「NHK、五輪で『原爆特番』なし」と「東京五輪コロナ陽性者358人に」「過去1年半でコロナ感染自宅死443人」など

◎今日は8月6日、広島に原爆が落とされた日です。今年は1月に核兵器禁止条約が効力を持って国際的に核兵器禁止が力を持つようになりました。日本と核保有国が認めていませんが、世界の流れは少しでも平和に向かう方向に舵を切っていくことでしょう。今朝の新聞の第九条の会ヒロシマの一面広告です。

f:id:cangael:20210806093003j:plain

◎先日夫が車で実家のお墓参りを兼ねて帰省、実家で弟夫婦の歓待を受けて1泊、3回の海外旅行を夫婦で共にした親友のF氏のお宅も訪ねてご夫妻からこれまた歓待を受けて1泊して帰ってきました。高齢者でワクチン2回接種のお陰です。

f:id:cangael:20210806063735j:plain f:id:cangael:20210806063752j:plain

加賀市大聖寺は『日本百名山』を著わした深田久弥の生誕地で記念館があり、2人で訪ねてきたそうです。記念館の女性が気を利かせて九谷焼の陶芸家になっている私の従弟に連絡を取ってくれたそうです。記念館に彼の作品の登山靴が収められている御縁だそうです。バイクで駆け付けた従弟を交えた4人は夫が最初に勤めた会社にそれぞれ関係があります。旧交を温めた上に夫はその九谷焼の登山靴も購入してきました。

f:id:cangael:20210806064344j:plain   f:id:cangael:20210806064051j:plain

夫は帰りにかつての上司をお訪ねしたら88歳でとてもお元気で畑仕事に精をだされているとのこと。近くに住む長男さんが果樹担当だそうです。お土産にヒョウタン型のカボチャを頂いてきました。お祝儀で買った従弟の絵皿を夏になると飾っています。彼の作品ですので揃えて記念撮影です。

🔲NHKが今年は「原爆特番」の放送無しとか・・・

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@hiranok
 
記事の通りなら、公共放送の資格なし。バッハが広島訪問をアピールに利用して、その五輪報道のために特番なしとは、何なのか。 / NHK、8月6日の「原爆特番」がなくなる。地上波で43年ぶり、東京五輪が影響か (BuzzFeed) #NewsPicks

内田樹さんがリツイート

 
 
 
Choose Life Project
 
@ChooselifePj
 
東京五輪の影響で…?NHKから8月6日の「原爆特番」がなくなる。地上波で43年ぶり
東京五輪の影響で…?NHKから8月6日の「原爆特番」がなくなる。地上波で43年ぶり【コメント更新】
NHKは1979年以降の例年8月6日に必ず総合チャンネルで、原爆や核兵器、戦争に関する発信を続けてきた。いずれも、「平和記念式典」の中継やニュースと
は異なり、ドキュメンタリー番組やドラマなどの特集枠を用いたものだ。

🔲これだけ感染者が増えている中、世界から選手を集めてオリンピックを開催しているというのは超現実! 危機感が伝わらないどころか・・・・

 
 
 
岩田健太郎 Kentaro Iwata
 
@georgebest1969
 
テレビやラジオをつけると「余震に気をつけましょう」「津波が襲ってくるかもしれないから絶対に海岸に近づかないでください」と連呼されれば人々の行動は変わります。実際、そうやって自然災害に対応してきました。
 
しかし、今テレビをつけると笑顔のアスリートや解説者が出てくるわけで、L字の注意喚起すらありません。これで危機感を共有とか言われてもできるわけがないので、五輪そのものの直接的効果よりも五輪を行うことでメッセージデリバリーの機会を損失した」という間接的効果が大きいのです。
 
このへんは人文系の学者さんのほうがよくご存知だと思いますが。感染症は本当にやっかいで沢山の人が苦しんでいても危機感を共有しづらいです地震が東京を襲い、瓦礫の下で9700人の人が怪我して閉じ込められて病院にいけなくなったら都民は全員驚愕して楽しい気持ちなどゼロになることでしょう。 が、9700人のCOVID患者が自宅で苦しんで治療を受けられなくても誰も気づかないし、楽しく生活を続けられるのです。5月に医療崩壊した大阪や神戸もそんな感じでした。だから、せめてテレビなどではそういうアラートネスを繰り返し出すべきだったのですがtoo late。いや、今からでも。

