「入管法事実上の廃案!これからも」「東京五輪に81万人の子ども達動員?」「大阪の医療崩壊は橋下氏の公立病院削減が原因」ほかアレコレ

 
 
 
せやろがいおじさん
 
@emorikousuke
 
 
入管法改正案が事実上の廃案! 「より悪くなる」ことがなくなっただけで、今抱えてる問題点が改善したわけじゃない 引き続き入管の問題点はツッコミ続けなきゃいけないけど とりあえず!よかった‥。 一緒に声上げてくださった皆様、ありがとう😭
MBS 全国のニュース

内田樹さんがリツイート

 
 
 
安田菜津紀 Dialogue for People
 
@NatsukiYasuda
 
 
取り下げ!修正で事足りるようなものではない、あまりに杜撰な法案だった。けれどもこれが「ゴール」ではない。現時点でも入管収容施設内では人権侵害が続き、国連から「国際法違反」と指摘されている体制は続いている改めてそこに切り込まなければ。これからも!!
政府が入管難民法改正案取り下げ方針固める 
 政府は18日、入管難民法改正案を取り下げる方針を固めた。立憲民主党など野党の理解が得られないため。複数の政
府、与党関係者が明らかにした。

🔲ワクチン接種を何が何でも7月中に終わらせたい。せっつかれた地方のお役人さんが「ワクチン、五輪、解散と先が見えてきた」とテレビで言ってました:

 
 
 
山田邦和
 
@fzk06736
 
 
なんかもうムチャクチャ総務省幹部「7月中にワクチン接種を終えてください」 市長「1箱も届いていないのに無理。いつ配布してくれるのか」 総務省「(いつ配布できるかはわからないが)急いでやりますので、とにかく7月中に終えてください」
ワクチン接種「7月中に完了」総務省幹部首長に直接要請(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
 新型コロナワクチンの高齢者への接種について、政府が目指す「7月末まで」に終える見通しの立っていない自治体の首長に対し、総務省の幹部が直接電話を、接種を早めるよう要請していたことがわかりました。ワクチン接種「7月中に完了」総務省幹部 首長に直接要請(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

🔲先日テレビのプロ野球中継の巨人阪神戦、東京ドームにかなり人を入れてやっているのに驚きました。三木谷氏がCNNテレビのインタビューで東京五輪パラリンピック開催を「まるで自殺行為」と批判したことに堀江氏が楽天が試合していることを棚に上げておきながら「ビビり」と苦言だとか。国内の野球と世界からアスリートや関係者が大挙してやってくる五輪を一緒にしてモノをを言うのもどうかと思います

内田樹さんがリツイート

 
 
 
住友陽文
 
@akisumitomo
 
 
東京ドームに観客が入っている。甲子園も13日から観客を入れている。試合が動けば歓声が上がる。映画館や美術館で、そんな声を出す者はいない。球場に観客を入れだしたのは何かへのアピールだろう。映画館じゃアピールにはならない。理不尽だ。
引用ツイート
KEISHI OTOMO(大友組)
 
@TeamOTOMO
·
久し振りに家のTVで野球中継観戦。考えている顔東京ドーム結構なお客さん。動員約15000人だそーで。人流とやらが基準ならば、15000人の人流を生む野球が良くて、映画館がダメという理由が、ますますもって分からない。納得いかない。気分悪いので、途中で観るのやめました。
 
 
画像

🔲遅れを取り戻そうと、東京と大阪に大規模接種の猛アピール。自治体に事前の相談なく、漏れると「国がやってくれると思って地方がやらなくなるから」という不信が前提なのがこの政権らしい。一緒に協力してという気持ちがなく、不信と脅しで事を進める現政権らしいやりかた。本来の目的より五輪開催の為というのが見え透いていて:

 
 
 
@shiikazuo
 
 
日本の接種、世界100位以下 発展途上国の水準、欧米と差》《英オックスフォード大などによる16日までの調査で、少なくとも1回投与された人の割合は約3%にとどまり、世界平均の約9%に及ばない》 こんな政府に五輪パラを主催する資格はない。
日本の接種、世界100位以下 発展途上国の水準、欧米と差 | 共同通信
日本の新型コロナウイルスワクチン接種の遅れが際立っている。英オックスフォード大などによる16日までの...

