憲法記念日と「大阪マズいよ。感染は自己責任じゃない。病院減らしたの維新だよ」と「インパール五輪」など

満開のツルバラのカクテル。咲き始めは真ん中が少し黄色、咲ききると白に。

f:id:cangael:20210501104515j:plain f:id:cangael:20210501104602j:plain 

◎5月3日は憲法記念日。吉村府知事のスピーカーとしての役割はとても大きいと思います。大阪では、何か新しいことを言えば必ずテレビ局が時間を割いて喜んで拡散のお手伝いをする、内容のファクトチェックなしで。維新の大先輩橋下氏が外野から吉村知事の批判をかわし、また主張の拡散の手伝いもするという連係プレイが功を奏してか、本来、コロナと改憲は結び付くものではなかったのに、首長としての取り組み不足を棚に上げた『私権制限』を言い出して・・・:

 
 
 
想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始
 
 
 
 
緊急事態条項の内容がわからないから、なんとも言えない。もし緊急事態条項の内容が2012年自民党改憲案に書かれているようなものだとしたら、デモクラシーはその時点で終わります。→コロナ対応へ改憲「必要」57% 共同通信世論調査 | 2021/5/1 - 共同通信
 共同通信社は30日、憲法記念日の5月3日を前に憲法に関する郵送方式の世論調査結果をまとめた。新型
コロナウイルスなどの感染症や大規模災害に対応するため、緊急事態条項を新設する憲法改正が「必要だ
」とした人が57%、「必要ない」は42%だった。内閣権限強化や私権制限が想定される緊急事態条項新設
を容認する声が反対意見を上回った。長引くコロナ禍が影響したとみられる。

🔲憲法記念日の講演会に憲法学者を呼べないとは…日本はもう民主主義国家ではないということを認めないといけなくなりますね。これは今から3年前、2018年の鎌倉市でのことですが、自治体が政府の意向を忖度して政治的中立性を盾に護憲の意見を持つ学者の講演を締め出すねらい?それから以後はどうなのか?講演会自体が開けないコロナ禍ではありますが: 

 
 
 
木村草太
 
@SotaKimura
 
 
【独自】憲法記念日の講演に憲法学者起用自治体が「政治的」理由に拒否 神奈川県鎌倉市 識者「民主主義に逆行」東京新聞 TOKYO Web
【独自】憲法記念日の講演に憲法学者・木村草太さんの起用NG 鎌倉市が「9条に言及する懸念」で拒否:東京新聞 TOKYO Web
神奈川県鎌倉市が2018年の憲法記念日に開いた講演会で、公募で選ばれた市民でつくる実行委員会が提案した憲法学者の木村草太東京都立大教授...

🔲コロナ対策に時間と労力を使うのではなくて、今の政府は緊急課題でもない改憲国民投票法の改悪に熱心です。コロナのどさくさを利用して?かもしれません。政治が必要な問題では無策無為で、不必要な問題を民主的な議論も経ずに強行してしまう…本当にどんな時代になっていくのか?

 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
コロナのどさくさ紛れで強行。「4回質疑されたことから『審議は尽くされた』と判断」参院改憲勢力が減っても油断はできない。 自民・公明両党は憲法改正手続きに関する国民投票法改正案を5月6日に衆院憲法審査会で採決し、11日に衆院を通過させる方針を固めた(毎日)
国民投票法改正案、自民・公明が5月6日採決、11日衆院通過へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 自民・公明両党は憲法改正手続きに関する国民投票法改正案を5月6日に衆院憲法審査会で採決し、11日に衆院を通過させる方針を固めた。複数の与党幹部が明
らかにした。改正案は2018年に提出されて以来、9国会目となる。
 

🔲同じく毎日新聞です。大阪は既に医療崩壊。今、通天閣は何色? 通天閣太陽の塔を赤や青に照らすことに何の意味があったのか? 府政はもっと地味でも基本的なことをやってほしかった・・・ウケ狙いのやってる感だけのパフォーマンスがもたらす結果が今だと思います。そして、政府は大阪に対して何を? 菅首相の後ろ盾でIRや大阪万博を成功させたかった吉村知事、菅首相を立てて訪米前の緊急事態宣言を遠慮して帰国を待っての宣言発出。これも、府民の命より忖度?   

