◎昨日は9月9日、4年前に亡くなった父の命日です。ところで9という数字は奇数で、陰陽では『陽数』とされるので、9が2つ重なる日は「重陽の節句」。旧暦だと10月に当たり、菊の花が咲いているので菊の節句でもあるとか。不思議なことに、2年前に肝臓ガンの宣告を受け闘病8か月の末に妹が亡くなったのも8月の9日でした。二人とも、まだまだ生きるつもりだったのに精根尽きるようにして亡くなりましたが、父と娘で亡くなり方も似ていると思いました。前日にはエリザベス女王が96歳で亡くなられました。イギリスでは議会を通して納得の国葬となるようです。4月生まれの私は、誕生日が同じなので新たに年を重ねるたびに思い出すことになると思います。(↓ヤブランの花)
🔲「国葬反対」の理由:
🔲イギリスは議会制民主主義の国。エリザベス女王の葬儀はいいお手本です:
さきほど向こうのニュース見ていてなるほどなあと思ったが、当たり前と言えば当たり前だが、英国女王は国葬になるようだが、その実施にあたっては、当然ながら議会の承認が必要になるのだな。
イギリスの国葬は「議会の承認が必要」なんですって。
🔲ラジオフランスの西村カリン記者から松野官房長官へ質問です:
🔲町山氏のツィッター、安倍元首相の政治について、これは的確!
🔲少し前の動画ですが、安倍元首相と統一教会の問題を鈴木エイト氏が解説。とても良い内容ですが、動画のコピーが出来ないので字幕を書き移しました:
”安倍さんは、登壇しても政治生命に影響はないと踏んだ。その見立ては正しく、マスコミは何も報じなかった。しかし、最後のトリガーは引かれた”(鈴木エイト氏)
暗殺の背景には、安倍元総理の”ある判断”があったと分析した鈴木氏。
政治家もマスコミも"被害"に目を瞑ってきた。 #統一教会と自民党
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
旧統一教会問題追求チーム第3回会合
鈴木エイト氏:
確実に安倍氏が統一協会と関係を持ってきた証拠はなかった。安倍さんが、それは統一協会が勝手に言っていると言えば言い逃れできてた。でも去年の9月のVPF(天宙平和連合)へのビデオメッセージ、と言っても実際にはその場にあたかも登壇しているような形で演出されたものです。安倍さん自身が統一教会の撮影スタジオにわざわざ行って撮影したものを、あそこでリモート登壇という形で上映したもので、安倍さんはもう関係を隠さないという事が非常に衝撃的でした。
これが世間、社会に広まって知られても自分の政治生命、自民党の選挙に何のダメージもないだろうと、安倍氏は判断して、公開を許した。かといって、統一教会との関係を大ぴらに公にしたわけでなく、あのビデオメッセージの公開を許したのは、その時だけ、翌日からは絶対に出さないようにという条件の元、公開を許したもの。
その安倍氏の読みは正しかった。あのビデオメッセージを報じたのは「赤旗」「FRIDAY」「週刊ポスト」「実話bunka超タブー」という少しマイナーなコアマガジン、そこに僕は書いているんですが、その4誌だけが報じた。
一般のテレビ、新聞は一切報じなかった。
安倍氏の見立ては正しかった。一般メディアは報じず、何の問題にもならなかった。
ただ、今回の事件の山上哲也容疑者があれを見て、最後のトリガーをひくきっかけになったとしたら、政治生命には影響はなかったが、ご自分の命が奪われてしまう状況に発展した。
安倍氏としては、あの日公開しても何の影響もないだろうと高を括くっていたとみている。その見立ては正しかったが、その時、政治家、我々メディアも含めて、被害者がいる、その陰で泣いて苦しんでいる家族がいる事が見えてなかった。(動画終わり)
🔲岸田首相が安倍元首相と統一教会の関係を調査しない理由:
🔲自民党が発表したアンケートについて鈴木エイト氏:
🔲自民党の調査結果について鈴木エイト氏:
🔲麻生氏も無関係ではなかった:
〈麻生氏を1986年から12年間、秘書として支えてきた縣(あがた)善彦福岡県議が、統一教会信者!!〉 (2022.9.8発売の文春より)