「エリザベス女王の国葬には議会の承認が必要」「安倍元首相の国葬は『利権システム』のお葬式」「鈴木エイト氏『安倍元首相の判断について』」など

◎昨日は9月9日、4年前に亡くなった父の命日です。ところで9という数字は奇数で、陰陽では『陽数』とされるので、9が2つ重なる日は「重陽節句」。旧暦だと10月に当たり、菊の花が咲いているので菊の節句でもあるとか。不思議なことに、2年前に肝臓ガンの宣告を受け闘病8か月の末に妹が亡くなったのも8月の9日でした。二人とも、まだまだ生きるつもりだったのに精根尽きるようにして亡くなりましたが、父と娘で亡くなり方も似ていると思いました。前日にはエリザベス女王が96歳で亡くなられました。イギリスでは議会を通して納得の国葬となるようです。4月生まれの私は、誕生日が同じなので新たに年を重ねるたびに思い出すことになると思います。(↓ヤブランの花)

🔲「国葬反対」の理由:

@ryomichico
#国葬反対 なのは、安倍元首相が国葬に値する政治家だったかどうか以前に、このような形でなされる「国葬」が「憲法違反」だからだ。「国葬儀」と名前を変えても同じこと。閣議決定憲法の上に置き、民意を無視して実行されるとしたら、それこそ立憲民主主義の破壊だ。
衆院議院運営委員会は8日、安倍晋三元首相の国葬を巡り閉会中審査を開催し、岸田文雄首相は「説明が不十分であったことについては謙虚に受け止める」とした上で、丁寧な
説明で国民の信頼回復に努めると述べた。野党側は旧統一教会安倍氏との関係なども質問したが、首相側から新たな材料は示されなかった。

🔲イギリスは議会制民主主義の国。エリザベス女王の葬儀はいいお手本です:

 
 
 
 
 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
さきほど向こうのニュース見ていてなるほどなあと思ったが、当たり前と言えば当たり前だが、英国女王は国葬になるようだがその実施にあたっては、当然ながら議会の承認が必要になるのだな。

はなさんがリツイートしました

 
 
 
 
 
 
 
mold
 
@lautream
イギリスの国葬は「議会の承認が必要」なんですって。
 
 
画像

🔲ラジオフランスの西村カリン記者から松野官房長官へ質問です:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
的確な質問ですね。このやりとりからすると、要するに、同じ、ということだろう。
引用ツイート
 
 
SHIN∞1🌏
 
@shin19infinity
·
西村カリン氏「『国葬』と『国葬儀』の違いについて」
松「現状の行政において、国の儀式として葬儀を行う場合『国葬儀』という表現をとってる」
西村カリン氏「『国葬儀』と『国葬』の違い、英語でどう翻訳するか」
松「詳細の表現等に関しては外務省へ」

🔲町山氏のツィッター、安倍元首相の政治について、これは的確!

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
海外にやたらと金をバラまいたのも、それが政治だと思っていたからだと思います
引用ツイート
 
 
 
@TomoMachi
·
安倍元総理の長期政権を支えたのは「利権」だった。議員、宗教団体、企業、マスコミ……自分に味方する人たちに利益を分配し続けた(国の財産だったりするが)。彼自身、それが政治だと考えていた節がある。彼の国葬は、その利権システムのお葬式なのではないか。

🔲少し前の動画ですが、安倍元首相と統一教会の問題を鈴木エイト氏が解説。とても良い内容ですが、動画のコピーが出来ないので字幕を書き移しました:

 
 
 
 
 
 
 
 
K先生
 
@K08460030
”安倍さんは、登壇しても政治生命に影響はないと踏んだ。その見立ては正しく、マスコミは何も報じなかった。しかし、最後のトリガーは引かれた”(鈴木エイト氏)
 
暗殺の背景には、安倍元総理の”ある判断”があったと分析した鈴木氏。
 
政治家もマスコミも"被害"に目を瞑ってきた。 #統一教会と自民党
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
統一教会問題追求チーム第3回会合
2022年8月4日、日本共産党 You Tubeチャンネルより

鈴木エイト氏:
確実に安倍氏統一協会と関係を持ってきた証拠はなかった。安倍さんが、それは統一協会が勝手に言っていると言えば言い逃れできてた。でも去年の9月のVPF(天宙平和連合)へのビデオメッセージ、と言っても実際にはその場にあたかも登壇しているような形で演出されたものです。安倍さん自身が統一教会の撮影スタジオにわざわざ行って撮影したものを、あそこでリモート登壇という形で上映したもので、安倍さんはもう関係を隠さないという事が非常に衝撃的でした。

これが世間、社会に広まって知られても自分の政治生命、自民党の選挙に何のダメージもないだろうと、安倍氏は判断して、公開を許した。かといって、統一教会との関係を大ぴらに公にしたわけでなく、あのビデオメッセージの公開を許したのは、その時だけ、翌日からは絶対に出さないようにという条件の元、公開を許したもの。
その安倍氏の読みは正しかった。あのビデオメッセージを報じたのは赤旗」「FRIDAY」「週刊ポスト」「実話bunka超タブー」という少しマイナーなコアマガジンそこに僕は書いているんですが、その4誌だけが報じた
一般のテレビ、新聞は一切報じなかった。
安倍氏の見立ては正しかった一般メディアは報じず、何の問題にもならなかった
ただ、今回の事件の山上哲也容疑者があれを見て、最後のトリガーをひくきっかけになったとしたら、政治生命には影響はなかったが、ご自分の命が奪われてしまう状況に発展した。
安倍氏としては、あの日公開しても何の影響もないだろうと高を括くっていたとみている。その見立ては正しかったが、その時、政治家、我々メディアも含めて、被害者がいる、その陰で泣いて苦しんでいる家族がいる事が見えてなかった。(動画終わり)

🔲岸田首相が安倍元首相と統一教会の関係を調査しない理由:

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
岸田「ご本人が亡くなられた今、これを十分に把握する事は難しいと考えております」
 
「十分に把握」の必要はない。
これだけで、「十分」国葬に価しない。
 
ビデオメッセージ送り、表紙を飾り、 これほど何度も旧統一教会の信者に自分を露出させた政治家が他にいるなら教えて欲しい。
 
 
 
画像

🔲自民党が発表したアンケートについて鈴木エイト氏:

 
 
 
 
 
 
 
hirotan
 
@hirokot76308968
鈴木エイト氏 「工藤議員は統一教会(関連団体ではない)の1〜2万人規模のイベントに5〜6回出席している。それなのにアンケートに名前が上がっていない。」
 
 
画像

🔲自民党の調査結果について鈴木エイト氏:

 
 
 
 
 
 
 
こむぎ
 
@mugichoko1616
自民党の調査結果について評価できる点は?
 
鈴木エイト氏「難しい。予想していたよりもひどい内容。抜けもあるし、不十分だし、全く意味をなさない」

🔲麻生氏も無関係ではなかった:

 
 
 
 
 
 
 
SHIN∞1🌏
 
@shin19infinity
〈麻生氏を1986年から12年間、秘書として支えてきた縣(あがた)善彦福岡県議が、統一教会信者!!〉 (2022.9.8発売の文春より)
 
 
画像