「是枝監督のメッセージ・『池江選手作品』についての『思惑』」と五輪関係・ワクチンについてアレコレ

五月ももう半月過ぎて下旬です。

季節も焦っています、大阪はもう梅雨入りだって・・・

f:id:cangael:20210506154650j:plain f:id:cangael:20210509093041j:plain

🔲白血病を克服して水泳の五輪代表選手となった池江璃花子さんは、ご自身の意図とは関係なく五輪の開催に固執する人たちからは利用される立場にあります。

 
 
 
@TomoMachi
 
 
是枝監督「(池江選手の)ショートムービーは、そのタイミングもあいまって、オリンピック開催の気運に加担する形での公開となった。(略)『自民党電通から金が出てるんだろう』とか、いわゆる全く反対の『リベラル』の方々からの批判の言葉が僕自身にも向けられた」
「センターレーン」という池江璃花子さんを撮影したショートムービーを SKⅡという企業の新しい取り組みとして制作させ
て頂いた。その経緯について少し触れたいと思う。お話を頂いたのは一昨年2019年の冬だったと思う。女性アスリートを主
人公に制作するショートムービーシリーズのうちの1本で、当初の共通テーマは「美は競争ではない」ということだった。 

◎映画監督の是枝監督はご自身の映画「万引き家族」の公開の際には、主にネットで保守と言われる人たちから「日本ではない」とか「日本の恥を晒すのか」という攻撃を受けていましたが、今回、池江さんを撮った作品ではリベラルと言われる人たちから「裏切られた」とか「自民党電通から金がでているのだろう」などと批判されているそうです。そのことに対する是枝監督の長文のメッセージがこの「思惑」。その終わりの方から一部引用です:

プレッシャーから解放された姿を、という思惑が全く逆の結果を生んでしまったことに対して、制作者としては正直責任を痛感している。作って世に出した以上、「作品」や「発言」やその人そのものが、年令や性別や職種と関係なく、政治性を帯びてしまうことも理解している。池江さん本人も、誰かに言われたとか利用されたとかいうことではなく、ご自身の強い意志で様々な発信を今までもこれからもされていくのだと思うし、そのことによって起きる波紋は負も含めて受け止める覚悟なのかも知れない。尊敬する。」(略)

今回、僕は負けたのだ。池江璃花子という存在に負けたのである。このすがすがしいまでの敗北から何を学べばいいか?今はそんなことを楽しく考えている。大切なのは、負けないことではなく、負けたことから何を学ぶかである。それは勝ち続けることよりも重要だ。そしてそれは、人に限ったことではないと思う。」2021年5月15日   韓国にて 是枝裕和

🔲オリンピック、「公平性」の実現という点では、今強行すれば、無理がありますね。でも五輪はすでに「スポーツの祭典」ではなくなってるようにも思えます。特に、このコロナ禍でのIOCバッハ会長や日本の組織委の動きをみていると、それぞれの競技で世界大会がある今、大金かけてやる「五輪」は不要かな・・・なんてことも: 

 
 
 
@hirakawamaru
 
 
これが、まっとうであたりまえの主張。そもそも、オリンピックはただの「スポーツの祭典」。ただの「スポーツの祭典」に戻ろうよ。オリンピックは、ビジネスでも政治的なツールでも、人類がコロナに打ち勝つ証でもない。
コロナ禍の五輪「フェアな大会にならない」 宇都宮健児弁護士、「中止署名」34万筆に連帯の手応え(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
新型コロナウイルスによるパンデミックが終息しない中、東京五輪の中止を求める世論が高まっている。 元日弁連会長の宇都宮健児弁護士が立ち上げたオンラ
イン署名では、開始9日目の5月13日、賛同者が34万

🔲 実は何にも決まってない、なんにもわかってない:

 
 
 
毛ば部とる子
 
@kaori_sakai
 
 
5月14日衆厚労委、尾辻質疑 丹羽内閣府副大臣の答弁で
尾辻「質問で分かったことは、五輪事前合宿は何人くらいがどこで何か所やるかということを国は実は分かっていない報道で拾って知っているような状況感染拡大が広がっている中で現実を掴めていないということになる。」 ⇒ホントすごいよね。

