「公務員から準公務員の検察官を切り離さない安倍首相」「小池都知事、9・1追悼式典不許可?」とドイツ原発冷却塔 爆破解体シーン

🔲安倍首相が「公務員の定年延長」と束ねてしか言わないところに「国民の理解失くして前に進めない」とか「批判にしっかりと応えていく」という言葉がウソだと分ります。国民が批判したのは、まさに「公務員ではなく準公務員」と規定される検察官の定年を勝手に内閣が延長したことであり、それを後から正当化する検察庁法の改正に対して反対したことを無視することに: 

内田樹さんがリツイート

 清水 潔   @NOSUKE0607  5月19日

ただひたすら「公務員の定年延長が理解を得られなかった」を繰り返す総理。最初から最後まで、一度も「検察」とは言わない全部を束ねて中に隠し誤魔化して、問題になると知らん顔。

もう一度言おう。

国民が反対したのは公務員の定年延長ではなく検察庁法改悪である

引用ツイート

🔲有本香氏のツィートは言いがかりですね。検察官は公務員ではなくてその職務の特殊性から準公務員となっています。一緒に束ねる意図はこういう言いがかりができるから。『準公務員の検察官の定年』も公務員と一緒にしてしまえば賛成しない野党を公務員の敵にできるという計算。その手には乗らない:

内田樹さんがリツイート

立憲民主党(りっけん) @CDP2017 5月19日

立憲民主党は、国家公務員の定年延長には賛成しています検察庁法改正案は、恣意的な役職延長が可能になり検察の中立性を脅かす危険があることから、反対しています国家公務員法から切り離すべきで。RTやいいねをした方、立憲民主党のこれまでの主張を確認してからにしていただきたいです。

引用ツイート

 有本 香 Kaori Arimoto @arimoto_kaori 5月18日

立憲民主党共産党は労働者の味方じゃないんだね。国家公務員の定年延長のための法改正が遅れれば、民間への努力義務化なども難しくなる。 今回の浅知恵シナリオを誰が書いたのか知らないが、おそらく世の多くのサラリーマンの苦悩などまったく分からない者の仕業だろう。

 🔲昔から見ると最近のメディアの動きは本来のジャーナリズムからかけはなれています。右と左の中立が公正だとか、政権忖度が当たり前になって、特殊な言葉が横行しています。この辺で本来の在り方に戻ってください:

内田樹さんがリツイート

▼吉井理記 @yoshii_r 5月18日

このバカげた改正案がとりあえずリセットされたことは喜ばしいが、「山」を動かしたのはテレビや新聞ではなく、ひとりの会社員のネット上の呟きだったことの意味を、現場記者も「紙面第一」の編集幹部も、マジで考えないと。いやマジで。

 

▼上西充子 @mu0283 5月18&19日

・ぜひこの機会に「反発」という言葉も再考していただきたいです。「反発」という言葉は、感情的に跳ねのける、というニュアンスを感じます。世論は「反発」したのではなく、問題を理解したうえで「反対」したのです。

・たぶん、検察OBについては「一斉に反発」といった表現は使っていないと思うんですよね。

なのに「世論」や「野党」については、「反発」という表現が使われる

🔲東京都知事選を控えて小池都知事の露出?が目立ちます。とにかくコロナ対策で毎日ですので。でも得意のカタカナ英語交じりのパフォーマンスで、裏ではこんなことが!とあきれます:目立ち方は東の小池、西の維新ですね: 

内田樹さんがリツイート

まんなか葛飾

@KATSUSHIKAMANN1 5月18日

小池百合子、就任してから追悼文を出さないという差別の末に、とうとう式典潰しを始めやがる。

引用ツイート

金正則 @kin_kim 5月18日

“東京都は、2020年の追悼式典使用許可申請に対して申請受理を3回にわたり拒否し、12月24日には「横網町公園において9月1日に集会を開催する場合の占有許可条件について」と題する文書を当実行委に示してきた”

9.1関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典実行委員会が、声明を発表。

内田樹さんがリツイート

1945年への道 @wayto1945 5月19日

関東大震災朝鮮人虐殺被害者追悼式典に小池都政が難癖。妨害のヘイト集会とトラブルを起こせば式典は不許可にすると言う。

ヘイト集会の存在こそトラブルこれを止めない上、HS解消法第3条が定める市民の努力義務の遂行をトラブル呼ばわりするのは二重に違法というべき。

🔲自らすすんで法を無視する森法務大臣、これまたどうした?: 

内田樹さんがリツイート

mipoko @mipoko611 5月17日

この場面見てたけど鳥肌立つほどの狂気を感じた。列挙した事件の多くが朝鮮半島絡みで、難事件でもない漂着漁師の窃盗まで入ってる。朝鮮半島ストーカーの狂人が原稿を書き、壊れたロボット森大臣が読み上げる。内閣は狂気に支配されてる。

#週明けの強行採決に反対します

🔲テレビのニュースでも見ましたが、ドイツの原発の冷却塔が爆破されて沈むように崩壊する瞬間はとても美しい。水平に亀裂が走って見事に崩壊する今は無用となった冷却塔。ドイツは2022年には脱原発すると決めています。着々と脱原発を現実のものとしていくドイツ。うらやましい! 陸続きのウクライナチェルノブイリ原発事故と、先進国日本の3・11の福島原発事故で国民が脱原発を決意したのですね。

日本こそ決意すべきでした。それなのに・・・汚染水のアンダーコントロールと福島の復興を掲げてオリンピックの開催国に名乗りを上げたり、コロナ禍の中でも間際まで開催に拘泥したり、コロナが収まる前から来年の開催を決めたり、安倍政権のやることは滅茶苦茶・・・ついつい、冷却炉の崩れるシーンから日本のことを思って愚痴ってしまうくらい、とにかく爆破崩壊シーンが見事。 ロイターの映像がきれいです:

🔲こちらは記事が詳しいので: 

爆発音とともに崩れ落ちる塔。続いて、2塔目も。
ドイツ南部で14日、廃炉となった原子力発電所の冷却塔が、爆破・解体されました。
解体は早朝に実施。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、見物客が集まらないように、解体時時刻は秘密にされていたということです。
ドイツは、2022年までに原発を全廃する計画で、さらに、2038年までに石炭火力発電所も全廃するとしています。