン「#JusticeForWishma」/「アメリカ政府に『最も都合のいい』次期総裁は誰か(東洋経済)」ほかアレコレ

🔲ウィシュマさんの名古屋入管での死亡事件、真相究明の署名です!

 
 
 
Choose Life Project
 
@ChooselifePj
ぜひ以下の署名への協力をお願いします!拡散希望です。 現在、約8万筆が集まっています。 10/1に入管への再提出を予定しています。それまでに10万筆を目指しているそうです。 真相究明・再発防止のために、是非ご協力をお願いします! #JusticeForWishma
あなたの声が力になります
#JusticeForWishma 名古屋入管死亡事件の真相究明のためのビデオ開示、再発防止徹底を求めます
 

◎今日は秋のお彼岸。さわやかな秋日和です。家の中の衣替えの日です。昨日、ヨーガの帰り道、今年もYさん宅のお庭の黄色い彼岸花が満開でした。柵越しに写真を撮らせていただきました。

f:id:cangael:20210922114615j:plain f:id:cangael:20210922114556j:plain

🔲本当によく捨てる⁉ ”無かった”ことに”したい”は安倍さんからもう10年近くの習性に:

 
 
 
武田砂鉄
 
@takedasatetsu
とにかくよく棄てる。 「会議での音声データの大半を廃棄したのは、平井氏の不適当な発言が、報道で表面化した後だったことを明らかにした」
音声データの廃棄、平井大臣の「脅し発言」報道後 デジタル庁説明:朝日新聞デジタル
 デジタル庁は21日、前身の内閣官房IT総合戦略室が、平井卓也デジタル改革相(現デジタル相)らの会議での音声データの大半を廃棄したのは、平井氏の不
適当な発言が、報道で表面化した後だったことを明らかにし…

🔲格差を広げるのか、格差を失くす方向なのか:

 
 
 
@TomoMachi
河野太郎氏が「年金財源に消費税」「賃上げは法人税減税で」
 
コロナ下で消費税上げる国なんかある?
法人税減税? 法人税どれだけ下げれば気がすむの?
引用ツイート
井上伸@雑誌KOKKO
 
@inoueshin0
·
河野太郎氏が「年金財源に消費税」「賃上げは法人税減税で」と言っています。しかし、この24年間で実質賃金は73万8千円減、消費税収は3倍増、法人税収は半減で消費税収は法人税収の2.4倍にも増大。消費税増税は実質賃金の低下となるため、コロナ禍の今、世界61か国で消費税減税が実施されているのです

f:id:cangael:20210922161756j:plain

🔲安倍元首相の力がまだまだアチコチに遺されていきます。一掃するには自民党では無理ということですね。政権交代

 
 
 
@hahaguma
伊藤詩織さんの準強姦逮捕状を“握り潰した”男が警察庁長官に就任 その内幕とは dailyshincho.jp/article/2021/0 「人事レースでいえば、本来、同期の露木康浩官房長が先頭走者だと目されてきた。そこを逆転するにいたった力の源泉は、つまるところ、“安倍―菅官邸との距離の近さ”以外の何ものでもない。」
伊藤詩織さんの準強姦逮捕状を“握り潰した”男が警察庁長官に就任 その内幕とは | デイリー新潮
全国約30万人を数える警察職員の頂点、それが警察庁長官である。栄達を極めるまでの道のりもさまざまだろうが、次期長官となる中村格
いたる)氏(58)は殊更に独特だ。官邸との近さをウリにし、関係者の逮捕状を握り潰すなど朝飯前というのだから。

🔲アメリカが今回の総裁選をどう見ているか。関心は薄いものの、高市氏になれば面倒、背後の安倍氏も要警戒、河野氏も厄介とアメリカにもそれなりの関係は大いにありだし・・・東洋経済のこの記事は読みごたえあり:

 
 
 
白井 聡/Shirai Satoshi(新刊『主権者のいない国』講談社、出ます)
 
@shirai_satoshi
アメリカでは…今回の総裁選への関心は皆無に等しい」 「アメリカの政策立案者の間には、日本の保守的な官僚を後ろ盾として自分たちに忠実である自民党の議員たちが、永久に政権を維持するとの信念が深く浸透している」 はい、これが永続敗戦ってことね。

 

アメリカ政府に「最も都合のいい」次期総裁は誰か

必ずしも河野氏がベストというわけでもない

アメリカのジョー・バイデン大統領は9月24日、ホワイトハウスで、アメリカ、インド、オーストラリア、日本の4カ国首脳による初の対面による会談を開催する。バイデン大

統領にとってこれは明確に、中国との対峙を目的とした外交政策の最前線だ。

だが、日本の代表である菅義偉首相が、この首脳会談の数日後に退陣することは残念ながら、誰も気にとめていないようだ。

主要メディアもほぼ「無関心」

安倍氏高市氏を支持する「思惑」

太郎氏は父親と同じなのではないか、という疑念