 🔲フランス紙が東京五輪について詳しく書いています:

 
 
 
Karyn NISHIMURA
 
@karyn_nishi
 
 
フランス紙が大々的に特集「東京オリンピックはノックアウトか?」 | クーリエ・ジャポン
・「政府は、PCR検査数を増やすこともなく、ワクチンの提供を急ぐこともなく、医療体制を強化することもなく、必要な資金援助をすることもなく
、1年以上もウイルスの蔓延を放置している」
そんななか、政府や五輪組織委員会IOCが「東京五輪の安全性」を語り、国民を安心させようとしていることに対し、「彼らが感染症対策を並べれば並べるほど、『政府が日本国民のために行ってこなかったこと』と、『東京に来るとされる代表団のためにIOCの指示で承諾していること』との間の隔たりが大きくなる」と報じる。

🔲「笑ってごまかすことがある」ことは解りますが、それも時と場合。このお二人は、笑えないはずなのに、こういう時『笑える』のが、凄くてヒドイ!: 

 
 
 
mipoko
 
@mipoko611
 
 
過労死遺族が傍聴するなか、質問に対して笑う安倍晋三加藤勝信(18年6月)そしてワクチン接種の遅れを笑う菅義偉これらが問題や難題に当たったときの関心事は常に、自分が負けてるように見えないマウント取りや取り繕い。問題、難題のために失われたり傷ついたりする命には微塵も関心がない。
 
 



引用ツイート
NHKニュース
 
@nhk_news
·
 
 
埋め込み動画
0:25
高齢者向けの新型コロナウイルスのワクチン接種について、菅総理大臣は、全国の市区町村の8割以上が7月末までに終えられるとしている一方、一部は間に合わないと回答したことについて「ショックだった」と述べたうえで、一層の協力を呼びかけました。 菅首相 “ワクチン接種 7月末まで 一部困難”は「ショック」 | 新型コロナウイルス | NHKニュースwww3.nhk.or.jp/news/html/2021 #nhk_video
 
 
 🔲安倍・菅政権の間違ってるところは本来担当すべき大臣を差し置いて、別の担当の大臣を担当させること。西村大臣は経済再生担当大臣なのに新型コロナ対策担当大臣に。だから、コロナそのものには無策になる。
 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
 
 
4月下旬、首相がワクチンに関して全くの門外漢である総務省に対してワクチン接種サポート指示を出してたが、なんで総務省?と思ったら、なんてことはない。地方交付税をちらつかせながら、地方自治体に対して、早くやれ、と恫喝しているわけである。この政権には自助を促すか脅すしか策はないのかね?
引用ツイート
ガイチ
 
@gaitifuji
·
清水市長は5月15日付の市広報のコラムで、総務省交付税課長から4月下旬に電話があったと紹介している。同市は当時、接種完了の見込みについて「8月末以降」と県に報告していたが、交付税課長から1カ月前倒ししてほしいと言われたという” twitter.com/gaitifuji/stat…
 
 
 
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
 
@brahmslover
 
 
群馬県太田市清水市長に総務省交付税課長が、ワクチン接種を7月中に終えてほしいと電話した。何だこれ?こんなの交付税課長の仕事じゃないだろ。7月中に終わらなかったら、ペナルティーとして交付税を減らすとでも言うのか?そんなこと匂わすだけでも許されない。

 🔲医療崩壊していても「医療崩壊」という言葉は使われない。言葉は政治そのものということですね:

 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
それともう一つ、私はこちらの方が大きいと思いますが、医療崩壊」を政府として認めてしまうと、「国内で医療崩壊なのに東京五輪はやるのか」という反対意見がさらに増えるのは確実だからでしょう。 だから「全滅」や「退却」など、国民に負けを連想させる言葉を使わない。
引用ツイート
中野晃一 Koichi Nakano
 
@knakano1970
·
医療崩壊」という言葉だけは絶対使わない。「病床逼迫の危機的状況」「医療態勢の目詰まり」「トリアージをせざるを得ない状況」だって。 たぶんね、「医療崩壊」って言うとパニック起こすからという衆愚観で正当化してるんだと思う。
 
 
画像