「教団の『名称変更』情報開示で黒塗り」「岸信夫氏、稲田朋美氏ら、”開き直り”(女性自身)」「2007年の『反社勢力』定義とその後の閣議決定」「赤木雅子さんと裁判」など

🔲「下村議員が文部科学大臣を務めていた2015年、教団の名称変更が行われましたが、自身の関与を否定しています。この経緯について、文化庁に情報開示を請求したところ… 共産党 宮本徹議員 「『規則変更理由』という所が真っ黒で出てきたんですけども」:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
頑張ってるメディアと、ダメなメディアとの差が開いてきました。頑張ってるメディア、応援します。ダメなメディアは軽蔑してます。 #NewsPicks
霊感商法などが社会問題となっている「世界平和統一家庭連合」いわゆる“統一教会”と国会議員との関わりが、27日もまた明らかになっています。安倍派幹部
の下村元文部科学大臣もそのひとりで、野党が追及する考えです
 
下村議員は、名称が変更された翌年に教団の関連団体から6万円の献金を受けていたことが明らかになっていますが、それ以前にも関わりがありました。実は、関連団体が発行する月刊誌で少なくとも3回、表紙を飾っていたのです。
月刊Viewpoint 2014年2月号より 「世界日報主筆文部科学省の大臣室で論じ合った」 いずれも、下村氏の大臣室でインタビューを行った写真が掲載されています。そのインタビュー記事では… 下村氏(月刊Viewpoint 2014年2月号より) 「ダボス会議安倍総理と私が行って」 「日本から世界を変えていく貢献をしたいという精神的なことを発信していきます」

🔲反社組織の教団との関係を認めて恥じない、手を切るとは言わない・・・『開き直り』ですが、統一教会の力で選挙を勝たせてもらってるので、統一教会の力無しでは議員になれないのが本音かも。それに何といってもトップ(安倍氏)が肩入れしていたという安心・自信・慢心がありましたね:

 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
岸信夫氏、稲田朋美氏ら 統一教会との関係を堂々認める自民議員が続出…“開き直り”と疑問噴出(女性自身) #Yahooニュース  自民党って、#犯罪者互助会 かよ。
安倍晋三元首相(享年67)の銃撃事件からまもなく3週間が経とうとしている。山上徹也容疑者への取り調べが進むなか、統一教会(現在は世界平和統一家庭連合)への注目が集まっている。 「山上容疑者は、母親

🔲2007年に政府は『反社会勢力』を明確に定義。ところが「桜を見る会」で反社勢力と関係のある人物が数人招待されていたことから・・・

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
統一教会とズブズブ…かつて安倍政権が「反社会的勢力」の定義を“撤回”した本当の狙い(日刊ゲンダイDIGITAL) #Yahooニュース  自民党って、#犯罪者互助会 かよ。
 安倍晋三元首相の銃撃死亡事件以降、自民党国会議員と宗教団体「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」とのズブズブな関係が明らかになってきた。
 
統一教会霊感商法などの詐欺的手段で信者に多額の献金を強要。裁判所で違法性を認める判決も出ている反社会的勢力だ。社会常識的に見て「問題ない」わけがない。

2007年に政府がまとめた「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」では、反社会的勢力について<暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人>と明確に定

話は第二次安倍政権下の2019年12月にさかのぼる。当時、国会では安倍首相主催の「桜を見る会」に反社会的勢力との関係が指摘されている人物が複数、招待されていた可能性が問題視されていた。

このため、「桜招待者を隠すために政府が反社定義を『撤回』した」などと批判が続出したのだが、なるほど、あらためて07年の定義を見直すと、政府が慌てて反社定義を「撤回」せざるを得なかった理由がよく分かるではないか。

🔲TBSの「報道1930」から、旧統一教会と日本の政治家のとのつながりの歴史について:テレビやyou tube、未見の方は是非下の青色下線記事(「統一教会の正体 植民地支配の怨みを解くため日本はただの献金組織」)をクリックして2頁全文を:

 
 
 
 
 
 
 
紀藤正樹 MasakiKito
 
@masaki_kito
山口広弁護士「統一教会の悪質性はどんなに言い訳しても許されない。人生の破壊/金銭的被害に家庭の亀裂は本当に深刻/議員さんには是非そういうことを知っていただいて付き合わないでいただきたい/反社会的団体/と知って/今後の政治活動をしていただきたい/心からのお願い」
安倍元総理殺害事件でにわかに注目される宗教法人「世界平和統一家庭連合」(以下、旧統一教会) 80年代、霊感商法や多額の献金による家庭崩壊などが
社会問題化したが、韓国の新興宗教がなぜ日本に深く入り込み、広く浸透し、多額の資金を提供するに至ったか、ほとんど知られていない。今回は
統一教会と日本の政治家とのつながりを中心にその歴史を紐解いた。
■「ある時、笹川良一児玉誉士夫岸信介文鮮明本栖湖で会った」
■「4500万・3500万・2100万この3つの数字から何を選びますか?」
■「先祖の犯した植民地支配という罪を償うためにあらゆる献金をしなさい」

🔲森友問題で自殺した近畿財務局職員の妻・赤木雅子さんが、当時の理財局長・佐川宣寿氏を相手取り1650万円の損害賠償を求めている裁判の結審の日に初めて銃撃事件について語りました:

あをによし

 
@yokyaon
『黒い疑惑のまま国葬されるのは…』自殺した財務省元職員の妻が銃撃事件について言及(MBSニュース)
 
〇黒葬
〇酷葬 
獄送(ごくそう)されても不思議でなかった人間を、国葬(こくそう)にするって・・・
 森友学園をめぐり自殺した財務省の元職員。その妻が7月27日の裁判で安倍晋三元総理の銃撃事件に初めて言及しました。
「元々国会で発言されたことが原因で改ざんが始まったと思います。黒い疑惑のまま国葬されるのは本人も望んでいないと思います」
「黒い疑惑のまま安倍さんが国葬されてしまうと、まるで良い事しかしていないようなそういうイメージを抱くと思うんですね。でもそうじゃないんです。夫の死に関わることです。(安倍)昭恵さんは絶対に知っていることを私に伝えるべきだと思います」