悔いが残る満月の日と「大阪」と「公安と山添議員の踏切横断『事件』」など

f:id:cangael:20210922082312j:plain

◎私の小学校の友人で、すい臓がんを患っていて病院通いの癌患者の闘病仲間とのお話を電話で何回も話してくれた方がいました。私の末の妹の癌の話を聞いて思い出したのがこのNさんでした。去年の1月のこと、肝臓がんのとんでもない大きさにびっくりして、Nさんに電話で聞いてみました。その大きさで長く持って半年と言われました。それで残される私と妹の覚悟も出来て、末の妹は8か月後に亡くなりましたので頑張ったと思っていました。

今年に入って、Nさんにあの時のお礼もかねて電話をと思いながら、ついつい伸ばし伸ばしに・・・2,3週間前ケイタイに電話したら、この電話は使われておりませんと。嫌な予感がしました。親しくしておられたNさんにやっと昨日連絡してみました。「亡くなったのよ」と言われました。「今年の2月2日に。すい臓がんと心房細動と言って心臓も悪かった。2月中頃娘さんから電話があって知った。去年11月に電話で話したキリだった」とのこと。電話を終えて、東に向かって手を合わせました。

30代に亡くなられた連れ合いの特許があって、それを会社が個人扱いにしてくれて、その特許料で一人娘と何不自由なく生活できていると仰っていました。とてもスケールの大きな方で、気が向いたら愛車で九州でも北海道でも行ってしまうとも。

赤いアルファロメオでドライブウエイを勝尾寺まで乗せてもらって同窓会に参加したことも。母が元気な頃、一度我が家へ来てもらって母も呼んで身の上話を聞いたこともありました。駅向こうに住んでおられてお婆ちゃんが参観日や懇談会に来られて、その事情も初めて聞かされました。一度訪ねて来てと言われていながらズルズルと。悔やみます。Nさん、ゴメンね、生きているうちにもう一度話がしたかった。

f:id:cangael:20210922084502j:plain

🔲新型コロナウイルスの国内感染者は昨日1767人。1千人台になるのは、7月12日以来2か月ぶりだそうです。大阪も245人でしたが:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@hiramatsu_osaka
昨日の19時のニュースですか。なぜ大阪でこれだけ亡くなった方が多かったのかの検証を大メディア、特にテレビではやりません。大変な状況でもY知事にテレビに出てほしいから忖度してるのでしょうか。バランス感覚というより、偏向感覚なんでしょうな。
引用ツイート
140B中島
 
@maido140b
·
19時のNHKニュースで「ワクチン接種が遅れている最貧国マラウイ」を取り上げ「人口1,900万人の国で死者が2,200人を超えています」と紹介していた。それ自体は事実だし支援は大事だが、日本には人口882万人ながら死者がそれより多い2,900人を超えた「大阪府」っちゅう地域があることをもっと報道せえよ
 
 
画像

🔲大阪では戦争被害とか人権問題などへの「破壊or攻撃」?が続いています:

 
 
 
武田 肇 / Hajimu Takeda
 
@hajimaru2
大阪人権博物館の建物が解体され、更地になりました。2008年に大阪府知事だった橋下徹氏が展示内容を「差別や人権などネガティブな部分が多い」と問題視したことが端緒となり、こうした結果になりました 大阪人権博物館が更地に 2022年の再開はめど立たず:朝日新聞デジタル
 昨年6月に休館した大阪人権博物館(リバティおおさか、大阪市浪速区)の建物を解体し、更地にする工事が今月末で終了する。6月末に終了予定だったが、
コロナ禍の影響で大幅に遅れていた。博物館を運営する財団は全国水平社創設100年にあたる2022年に別の場所での再開を目指しているが、め
どは立っていない。

🔲香港はいよいよ中国政府の思うままに:

 
 
 
@masaru_kaneko
【我が身を振り返れ】香港では、行政長官を選ぶ選挙委員会委員選の投票が行われ、ついに民主派が完全に排除された。世界中で民主主義が破壊される中、日本も国会を開かず、森友再調査もなく、投票権のない総裁選をメディアが煽って、<愚者の支配>が永続されようとしている。
 香港政府トップの行政長官を選ぶ「選挙委員会」(定数1500)の委員選の投票が19日に行われ、即日開票された。中国が主導した新しい選挙制度で実施され
、3割弱を占めていた民主派の委員はゼロになった。香港メディアによると、当選者は親中派がほぼ独占。この結果を受け、来年3月の香港行政長官選
親中派の当選が確実となり、中国政府が推進する「愛国者」による統治が完成する形だ。 

🔲「ひるおび」の八代氏の共産党へのいわれのない偏見を植え付ける暴言が問題にされて、公安が未だに共産党を監視していることが話題にもなっていましたが、今度は国会で政府を果敢に追及する共産党の若手議員、山添氏をこんなことで:

 
 