🔲五輪は無観客どころか、「都内の幼稚園児や小中高生など約81万人を五輪観戦に動員する計画」があるんだとか。そのため、教員770人が下見したそうです。運動会は中止なのに・・・

内田樹さんがリツイート

 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
 
 
狂気! 東京五輪“81万人学徒動員”に向け本格準備が…|リテラ
集団下見は770人だったが、本番の五輪では、比べ物にならない人数の幼稚園児や小・中・高校生が観戦に動員される。計画が強行されれば、子どもたちが深刻な感染危機に晒されるのは必至。 lite-ra.com/2021/05/post-5 運動会は中止なのに。
狂気! 東京五輪“81万人学徒動員”に向け本格準備が…緊急事態宣言中に教員770人を国立競技場などに集め“集団下見” - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
 コロナ感染拡大と医療崩壊が進むなか、いまだ開催を強行する姿勢を崩さない菅政権と東京都。しかも、リテラ が4月
末の記事で伝えたように、無観客どころか、都内…
 
34
 
1,008
 

🔲これも、いかにもこの政権らしい・「運動会は中止なのに・・・」という批判が共感を呼ぶと、今度は文科相が運動会などの学校行事は中止しないで開催の方向へと。何もかも五輪開催が最優先課題なんですね:

 
 
 
Karyn NISHIMURA
 
@karyn_nishi
 
 
これも科学根拠のない発言だろう。政府はオリンピック開催したいので、学校運動会が中止ならおかしいと指摘されたから

🔲大阪での危機的状況を伝える英紙ガーディアン:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
大阪での新型コロナ感染者急増で、病院が危機的状況」と報じる英ガーディアン「ベッドは既にほぼ満床で、約17000人が治療を待っている」「関西地方で深刻化する危機は、10週間後に夏季オリンピックが開催される東京を含む国内の他の場所でも繰り返される可能性がある」
Hospitals overwhelmed as Covid cases surge in Osaka
Beds almost at capacity and an estimated 17,000 people with symptoms waiting for treatment
 
2
 
327
 
 

🔲その大阪の医療崩壊、維新の橋下氏の府知事時代の公立病院削減が原因と:

 
 
 
想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始
 
 
 
 
総務省の統計によると2007年の大阪府の公立病院には医者と看護師は8,785人いましたが、2019年には数半分以下の4,360人になっているのです。 ざっくり言えば、大阪の公立病院の「医療力」は、橋下氏と維新のために半減させられた」
引用ツイート
郷原信郎【長いものには巻かれない・権力と戦う弁護士】
 
@nobuogohara
·
「大阪での医療崩壊、コロナ死者急増の原因は、維新橋下府政・市政での公立病院削減」という指摘を、なぜメディアは報じないのだろう。➡【戦犯は「橋下維新」。大阪のコロナ医療崩壊を招いた知事時代の愚策】 #MAG2NEWS mag2.戦犯は「橋下維新」。大阪のコロナ医療崩壊を招いた知事時代の愚策 - まぐまぐニュース! (mag2.com)

f:id:cangael:20210518161540j:plain

国税調査官で作家の大村大次郎さんが、橋下徹氏が府知事時代に断行した「医療力の半減」が最大の要因と断言。その上で、橋下氏を正面から批判することのないメディアに対して苦言を呈しています。

🔲それにしても「半減」はヒドイ。そんなに減ってる❓「公立病院の独法化によるものでは」と阪大総長選に名乗りを上げた仲野氏のツィートですが:

 
 
 
仲野徹 『かわろう!大阪大学
 
@handainakano
 
 
これ、もしかしたら、公立病院の独法化にともなった数字の変化とちがうかしらん。いくらなんでも、そんなに減ってるとは思えませからん。統計の取り方がわからないので、なんとも言えませんけど

🔲1つ上の郷原氏が引用している記事の中から「橋下氏と維新の『公立医療削減政策について一部引用です:

民間病院は利益を出すことを優先しますので、金のかかることはしません。集中治療室(ICU)を設置しているところも少ないですし、感染症や救急治療の受け入れ態勢も整っていませんだから世界中のほとんどの国で、集中治療室や感染症、救急治療などは、公立病院が大半を担っているのです。

しかし、日本では公立病院が異常に少ないので、集中治療室や感染症病床が少なく、必然的に、わずかな患者で医療崩壊を招いてしまうのです。この日本医療の悪しき流れの先頭に立っているのが大阪なのです。日本の公的病院の割合は約20%ですが、大阪は約10%です。つまり、大阪は公的病院の割合が全国平均の約半分しかないのです大阪の公立医療は、日本で最弱といえるでしょう。そして、大阪の公立医療を日本で最弱のものにしたのは、橋下氏と維新の「公立医療削減政策」なのです。 

🔲大阪維新の改革断行で病床削減、保健所5つ減、職員3割減で医療現場疲弊 - 四丁目でCan蛙~日々是好日~ (hatenablog.com)より

f:id:cangael:20200424200527j:plain