和歌山県知事からのメッセージ「重症病床利用率5%、入院率100%」と「国会召集は憲法上の義務」などアレコレ

何年か前に千葉に引っ越した夫の知人から秋の味覚が届きました。

夫の幾つ目かの転職先で10年程ご一緒した方。お正月に我が家で職場の若い人も呼んでS氏と一緒にパソコン教室をやっていて「居空き(人がいるのに空き巣に入られる)」に入られ、中国出張を控えた若い方の財布が庭の隅に現金抜かれて落ちていて、我が家が弁償したこともあったり、全員の指紋を取られて、すきっ腹に郷里の豆餅を焼いて一緒に食べたり、思い出が一杯。

f:id:cangael:20210901122843j:plain f:id:cangael:20210901122513j:plain

◎昨日9月1日(水)、大阪の感染者数が初めて3000人を超えました。全国の死者は71人。9月の第1水曜日だったので、前々日のラインの連絡でヨガ教室再開のお知らせが入りました。12日まで緊急事態宣言なのに、どうして?と不思議。ヨガは8月がお休み月なので、先生は緊急事態宣言で休んだわけではないと思っておられるのかな。文化センターは緊急事態宣言のときは部屋の貸し出しをしないと聞いていたので、ひょっとしてと思って電話をしてみました。係の方のお話では主宰者に任せているとのこと。ということは先生の考えということなのかということで1日置いて出席の返事を。デルタ株になってから、ワクチン接種済みの高齢者同士とはいえもう少し注意をした方がいいような気がしています。

🔲ところで、和歌山県では知事さんから県民にむけてコロナに関する取り組みについて懇切丁寧なメッセージが発せられています。

知事からのメッセージ 令和3年8月30日 | 和歌山県 (wakayama.lg.jp)

それによると、和歌山方式では重症病床の利用率がわずか5%(大阪は39%)。入院率は100%です(大阪の入院・療養調整中は約3900人、自宅療養者約1万8千人)。なぜ? 

 
 
 
Takuroいかりコロナ情報in神奈川県/横浜市/東京都(全国も)
 
@triangle24
 
8/30月 和歌山県知事からのメッセージ [1週間/10万人]が59.4なのに、入院率100%キープイイね
早期入院で、重症化が抑えられていて、重症病床利用率はたったの5%イイね
早期入院だから重症化せず、短期で退院できるイイね
あと、和歌山は中等症2のことを「重症」って呼んでいるんですね
 
 
画像
 
7
 
1,544
 
🔲アフガニスタンについて、菅首相は「関心がない」と新聞では:
 
 
 
布施祐仁 YujinFuse
 
@yujinfuse
 
それにしても、今回のアフガニスタンでの自衛隊ミッションに関して、最高指揮官の首相が未だに何のメッセージも出していないのは尋常ではない。
🔲菅首相の関心事は権力維持、いかにして首相でありつづけるかということのみ??
国会、国民、コロナ?関係ないという感じですね:
 
 
 
Koichi Nakano
 
@knakano1970
 
それにしても緊急事態宣言発令中に国会を開かずに、解散ちらつかせて野党じゃなくて与党を牽制する総理っていらなくないですか?
 
 
 
@260yamaguchi
 
改めて思う。自民党が日本を壊すか、国民が自民党を壊すか、岐路に立たされる。

🔲国会を開くのは憲法で決められていますが:

 
 
 
 
上丸洋一
 
@jomaruyan
 
臨時国会9月上旬見送り 政府・与党」と読売新聞。衆参いずれかの4分の1以上の要求で内閣は臨時国会の召集を「決定しなければならない」と憲法(53条)は定める。つまり、召集は憲法上の義務であり、「見送る」自由は政府にない。記事には「憲法」の「け」の字もない。ひどいなあ、読売。

🔲見送りって?

