ヤマブキの花と「海外誌は『五輪開催危ない』報道」、「豊中市の小学校でクラスター」、「松山選手、日本男子初の快挙!」

◎昨日水曜日はヨーガの日。風は冷たいですが気温は20度ほどあるので少し薄着で出かけました。

f:id:cangael:20210412111311j:plain f:id:cangael:20210412111319j:plain

月曜日、夫がキャベツを収穫?するというので、大きな外葉が茂ったキャベツの残りを引っこ抜くことに。深いグリーンの葉っぱですが茹でると鮮やかな緑色になります。煮込んで食べるしかないと思って、400グラムの合い引きミンチを午後から解凍して、ロールキャベツを作ることに。玉ねぎをみじん切りにしてハンバーグの要領で練りこんで肉団子を作り、茹でた大きな葉っぱで挽肉の大団子をくるんで、余った葉っぱは切り取って重ねて小さなロールキャベツに。葉っぱの付け根の削り取った軸と残りの切り取った葉っぱや白い芯の部分も玉ねぎのスライスやニンジンと一緒にスープに入れてヴィヨンで煮込みました。美味しかったです。キャベツの葉っぱの味が今まで食べたことのない味。コクのある味というか優しく甘い味というか、一粒の種から育ったキャベツの味の何と美味なこと! この畝の後に連作を嫌うキャベツは2年間植えられないのだそうです。産地直送の野菜の旨味を知りました。エンドウ豆も花の後にさやが出来ていました。

◎先週、ヨガの部屋の隅に置いてあった換気扇、

箕面市が設置したと書いていましたが、

近くに座っていた方が、箕面市じゃないよ

国みたいよと張り付けてあったラベルを指して。

写真に撮ってきました。

f:id:cangael:20210414112608j:plain

◎ヨーガに向かう途中のYさん宅の山吹が満開です。帰りに信号のところで鉢植えの白山吹の花を見つけました。ヤマブキ色の山吹といえば、太田道灌のエピソードを思い出します。急に雨が降ってきたので近くの農家で蓑(みの)を借りようとしたら、女性が出てきて山吹の花を差し出したという。その時は分からなかった太田道灌ですが、「七重八重花は咲けども山吹の実の(蓑)一つだに無きぞかなしき」という意味で、元歌を知らなかったということを恥じたというお話です。太田道灌と山吹伝説 (coocan.jp)

ヤマブキ色の山吹はこの詩にあるように「実を結ばない」のですが、白ヤマブキにはまっ黒な実が成ります。

f:id:cangael:20210409145605j:plain f:id:cangael:20210414113220j:plain

🔲日本の報道ぶりはダブルスタンダードというか、おかしいですね。一方ではコロナで大阪の感染者数がとうとう2日連続1000人を超え、医療は既に崩壊とまで言われ(朝8時現在で重症者病床残り5床)、緊急事態宣言がいつ出されるかという時でも、五輪については開催前提でのニュースが提供される。どういう状況であっても絶対やるんだという非科学的な猛進、妄信、盲信、盲進でつきすすむんでしょうか。開催国としては世界に対して責任が生じる問題でもあります。米、英の新聞では「開催危ない」と警鐘がならされているとか:

 
 
 
@shiikazuo
 
 
なぜ英国でタイムズについでガーディアン、米国でニューヨークタイムズと、海外から相次いで「東京五輪開催は危ない」という警鐘が乱打されているのに、日本の大手メディアの多くが、「自問」することなく、「開催ありき」の報道を続けているのか。
五輪続行はリスクと英紙 日本とIOCに自問促す | 共同通信
英紙ガーディアン(電子版)は12日、新型コロナウイルス再拡大の懸念があることを受け、今夏に延期された...

🔲隣接市の豊中の小学校では教職員の間でクラスターが発生です:

 
 
 
盛田隆二
 
ティーポット
Morita Ryuji
 
@product1954
 
 
大阪・豊中市立小の教職員16人がコロナ感染し休校 「児童に体調不良無し」とあるが、教職員はPCR検査したのに、なぜ児童は検査しない? 変異株は児童の感染率も高い。今は無症状でも休校中に家族に感染させる危険性大。感染対策の基本に反する。検査キットを至急配るべきだ
大阪・豊中市立小の教職員16人がコロナ感染し休校 児童に体調不良無し
 大阪府豊中市教委は13日、市立新田小の教職員60人のうち、16人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。全児童875人には今のところ体調不良などは出
ていないという。同小は12日から12日間休校とした。
 
15
 
1,175
 
 

🔲ゴルフの話ですが、アメリカのマスターズで優勝した松山選手の快挙。メジャー制覇は、テレビでも新聞でも『日本男子初』と聞いたり読んだりしていました。「日本人初」は明らかに間違いですので指摘されれば即訂正!がなぜ?できない:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
こんな些細な間違いすら認められないのが、日本政府のトップ一見小さいことのようで、実は国民の命と健康を危機に晒し、やがて国を破滅に導きかねない問題だというのが、1937年〜45年の大日本帝国の歴史が教える事実。 己の間違いを認められる人物に替えないといけない。
引用ツイート
毎日新聞デジタル報道センター
 
@mainichi_dmnd
·
毎日新聞デジタル報道センター発のファクトチェックです。菅首相「松山選手は日本人初のメジャー制覇」ツイートは誤りです。首相アカウントのツイートに明らかな誤情報が含まれていました。菅事務所は「特にコメントはありません」と回答しています。
 
しかし、松山選手はメジャー大会で日本男子としては初の優勝者ではあるが、日本人では樋口久子さん、渋野日向子選手が既に女子のメジャー大会で優勝している。菅首相の今回のツイートは誤り。アカウントは毎日新聞が報じた後の13日午後7時半に内容を訂正した。(ファクトチェックの判定基準→https://mainichi.jp/articles/20210303/hrc/00m/040/001000d)【藤沢美由紀/デジタル報道センター】」
 
mainichi.jp/articles/20210