沙羅の花と662名の法律専門家が安倍首相を刑事告発、「五輪、終わった?」、「維新の会」に要注意ほか

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

f:id:cangael:20200522105712j:plain f:id:cangael:20200522105722j:plain

最初の四行は平家物語の冒頭部分です。なぜ今? 安倍さんもいよいよか・・・
じゃなくて、わが庭の沙羅の花が咲き出しています。

「盛者必衰の理をあらはす」という「沙羅の樹の花の色」が知りたくて沙羅の木を植えました。別名「夏椿」の名のとおり春のツバキが終わった5月の今頃、花をつけます。とても可愛いくて奥ゆかしい花です。純白ではなくて乳白色に五弁の花びらの一枚がほの紅く染まっています。椿と同じで首を刎ねられたように花ごと落ちます。右の写真はオオデマリの葉の上に落ちた花。

f:id:cangael:20200522105831j:plain f:id:cangael:20200522105908j:plain

🔲黒川検事長の賭けマージャン問題が騒がれた同じ日に安倍首相も「桜を見る会」前夜の夕食会の件で刑事告発されました告発した662人全員が法律の専門家です。安倍政権によって無法状態にされた日本の政治に司法の場から巻き返しです:

内田樹さんがリツイート

▼但馬問屋 @wanpakuten 5月21日

#news23

安倍首相を662人が刑事告発!!

全員が最高裁の元判事など、法律の専門家!

「国民の税金を自分の当選を図るために選挙民の供応にあて、法を無視。政治家に許されることではない」

現役の総理に対して、前代未聞の告発。

番組冒頭から、黒川麻雀に続き、これを報道したnews23 もスゴイ

f:id:cangael:20200522102333j:plain

 

島田雅彦  @SdaMhiko  5月22日

政権の危機管理能力はもっぱら首相以下与党議員とその仲間を守り、不正を巧みに隠蔽し、対抗勢力を潰すことに発揮されてきたが、もはやそれすらもできなくなった結果、無法状態に陥ったそれを立て直すには良心と正義を発揮するしかない、市民はそれを理解しているが、検察もそうあって欲しい。

 

▼異邦人  @Narodovlastiye  5月22日

この7年間で法の支配は崩れ去り民主主義は徹底的に痛めつけられました。我が国には根本的な治療が必要です。まずは膿の親を排除しなければなりません。

#辞めるなら今だぞ安倍晋三

🔲安倍首相も酷いけど、森雅子法務大臣もヒドイ。全く安倍首相の言いなり、あるいは露払い役か補完役。恥ずかしくないのかと尋ねたい:

内田樹さんがリツイート

渡辺輝人  @nabeteru1Q78   5月22日

法務大臣はもう辞めるべきだ法律家の理論性と安倍政権の非論理性は最大級にかみ合わせが悪く、後者を守るために法律家の看板を使い潰されるだけだ。彼女は、自分の法律家としての見解とは全く違うことをしゃべらされていることを自覚しているはずで同じ弁護士として見るに堪えない。

引用ツイート

山崎 雅弘さんがリツイート

 Hideyuki Hirakawa  @hirakawah 5月22日

森まさ子法相は、さっさと辞職して離党し、黒川検事長の定年延長や検察庁法改正案の内幕をあらいざらい暴露してすっきりすべきじゃないか何なら議員も辞めて、安倍首相を刑事告発している法曹団に加わってもいい。再び人権派弁護士の道を歩めばいい

#辞めるなら今だぞ安倍晋三

🔲世界を相手にアンダーコントロールの大見得を切った安倍首相もいよいよ観念か……

内田樹さんがリツイート

町山智浩  @TomoMachi  5月22日

いよいよ終わったな

最も安い五輪といいながら史上最大の予算に膨れ上がり、復興五輪といいながら東北と関係なく経済活性化といいながらボランティアをタダ働きさせ、混雑緩和のために企業活動を止め地獄の炎天下にマラソンさせ、汚水の中を泳がせる、政権と癒着した者以外に誰のためでもない五輪だった。

🔲大阪モデルの吉村大阪府知事。今のところコロナ対策で『大活躍』が報じられて週刊誌の見出しを読むだけでも、『維新の会』の過大評価の独り歩きを眺めているしかありません。維新の会は安倍政権の補完勢力という役割を見事に果たしてきているのに。森友問題では当時の松井大阪府知事がその役割を。国会では維新の議員なくして安倍一強とはならなかったはず。安倍政権の弱点を維新が補完して無法政治を成立させてきたのですが、吉村府知事個人は、今のところそつなく大役をこなしていますので、維新の会は得をしています。吉村氏個人を持て囃すメディアと「維新の会」の政治的役割は分けて考えないと誤魔化されますね: 

内田樹さんがリツイート

▼な  @nsns205  5月22日

もうこの以下連中には騙されないように

 #黒川検事長の懲戒免職を求める

#赤木さんの再調査を求める

#国民投票法改正案廃案を求める

#安倍内閣の退陣を求める

#スーパーシティ法案廃案

安倍からシフト 情報弱者を洗脳する維新礼賛パンデミック https://nikkan-gendai.com/articles/view/news/273212… #日刊ゲンダイDIGITAL 

つい最近まで安倍政権を礼賛していたメディア、言論人、芸人、ネトウヨの類いが、手のひらを返したように安倍を批判し、維新の会礼賛を始めている。しかし、官邸と維新の会はベタベタな関係。裏にいるのも同じような連中だ。安倍を使って日本を食いものにしてきた勢力が、今度は維新の会を担ぎ上げようとしているだけ。この先、安倍が院政を敷き、橋下徹を民間大臣に登用する危険もある。」

 

松本創 @MatsumotohaJimu 5月22日

緊急事態宣言解除で、吉村知事(および橋下氏)のマスメディアへ露出と、テレビやスポーツ紙を中心とした異様な吉村アゲが今後も強まりそうだが、メディア以外の企業も「包括連携協定」の名目で維新の政治宣伝に使われるよ、という1年ほど前の記事を貼っておく。

「だが、驚くのはその量だ。この“吉村ポスター”は実に、大阪や京都など近畿地方のローソンの2400店舗へ一斉に貼り出されているらしい。大阪府のホームページにこう記されていた。
〈このたび、府と包括連携協定を締結している株式会社ローソンとの連携により、近畿2府4県のローソン2400店舗(2019年5月末時点)において実施される、G20大阪サミット開催記念フェアの中で、大阪府の様々な取組みをPRしていただけることとなりました。(略) 〉

「包括連携協定」というのは、自治体と民間企業等が協力する官民提携の一種だ。大阪府HPでは「企業の社会的責任」や「共通価値の想像」との連携やコラボレーションによって〈社会課題の解決を図る新たな公民連携のモデルを確立します〉と謳われている。
 だが、たとえ商品や公共交通を告知するものであったとしても、どうして吉村府知事の顔をデカデカと載せる必要があるのか。」