百日紅咲いて、東京都医師会長『国は動く気配なし』、進む世田谷モデル(PCR検査)、横浜市、議事録なしでIR誘致決定、など

真夏に咲く木の花は夾竹桃キョウチクトウ)と百日紅サルスベリ)。

ご近所に咲く百日紅を写真に撮ってみました。

f:id:cangael:20200823151820j:plain f:id:cangael:20200823151911j:plain

昨日は京都の東山浄苑にある実家のお墓参りに出かけました。父の三回忌でしたが今年の初めに母が妹の病気のこともあるので三回忌は取りやめと言っていましたので、私たちが代表でお参りに行ってきました。お盆に盆灯をお願いしてあったのですがお経もあげて下さったようでした。その後思いがけずの母の入院があり、コロナ以前に集まることは困難になっていました。母がいつもしているように庭で咲いている花を2つの束にして持って行くことに。父好みの優しい色の野草の花が揃いました。1つは夫の両親のお骨を分骨して入れている我が家のお墓と仏壇用。

f:id:cangael:20200823151925j:plain f:id:cangael:20200823151907j:plain

ついでに途中で母の病院にも寄ることに。看護師さんから電話があって靴下を持ってきてほしいという母の伝言を受けました。丁度携帯電話の解約の手続きに必要な委任状が必要だったので、夫に委任状のフォームを作ってもらって署名するだけにして手紙を添えて受付に預けてくることに。28日、受け取りに行くことも書いたのですが、看護師さんを通して手はず通り受け取れるかトライです。

やっとヨーガの先生から9月再開のメールが入りました。お茶の方はまだですが、3月からのお休みが5か月も続くとは予想外でした。まだまだ こわごわ用心しながらですが…

🔲コロナ対策で国が何にもしないというのもアジアでは珍しい国です:

 
 
 
BuzzFeed Japan News
 
@BFJNews
 
政府のコロナ対応に対し、東京都医師会の尾崎治夫会長がSNSで「国は動く気配がありません」と苦言を呈しました。 「国に頼ることは、もう諦めようと思います」とも吐露。臨時国会の召集を強く求めてきたこともあり、失望感が滲み出ています。(籏智広太
「国に頼ることは、もう諦めようと思います」政府のコロナ対応に苦言。都医師会長、国会召集めぐり
尾崎会長は7月29日の記者会見で「言いたいことを言わせてもらう」として、新型コロナウイルス対策には「新型インフルエンザ等対策特別措置法」などの法改正が必要と強く訴えていた。
🔲やるべきことをやらず、やらないでくれ!ということをやってくれた安倍
 
 
 
 
大神ひろし
 
@ppsh41_1945
 
確かに安倍首相は在任中に色んな事を成し遂げたな↓
・公文書改竄
・統計偽装
・税金で有権者買収
GDPの算出方法を都合よく変更
西日本豪雨中に酒飲んで懇親会
北方領土をロシアに献上
・2度の消費増税
・数百億円かけて粗悪布マスクを配布
電通と癒着して税金中抜き
・GoToでコロナ感染拡大
 
 
画像
 
109
 
6,975
 
 
 🔲批判をかわすために同情を買う作戦?と思われても仕方がない:
 
 
 
白井 聡/Shirai Satoshi(新刊『武器としての「資本論」出しました!)
 
 
 
まさにそうだと思う。電通が割り付けてるのかどうかは知らんけど、「病気でお可哀想」と同情を買って支持率を下げ止まらせようという戦略なのだろう。前代未聞ですよ。不健康アピールをする宰相なんてのはね。でもこれまで、前代未聞のことが続いてきたからね、この政権下では。

 

 
 
 
波ジャックし、あわよくば「お可哀想な首相」と同情を引くという、まさかの電通手法なのではないかという気がしてきた
 
ぐるぐる目の顔
このスレッドを表示
 
 
 
 

🔲なってほしくない人の筆頭。望月記者を平気で差別するし、つっけんどんな受け答えには本当に日本語でまともな会話できるのか不明:

 
 
 
@hiranok
 
首相候補として官房長官の名前がまた挙がってるけど、彼が首相になって何をしたいか、誰か知っているだろうか? 経済、外交、その他、何のヴィジョンもない。しかも、この間、官房長官人脈でどれだけの不祥事が生じてきたか。メディア対応も、勝手に断言するだけで日本語の会話にさえならない。

 🔲国がやらないならと立ち上がった世田谷区の保坂区長:

 
 
 
@masaru_kaneko
 
【世田谷モデルは進む】世田谷区の保坂区長は、社会生活の維持に必要な区内の介護事業所や保育園、幼稚園の職員全員を対象に症状の有無にかかわらず、今後、PCR検査を行うことを区として行うことを決めた。4億円の財源を区議会に提案する。
介護事業所など全職員対象にPCR検査実施へ 東京 世田谷区 | NHKニュース
NHK】東京 世田谷区は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ新たな対策として、症状の有無にかかわらず、介護事業所や保育園などで働く…

🔲横浜市も大変ですね。IR誘致で議事録を作成しないで決めたとか。上に倣えにどうしてもなります。だからトップはしっかりしてもらわないと: 

 
 
 
田崎 基(神奈川新聞 記者)
 
@tasaki_kanagawa
 
うわっ!横浜市ぃ〜! 横浜市のIR誘致、議事録作成せずに決定 市長と幹部の協議内容、検証できず mainichi.jp/articles/20200 「誘致決定に至った林文子市長と幹部らの打ち合わせ記録や会議の議事録を作成していないことが判明した」 「白紙、白紙」と言い続けて、まさか、もしかして、いまも白紙か?
横浜市のIR誘致、議事録作成せずに決定 市長と幹部の協議内容、検証できず
 カジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致を表明している横浜市が、誘致決定に至った林文子市長と幹部らの打ち合わせ記録や会議の議事録を作成していないことが毎日新聞の情報公開請求で判明した。IR誘致は予算規模が大きいうえに賛否が分かれる重要な政策にもかかわらず、その意思決定過程を市民が検証できなくなって