「世界の女性議員比率の今昔」「電通担当者、談合を認める」「日曜討論の維新検証」「軍拡を説く新聞人」など

🔲「老害」という言葉が政治の世界では生きていますね:

麻生、二階、細田、森、聞いてますか?
新しい時代のために退任するんですって!
引用ツイート
 
 
かずくん
 
@kazukun7996
 
トヨタ社長の退任の言葉「私は古い人間だから新しい時代のために退任する」
 
地位にしがみつく全老害に届いてほしい

🔲競艇の『日本財団』が?! というので拾ってみました。それにしても戦後の日本から75年間も何やってたの!?という日本。数字に表れていますね:

Twitter上で様々な社会課題をインフォグラフィックを交えて解説中📝 最近社会問題やニュースが気になっている人に。是非フォローをお願いします!
「みんなが、みんなを支える社会」を目指し、子ども・障害・災害・海洋・国際協力などの分野に取り組んでいます🌍「誰かのために、何かしたい!」をカタチにする様々な情報をお届け💚日本財団はボートレース🚤の売上金からの交付金を財源に活動する、日本最大の社会貢献財団です。

🔲我が家は原発事故後、原発の関電の電気を使わないように、COOPの電気に換えました。関電の原発は、福井県のとても美しい海岸べりにあって、北陸自動車道で帰省の途中では必ず車を止めて、景色を眺める場所ですが:

電気代の日本列島格差が凄いな!

🔲五輪テスト大会入札で、電通担当者、談合を認める供述:

 
 
 
 
電通、特捜に詰められて落城。だが立件すべきは組織委幹部と電通担当者だけではない。最終的にこの談合の報告を受け、決裁した武藤組織委事務局長こそが本丸。メディアはそれを隠してはならない。 電通担当者、談合認める供述 五輪テスト大会事業入札
 
 東京五輪パラリンピックのテスト大会を巡る入札談合事件で、広告最大手の電通で業務に関わった複数の担当者が、東京地検特捜部の任意の事情聴取に
対し、談合をしたと認める供述をしていることが27日、関係者への取材で分かった。いずれも当初は違法性の認識はなかったと説明していたとみられる。

🔲『何が何でも開催』の裏には大金が動いていたという:

ついに本丸が来たか。これだけの不正の温床となり大枚が動いていたら、コロナだろうが何だろうが決して中止にしなかった裏側が透けて見える。これが弾けたら日本での国際的スポーツ大会はもうできまい。 五輪本大会400億円も談合か 組織委「テスト落札企業に原則委託」
 
 東京五輪パラリンピックのテスト大会業務をめぐる入札談合事件で、大会組織委員会側が、落札企業が原則として本大会の業務も受注すると複数の資料
に明記していたことが、関係者への取材でわかった。実際に、計約5億4千万円のテスト大会を落札した企業は全て、そのまま本大会業務などを随意
契約で受注。随意契約の総額は約400億円に上り、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で調べている東京地検特捜部が、本大会分なども一体とみ
て立件する方向で検討していることも判明した。談合の規模は大幅に大きくなる可能性がある。

🔲「維新の支持率は、ウソと印象操作で成り立っている」のは、その通りですが、有権者も、威勢のいいことを言う維新を信じたがってるところが悪いですよね:

めちゃ面倒でしたが、全文書き起こし。 藤田さんの発言を聞いて、かつて維新が所得制限に賛成したことや、大阪は所得制限がバリバリついてること、大阪市出生率政令市最下位に転落したことを想像できる視聴者は少ないでしょう。 維新の支持率は、こういう嘘と印象操作で成り立ってるんですね。

🔲「日経、読売、朝日」はいつか来た道をたどりつつ:

新聞人が、このように権力に取り込まれ 軍拡を説くさまは、痛恨の極みである。 情けない。恥を知らねばならない。 新聞が国民を戦争に駆り立てた痛切な反省から 「二度と戦争のためのペンは取らない」 と、77年前に誓ったことを 何と心得ているのか。
引用ツイート
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
 
日経の喜多顧問、読売の山口社長、朝日の船橋主筆の議事録
 ↓
喜多氏「日本は武器輸出を制約、防衛企業の成長妨げてきた」
 
山口氏「外国製ミサイルの購入も検討対象」
→その後、
読売11月30日トマホーク5百発購入へで〝1面特ダネ〟
 
船橋氏「国力以上の防衛力を前倒しで担保」
cas.go.jp/jp/seisaku/bou
「5るい

🔲コロナ、「5類」移行は、5月の連休明けの8日からと決定。今はコロナ関連の医療費は無料ですが、5月からは自費で、ということですが:

コロナ対策の緩和もとい「放棄」を続けてきた結果、今月だけで既に1万人を超える死者を出すような惨状を生み出している岸田政権が、負担すら自国民に押し付ける「5類」移行を、感染状況も分からない5月8日などと区切って決定を強行。自国民の生命と健康を守る気がないなら国政から立ち去るべき。

🔲やっと維新の対抗勢力が一つに・・・

大阪IR反対」「非維新」の声を結集し、政党単位ではなく市民を中心に大きなうねりを、と言っていた動きがようやく形になってきたようだが…。
 
 
任期満了に伴う4月の大阪府知事選、大阪市長選の「ダブル選」を巡り、経済人や元府副知事らが候補者の擁立も視野
政治団体「アップデートおおさか」を設立した。IR誘致に慎重姿勢を示し、誘致を推進する政治団体大阪維新の会
への対抗勢力結集を狙う。関係者が30日、明らかにした。