🔲さすがに、見殺しかと批判殺到、政府も引かざるを得ません。何やってんだかですね:

 
 
 
岩田健太郎 Kentaro Iwata
 
@georgebest1969
 
結局いままでといっしょやん。何をやってんだか。 中等症も原則入院対象と明確化 政府、療養方針の資料を修正(産経新聞) #Yahooニュース
中等症も原則入院対象と明確化 政府、療養方針の資料を修正(産経新聞) - Yahoo!ニュース
政府は5日、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえた患者の療養方針について、与党の撤回要求を踏まえて説明資料を修正し、中等症でも原則入院の対象
とすることを明確化した。与党は同日の政府との実務者協議で方
news.yahoo.co.jp

🔲テレビではあまり聞かない数字ですが、五輪関係者、7月1日からだとコロナ陽性者358人: 

 
 
 
Karyn NISHIMURA
 
@karyn_nishi
 
東京五輪関係者、新たに31人の陽性者、7月1日から358人。 
 
Karyn NISHIMURA
 
@karyn_nishi
 
確認しましたが、そもそも「想定」がなかったので、東京大会委員会は「想定内」とはいつでも、いくら感染が拡大しても言える

内田樹さんがリツイート

 
 
 
岩田健太郎 Kentaro Iwata
 
@georgebest1969
 
さすがにこの数で「感染対策はうまく言ってる」という専門家は皆無のはず。多すぎ詳細な検証と報告、情報公開を求む五輪関連、29人が陽性 選手4人、累計300人超(共同通信) #Yahooニュース
五輪関連、29人が陽性 選手4人、累計300人超(共同通信) - Yahoo!ニュース
 東京五輪パラリンピック組織委員会は4日、大会関連で、選手4人を含む29人が新たに新型コロナウイルス検査で陽性になったと発表した。大会関連の陽性
者は7月1日以降で累計327人となり、初めて300人

🔲自宅ではなくて、感染を避け、少しでも医療に近づける方策を:

 
 
 
@TomoMachi
 
野党は自宅療養に対する代案として、こういう話はしてるんでしょうか。現行法で可能ですよ。
引用ツイート
 
@TomoMachi
·
なんで菅政権は他の国のように体育館や屋外テントに軽度中度の患者を収容しないのでしょう? twitter.com/Newsweek_JAPAN…
自宅では家族に感染を広げるし、急激な重症化に対応できません軽度、中度の感染者は、大規模収容施設に隔離し、ごく少数のワクチン接種済の医療従事者が完全防備で管理する、というのが多くの国で行われている方法です。
 
 
画像
 

🔲すでにこの1年半で、自宅で亡くなっている人たちのうち443人がコロナ感染者だったそうです:

 
 
 
Karyn NISHIMURA
 
@karyn_nishi
 
これからさらに何人?
自宅で容体急変し変死の443人がコロナ感染 過去1年半で 警察庁
 警察庁は5日、2020年1月から21年6月までの1年半に自宅で容体が急変して死亡し、全国の警察が変死などとして取り扱った人のうち、計443人から新型コ
ロナウイルスの感染が確認されたと明らかにした立憲民主党の会合で明らかにした。

🔲現実を見ようとしない首相、はだかの王様極まれり:

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
自宅療養なんて簡単に言いますが、家族がいれは現実的には不可能です。そして一人住まいの人は自身の急変には対応できません。 そんな事は昨年春からわかっており、だからこそ先進国の多くが急遽病院や巨大な収容施設を作ったのです。しかし日本はその間GOTOや五輪に突っ走ってこの始末です。
引用ツイート
dia feliz
 
@diafeliz_latin
·
豪の研究によると、デルタ株の家庭内感染はほぼ100%です。 日本はデルタ株感染者を家に放置してるけど家族も全員感染させるってことね twitter.com/ChooselifePj/s…