 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
地震や豪雨災害並みの危機的事態が「日本第二の都市」で発生しているのに東京五輪憲法変更に熱意と時間を注ぐ。 こんな菅政権の冷酷さに、国民は慣れてしまってはいけない。これは異常な政治。 搬送先ない…救急車で徹夜の酸素補給 「すでに医療崩壊」の大阪(毎日)
 「搬送先が見つからない患者がいる。受け入れてほしい」。4月20日午前、西淀病院(大阪市西淀川区)に救急隊から切実な要請があった。新型コロナウイルスに感染した5
0代の患者は、自宅で息が苦しくなり119番。しかし、10時間以上たっても搬送先が見つからず、消防署内で救急車を止めて、徹夜で酸素吸入を受けな…
・患者をすぐに救急搬送できない事例が大阪市内で急増している。コロナ患者で搬送先決定まで1時間以上かかったケースは、最も多かった4月12~18日の1週間で278件を記録し、3月初旬の約5・3倍に上った。最長で約2日間、自宅待機を余儀なくされた事例もあった。

🔲「saori kono」さんのツィート、共感です:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
白のハート
saori kono
 
白のハート
 
@saori_kono
 
 
大阪マズイよ。大阪の放送局はいい加減正気に戻って維新を批判しないとダメだ。感染は自己責任じゃない。病院を減らしたのは維新だよ。公的サービスは税金の無駄ではない。1日で44人も亡くなるなんて。
 
維新って自己責任で公的サービス削って尊厳死の議論やたらしたがっているし、感染対策なんて本気でやる気ないと思う。必要性感じてないのでは。大阪ワクチン作るって言ったきりだし、雨ガッパだしイソジンだし
 
汗マーク
ふざけているとしか。そのくせ言い訳は一人前で最悪。マスコミが批判しないでどうする。
大阪府 新型コロナ 1日で最多の44人死亡 1171人感染確認
NHK大阪府は29日、府内で新たに1171人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。これで大阪府内の感染…
nhk.or.jp

🔲「大阪マズいよ」5月1日、過去最多の1262人、死亡は続いて40人台の41人。

大阪府 新型コロナ 過去最多の1262人感染確認 死亡は41人 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

f:id:cangael:20210503091144j:plain

🔲これも毎日新聞です:

 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
 
 
桁違いだった変異株の猛威 「重症病床縮小」大阪府の誤算 | 毎日新聞
桁違いだった変異株の猛威 「重症病床縮小」大阪府の誤算
 近畿大病院(大阪狭山市)に4月24日、1人の救急患者が搬送された。重症肺炎と聞いていたが、PCR検査の結果、新型コロナウイルス陽性だった。この時の重
床は13床。既に満床だったが、14人目の受け入れを決断した。

🔲インドと比べれば大阪まだマシと思ってはいけないという数字です:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@papanishida
 
 
市中ではなかなか見えてこない、医療関係者の切迫感。友人のFBから。

f:id:cangael:20210502092705j:plain

 

🔲さて、この期(ご)に及んで五輪です。それもお金の掛け方が尋常じゃない所と無償のボランティアに頼る部分と…誰かがどこかで大儲け?:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
ボランティアは無償」「電通には億単位のPR費」 組織委員会の欺瞞に見る“”五輪とカネ”の深い闇(週刊文春news.yahoo.co.jp/articles/657a0 「PRを実施するのがまたしても電通である。五輪で巨額の利益をあげる企業が人々に無償で働くことの重要さを説くとは、ブラックジョークとしか言いようがない」
「ボランティアは無償」「電通には億単位のPR費」 組織委員会の欺瞞に見る“”五輪とカネ”の深い闇(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
IOC」と「五輪貴族」を支える商業的システムの実態…日本が変えたオリンピックの“あるルール”とは から続く
news.yahoo.co.jp
 やりがい搾取に非難が集まった無償ボランティアから、東京五輪の核心に迫った『ブラックボランティア』(角川新書)には、問題の背景がわかりやすく解説されている。ここでは、ノンフィクション作家の本間龍氏が著した同書を引用し、東京五輪の“カネ”にまつわる話題について紹介する。(全2回の1回目

 東京五輪を巡っては、これまでにさまざまな問題が噴出してきた。何より深刻なのは、新型コロナウイルスだ。国内では沈静化の兆しはなく、ワクチン接種も諸外国から大きく遅れをとっている。世論調査でも中止・再延期を望む人が8割を超えており、大会が無事開催されるかどうかはいまだ不透明だ。(全2回の2回)

🔲引くに引けない…と言えばインパール作戦。多くは戦闘で亡くなったのではなく餓死だったというあのインパール作戦を強行したのは牟田口司令官。『恐怖のインパール五輪』と名付けるのは雨宮処凛氏。ハフポストの記事です:

 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
雨宮処凛「恐怖のインパール五輪 家が火事なのに『祭りがしたい!』と駄々をこねる成人男性が支配する国」(ハフポスト)huffingtonpost.jp/entry/story_jp「なぜ、インパール作戦は強行されたのか」「そこに浮かび上がるのがこの牟田口司令官の脈略のない強引さ」「食料などの補給ができないからやめた方が
恐怖のインパール五輪〜家が火事なのに「祭りがしたい!」と駄々をこねる成人男性が支配する国
やめた方がいいとわかっているのに、誰もやめると言い出せない。決断できない。この状況を戦争にたとえる人は多いが、頭に浮かぶのは、太平洋戦争でもっ
とも無謀と言われる作戦「インパール作戦」だ。