 
 
 
@hiranok
 
憲法違反何勝手に「見送り」なんて決めてるのか? こんな無法政党、政権が改憲したがってる。ちゃんちゃらおかしい。 / 自民党総裁選前の臨時国会召集見送り (共同通信) #NewsPicks

🔲「見送る」ことは憲法違反だと伝えなければ報道ではないと:

 
 
 
asadori_Qly
 
@AsadoriQ
 
憲法違反なので「見送り」はできません報道はその点を伝えなくてはいけませんそれを伝えないで自民党の発言を紹介することは、法の支配の破壊に加担する行為です自民党総裁選前の臨時国会召集見送り | 2021/8/30 - 共同通信
自民党総裁選前の臨時国会召集見送り | 共同通信
nordot.app

🔲言ってることがつじつま合わない。国会を開いて仕事をして下さい:

 
 
 
HOM55
 
@HON5437
 
菅総理が会見でコロナ対応について「法整備の必要性というのは私自身、痛切に感じている」と発言。もう呆れ果てました。 いま法整備が出来ていないのは、菅内閣が国会召集を拒んでいるからです国会が開かれなければ、法案を提出する事すら出来ません菅内閣が立法を放棄してるも同然です。
 
 
画像

🔲臨時国会召集拒否、コロナに関する問題山積の今、国会を開かないって:

 
 
 
マルカワウソ
 
@marukawauso
 
#臨時国会召集拒否は違憲 検察庁改正法案のときと同様、ハッシュタグで民意を数で示すべきだと思う。国家的危機的状況にある現時点での国会拒否は棄民行為です臨時国会補正予算案の編成急ぐ必要ない”与党 見送りで調整 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
臨時国会補正予算案の編成急ぐ必要ない”与党 見送りで調整 | NHKニュース
NHK】野党側が求めている9月上旬からの臨時国会について、政府・与党は、新型コロナウイルス対策のための今年度予算の予備費がすぐに…

 🔲誰かが給食の話になって、話を聞いていた今どきの小学生が「マスク外しておしゃべりしながら給食食べても良かったの?」と聞いてきたとか。コロナ禍の給食しか知らない小学生がいる時代になっているんですね。小中高大の学校生活も様変わりです:

 
 
 
新城拓也
 
@shinjotakuya
 
大学生の集団接種に毎日関わっているが、ある学生に「他の友人はワクチンを受ける人が多いの」と尋ねると、「今日がこの学年になって2回目の登校なので、他の人のことは分かりません」と言われた。つまり友人が学校にいないのだ。ワクチンを受ければ大学が開けられると誰も分からないのがまた悲しい。

🔲税金は使い捨て。本当に日本の税金の使い方はオカシイです:

 
 
 
@hiranok
この一事を以てしても、どれだけ馬鹿げた五輪だったかがわかる3兆円なんて常軌を逸した額なのに、全体が把握されていないとは徹底調査すべきだろう。 / 五輪経費、どこで検証 当初7340億円、総額3兆円超す試算も | 毎日新聞 (毎日新聞) #NewsPicks
五輪経費、どこで検証 当初7340億円、総額3兆円超す試算も
 東京オリンピックパラリンピックには、いくらかかっているのか。大会組織委員会、東京都、国がそれぞれ支出し、関連経費を含めて3兆円を超すとの試算
もある。無駄なく、適正な使われ方をしているのかについて全体を見通してチェックする機関がないことを懸念する声がある

 🔲弁当廃棄に次いでまた棄てた? 

画像

内田樹さんがリツイート

 
 
 
西 靖
 
@y_west
「まあ、しょうがないよね」と思えるところがひとつもない。理解不能
引用ツイート
 
@mainichi
·
五輪組織委、未使用マスクなど500万円分廃棄 「保管場所ない」 | 毎日新聞 (mainichi.jp) 東京オリパラ組織委は、五輪9会場で未使用の医療用マスクやガウンなどを計約500万円分を廃棄したと発表。医療関係者への譲渡は手続きに時間がかかり、保管場所がないため捨てたといいます。
 □こちらは廃棄を伝えるNHK
 
 
画像