「旧統一協会の名称変更をめぐる『黒塗り開示』」「統一教会票の支援対象は『安倍さんの一存』」などアレコレ

◎先日滝まで歩いた日に見た白い花、『ユキザサ(雪笹)』のようです。

これはまだ蕾。

◎木曜朝刊の広告欄。週刊新潮週刊文春が競って『統一協会』を取り上げています。既視感が蘇ってきます。それに引き換え、NHKのスルーが目立ちますし、朝日、毎日などの大新聞などが及び腰なのは:

🔲早く膿を出してスッキリさせてほしいですね。また黒塗り:

 
 
 
 
 
 
 
紀藤正樹 MasakiKito
 
@masaki_kito
文化庁宗務課の気骨がまったく感じられないコメントです。認証は通常3年近くかかるのが宗務実務です>「名称変更は要件がそろっていればよく申請が出ましたので受理しました。政治的な理由はありません」-統一教会の名称変更めぐる「黒塗り開示」に批判 文化庁に理由を聞いた
 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が長年希望していた名称変更が突然、文化庁に認められたことについて、2015年8月の決裁文書の開示を受けたところ
、変更理由が黒塗りになっていたと、共産党の宮本徹衆院議員がツィッターで明らかにした。
 
統一教会は、現在の「世界平和統一家庭連合」に名称変更できないか、1997年に初めて文化庁に相談している。しかし、霊感商法などが社会問題化していたことから、当時文化庁宗務課長だった前川喜平氏は、「実体が変わらないのに、名称を変えることはできない」と断ったと、20年12月1日にツイッターで明らかにしていた。  その後も長い間、名称変更が実現していなかったが、自民党下村博文衆院議員が文科相だった15年に、旧統一教会から申請が初めて行われて変更が実現している。
 
108
 
1万

🔲反社組織だと分っていても、誰もきれいに縁を切りますと言わない不思議⁉ 選挙で勝てなくなるんでしょうね、教会の力がなければ。それこそ、乗っ取られている証拠:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
岸田首相以下、自民党の大物が誰一人として「統一教会は駄目だ」「統一教会とは縁を切る」と言っていない以上、下っ端は「統一教会との付き合いもうやめます」とは言えない。言えば党内で干され次の選挙で落ちる。 この腐り切った状況を、NHKも朝日も毎日もスルーしている。
引用ツイート
 
 
五百旗頭幸男 映画『裸のムラ』10月8日全国公開
 
@yukioiokibe
·
統一教会との今後の付き合い方について記者から問われた馳浩知事は「距離感を相談しながら判断していく必要があると思う」と発言「今後は一切関わらない」と言えないということは、今後も変わらない fnn.jp/articles/-/395

🔲北朝鮮ともつながっている?:

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
#がんばれTBS  この謎多き宗教団体は日本だけでなく、北朝鮮ともつながりを持つ。mainichi.jp/articles/20220   この写真を見ると… モリカケサクラなどで安倍批判が高まる度に、都合よく(?)テポドン騒ぎが起きたことを思い出す #安倍晋三の国葬に反対します #霊感商法の片棒担ぎの国葬に反対します
 安倍晋三元首相への銃撃事件でにわかにクローズアップされている宗教団体「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」。朝鮮戦争で荒廃した韓国で生まれたこの謎多き宗教団
体は日本だけでなく、北朝鮮ともつながりを持つ。これまでの取材メモをもとに深層をリポートする。

🔲安倍氏自身が統一協会の票の割り振りをしていたとか:

 
 
 
 
 
 
 
🌈BASIL💙💛🌻
 
@basilsauce
海外でYahoo!ニュース見れない方々がいるので元記事リンク。 統一教会の政界汚染、支援対象は「安倍さんの一存だった」 恩恵を受けた子飼い議員の名 dailyshincho.jp/article/2022/0 #デイリー新潮
引用ツイート
 
 
たつみコータロー 前参議院議員
 
@kotarotatsumi
·
いやいやいや、これ凄い証言です。安倍元首相自身が統一協会の組織票の割り振りをしていたと、元自民党参議院幹事長であり前参議院議長の伊達忠一氏がさらっと証言。「安倍首相から直々に依頼」という統一協会の内部文書とも一致する。 news.yahoo.co.jp/articles/05a36
 
 
画像

🔲もし名前が昔のまま『統一協会』だったら・・・名称変更のメリットを考えてのことだから、許可した側の問題が大きい:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
統一教会と知らずに関係を持っていた、と惚ける政治家もいるが、もし事実だとしても、それもまた大きな問題なのであって、だから名称変更を許可すべきではなかったし、正体を隠しての勧誘を厳格に取り締まってこなかったことが被害を拡大させている。

旧統一教会、19年越しで名称変更のなぞ 下村文科相在任中に突如実現:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

🔲安倍氏は利用していたし、利用されていた:

 
 
 
 
 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
巨額詐欺事件を引き起こした「ジャパンライフ」の山口元会長を「桜を見る会」に招待していた件にしても、同じく詐欺や違法な献金強要などで夥しい被害を撒き散らしている所謂「統一協会」に「ビデオメッセージ」を送っていた件についても、重要なのは安倍元首相の側から積極的に関わっている点です。

🔲自民党以外は国民でもないという:

 
 
 
 
 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
参院選の真っ只中に「野党の人から来る話は何一つ聞かない」とし、また安倍元首相の「国葬」方針に反対ないし疑義を唱える声は「国民の認識とはかなりズレている」としたのが自民党自分達の意見に従わない人間は意見も聞かず市民でもないという独善的な意識が剥き出しもう性格は完全に独裁政権

🔲長崎新聞の「国葬」アンケートでも反対が賛成を上回った:

 
 
 
 
 
 
 
山下 満昭
 
@jcpnagasaki
長崎新聞の「国葬」アンケートの結果が発表されました。反対が75%と圧倒的です。10代以外の世代で反対が賛成を上回ったとも。「国費で賄うと弔意の強制につながる」「安倍氏を神格化する動き」などの反対理由が紹介されています。これでも強行するのでしょうか。#国葬に反対します

🔲「100分de名著」の正面に教会関連団体の本の背表紙がみえる形で置いてあった件についてですね。あの件自体は2015年のことで終わったこととか。それにNHK側の回答は古本を買って並べただけとありました。並べた番組スタッフか古本屋のスタッフがアヤシイ?と思いますが、確かに終わったこと。番組内容自体は統一教会と全く関係なく、私もよく見ていましたのでいい番組だと思いますが、NHK全体として事件と統一協会の問題をスルーしていることが問題です:

 
 
 
 
 
 
 
秋満吉彦@最新刊「『名著』の読み方」7月22日発売
 
@akiman55
中島岳志さん、本当にありがとうございます。複数の研究者の方々からも激励のDMをいただきました。この件に関しては2015年にきちんと調査がされてメディアにも回答がなされています。その後再発防止も徹底しています。「今」のことのように拡散され続けるのが本当に悲しいです。
引用ツイート
 
 
 
@nakajima1975
·
NHK「100分de名著」がスタジオセットのことで批判されているようですが、何度か出演させていただいた者として言っておきたいのは、番組スタッフとの打ち合わせ・進行において、特定の宗教団体への配慮・支持などを感じたことは一度もないということです。大変良質な番組で、私は心から信頼しています。