「大阪の住民投票の実施を止めるキャンペーン」と「神社本庁と神道政治連盟」ほかアレコレ

◎23日の箕面の市長選と市議会議員選挙の結果、やはり維新の市長誕生となり、維新から立候補した6人全員で上位6位をしめました。投票率は49.30%と49.35%。市長に当選した上島氏は箕面駅前で駆け付けた倉田哲郎現市長と喜びを分かち合ったと朝刊に書かれていますから、箕面株式会社の経営に携わる社長のような姿勢が続けられることになりそうです。上島氏は「住民目線で改革を実現できるかどうか。住民サービスの向上のためにしっかりと挑戦していきたい」と決意を述べたそうです。

「住民サービス」その中身が、公立の病院で唯一市からの補助なしで経営できた病院だと自慢することなのか・・・長年箕面で暮らしてきて、最期は市立病院で診てもらえると安心していたスーパー高齢者を裏切っています。紹介状を持ってきている患者にもかかわらず、ろくに診察もしないで手術できないと決めつけ、ウチでは入院できないから引き受けてもらえる病院を探せと迫ったり、明らかに死期が近い患者に転院先を探せと家族に迫ったりしています。医者や看護師が目の前の痛みに苦しむ患者を見ないで一体どこを見ているのか・・・そんな病院に変えてしまった市政を憎みます。市民も声をあげないといけないと思います。投票率が半分に達しないとは。市民税がどう使われるか・・・関心を持たないといけないと思います。一市民として何が出来るのか、そんなことを考えていると眠れなくなった投票日翌日の月曜日の夜でした。(写真はYさん宅の垣根の木槿ムクゲの淡いピンクの花)

🔲支持率が下がり何をやっても裏目に出る・・・病気はお気の毒ですが、国のトップとしての責任の取り方は見せていただきます:

 
 
 
@levinassien
 
首相はもう執務する体力も気力もなくなっていて、あとは「最長在職記録」の更新と、麻生~菅への「権力たらいまわし」の構図を整えたところで退陣というシナリオが永田町各所で囁かれているそうです。この政局絵図の「せこさ」にうんざりします。もうちょっと風通しのいいシナリオはないのかな。

🔲神社本庁から有力神社が離脱。その理由を知りたい:

 
 
 
自遊人 free person
 
@piaworld
 
返信先: さん
神社本庁から有力神社が続々離脱、改憲賛同署名集まらぬ状況 ...news-postseven.com/archives/20170 神社本庁を脱退する神社が増えているそうな! 悪事には天罰が下る。ww
神社本庁から有力神社が続々離脱、改憲賛同署名集まらぬ状況|NEWSポストセブン
 全国約8万の神社を統括する「神社本庁」から傘下にある有力神社の離脱騒動が相次いでいる。 大相撲の起源とされる「江戸勧進相撲」の発祥で、江戸三大祭である「深川八幡祭り」でも知られる…

🔲過去に学ばない安倍政権がここにも。政教分離も守られず:

 
 
 
@TomoMachi
 
神社本庁は庁がつくけど政府機関じゃなくて、日本全国の神社が所属してる宗教団体で、神道政治連盟神社本庁と住所が同じで「神道の精神で国政の基礎を確立」を目的とする憲法20条の政教分離に違反する団体。「夫婦別姓男女共同参画社会に反対」が会員の条件。会長は安倍総理
引用ツイート
かず-
 
@kzooooo
·
返信先: @hanakija38さん
この事実を知らない国民が大半。

f:id:cangael:20200824150130j:plain

 

🔲大阪都構想。一度否決されている上にこのコロナ禍でも何が何でも。時には住民投票実現のためのコロナ対策に見える。そんなにこだわる理由は?

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@handainakano
 
投票が遅くなると、来年度以降の税収の落ち込みが明らかになって、どう試算しても赤字必至になるから急いでるとしか思えない。 吉村知事、コロナ非常事態で「住民投票実施も」 都構想(朝日新聞デジタル) #Yahooニュース
 
 

 

 

伊地知紀子
 
@chejusaran
 
大阪府知事吉村洋文様、大阪市長松井一郎様:「大阪市を廃止する住民投票の実施を止め、大阪市はコロナ対策に集中してください!」」 chng.it/YLbKxGzH より