 
まんりき
 
@manriki
政府が一年かけて山添議員をつけ回らせて、やっとこさ見つけた犯罪が「勝手踏切横断」だったってことね
引用ツイート
CDB
 
@C4Dbeginner
· 9月20日
山添拓議員は去年5月の検察庁法案の鋭い質問が巨大なSNS運動を巻き起こし、安倍政権退陣の流れを作った新人議員。彼が去年11月に地元民の渡る歩道を渡った軽犯罪法違反を押さえ、そして約1年後、共産党がメディアに抗議する中で書類送検、それを報道。要は警察とメディアを手足のように動かしてるわけ twitter.com/emil418/status…

🔲公安(調査庁)は、10か月経って、わざわざ衆議院選挙前に:

 
 
 
盛田隆二ティーポットMorita Ryuji
 
@product1954
共産・山添拓議員が、昨年11月、秩父鉄道の線路内に許可なく立ち入った疑いで書類送検 山添氏「通行可能な道と勘違いした。反省している」 公安は共産党を70年監視し、この微罪をついに突き止めたが、なぜか10か月沈黙し、満を持してひるおび後、衆院選前に書類送検ですかうんざりしている顔
共産・山添拓参院議員を書類送検…「撮り鉄」中に線路立ち入り : 社会 : ニュース
鉄道写真の撮影目的で秩父鉄道(本社・埼玉県熊谷市)の敷地に無断で立ち入ったとして、埼玉県警が今月中旬、共産党の山添拓参院議員(36)を鉄道営業
法違反(鉄道地内立ち入り)容疑で書類送検していたことが、関係者への取材で分か

🔲政府にとって都合の悪い人物を監視し続けて、隙あらばというのは、文科省事務次官だった前川氏の場合もそうでした。今回は共産党の若手議員さんでしたが:

 
 
 
盛田隆二ティーポットMorita Ryuji
 
@product1954
山添議員は「水路に渡し板がかけられていた箇所を…約1秒程度で渡りました」とツイート。この画像よりもっと狭い箇所をポンと渡っただけみたいです いずれにしても公安は共産党を監視し続けて同微罪を書類送検した自民党議員を監視・尾行した方が遥かに効率的かと思います
引用ツイート
花瑛塾広報
 
@kaeizyuku_PR
·
共産党参院議員が秩父鉄道の線路を渡り書類送検された。実際は約一年前、画像のような山間部によくある私設踏切を渡っただけのようだが、これを埼玉県警が「事件」とした。タイミングからいっても弾圧であろう。私たちは共産党擁護にあらず。次は私やあなたがやられる番だと警鐘を鳴らしているのだ
このスレッドを表示
 
 
画像
 
11
 
1,042
🔲私も最初に知ったのは朝日新聞の記事でした。「垂れ流し」で報じているのは確かですね:
 
 
 
青木 俊
 
@AokiTonko
この書類送検で起訴になるわけがない。つまり犯罪は成立しない。それがわかっているにもかかわらず、各社、警察が発表したから垂れ流しのように報じる。見識というものがメディアから消えたのか?
4FM1P9MUTNB008.html?ref=tw_asahi
 
 
 
朝日新聞(asahi shimbun)
 
@asahi
共産の山添拓参院議員を書類送検 線路立ち入り容疑「機関車撮影で」
 
捜査関係者などによると、送検容疑は昨年11月3日午前、埼玉県長瀞町秩父鉄道の線路内に許可なく立ち入ったというもの。18日には山添議員が自らのツイッター書類送検されたことを明かしていた。
🔲質(たち)の悪い大物を見逃しておいて、バランスの悪いことです:
 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
昨年、鉄道撮影の為に線路を横断した山添拓議員が、年を跨いであの中村格氏が警察庁長官となった今月、軽犯罪法書類送検されたようです。国会での虚偽答弁が確定し、あの「桜」前夜祭において不起訴不当判断が下りながら、未だに明細書も出していない安倍晋三氏はどうなっているのでしょうか。
🔲公安は一体だれを何のためにつけているの?こういうことも政権交代で一度白日の下に明らかにさせないと:
 
 
 
@aritayoshifu
僕の事務所や志位さんが使ったホテルに入ったのは「警備上の必要」と管理人に断ってのことだろう。志位さんの場合は捨ててあったゴミのなかから飲んだ薬の種類を特定したと言っていた。オウム事件時代の僕への尾行の話などにも愕然としました。
引用ツイート
 
@aritayoshifu
·
山添拓議員の一件で思い出した。オウム事件から10年。警視庁公安部幹部二人と飲んだ。「いまだから言えることを教えてください」と聞いた。「有田さんの事務所、汚かったねぇ」。2回入ったそうだ、勝手に。志位委員長が宿泊したホテルの部屋にチエックアウト後に入り、ゴミを漁ったとも言っていた。
 
 
画像

🔲これは正論。こうなってほしいですね:

 
 
 
m TAKANO
 
@mt3678mt
公安の監視対象は共産党ではなくて反社会的勢力化した自民党の方でいいんじゃない? 共産党監視に向けている労力を自民党に向ければ、線路横断などというチンケな容疑での書類送検ではなく収賄事件や公選法違反事件、政治資金規正法違反事件やあっせん利得処罰法違反事件を山ほど摘発できるよね