ザクロの実と「安倍元首相の国葬理由」「教育現場に旧統一教会の影(報道特集)」「神戸で国葬反対400人デモ」などアレコレ

◎大型台風が接近、この連休、参考計画があった夫も金曜日の時点で中止が決まりました。沖縄の次男からも「いま14号が本島をとおりすぎようとしていますが…九州がしんぱいです」と昨夜も連絡が入っていました。今回は日本列島がすっぽり針路に収まっていますので被害がどこまで?と恐ろしい。関西は風が普通ではない生暖かい強風なので既に台風の影響?と思いながら、昨日はカメラを持って散歩に出かけました。ついこの間まで真夏日で秋は遠いと思っていましたが、彼岸花がもう咲いていました。そしてザクロも実っていました。

🔲国葬の理由は「安倍元首相は6回にわたって勝ち抜いた」。統一教会側も「6回にわたって選挙支援したことを覚えてくれていた」と。自民党が選挙で、それも統一教会の力を借りて6回かったことが「国葬」の理由とは呆れます:

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
#自民党葬でやれ6回にわたって勝ち抜いた」 安倍元首相が国葬になる理由 …読まれた記事TOP3 | 読まれた記事 | 毎日新聞「政治プレミア」 mainichi.jp/premier/politi 「6回にわたって勝ち抜いた」のは自民党で、国ではない。 イの一番に挙げた理由がそうなら、自民党葬でやれヨ!
 安倍晋三元首相の国葬を巡る記事などが読まれました。  ◇ ◇  【1】<「6回にわたって勝ち抜いた」 安倍元首相が国葬になる理由

🔲先週の土曜の報道特集統一協会と教育現場を取り上げていました:

 
 
 
 
 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
#報道特集 《教育現場に旧統一教会の影》 金平茂紀氏 「山谷えり子氏と義家弘介議員は、共に教育行政に長く深くコミットしてきた人物彼らの主張と、旧統一教会の信者の証言の間に、互いに共鳴し合うというか、一致し合うところがあるように見えるのは単なる偶然でしょうか→」
 
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像
 
24
 
2,099

内田樹さんがリツイートしました

 
 
 
 
 
 
 
青風空
 
@aokazesora
#報道特集  真っ黒だな山谷えり子国家公安委員長までやってるからな。 二之湯といい国家公安委員長統一教会だ。 何故公安委員長なのかと言うのは公安が過去に国会議員と統一教会の関係資料を持っていたからだ。だから公安は統一教会の手の内となる。
 
 
画像
 
画像

🔲教室にまで入って子どもたちに教団の考えを教えていたことも。日本がまともじゃないのはこういうこともあって:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
日本政府や教育現場に、これほど深く「外国のカルト教団」、それも日本を貶める教義を持つ政治的教団の「浸透」を許していた事実はこの国の安全保障の議論を根底から揺るがす大問題だろう。 防備スカスカじゃないか。個々の関係に留まらない。 その張本人を国葬など論外。
引用ツイート
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
·
#報道特集 膳場貴子氏 「長年、教義に則った内容を子供達に教えてきていた実態。性教育の外部講師としてだけではなく、信者が各地のPTAの役員に就任して教育現場に影響力を持つケースも。担当者たちが私たちの取材で初めて事実を知り、とにかく驚きこれではまずいというリアクションの連続でした
このスレッドを表示
 
 
画像
 
画像
 
画像

🔲「スパイ防止法」の必要を説いた三浦瑠璃氏でしたが、統一協会こそ警戒すべき「外国勢力の浸透」そのものでは?

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
三浦瑠麗氏ら「外国勢力の浸透に警戒せよ」とメディアで外国人への猜疑心を煽っていた人間(スリーパーセル発言など)、統一教会系列と一緒に「スパイ防止法」の必要性を煽っていた人間がいま自民党統一教会の繋がりから追及を逸らすために全力で動いているのが興味深い。
引用ツイート
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
·
#報道特集 鈴木エイト氏 「世界平和女性連合の講師がなぜ学校に入り込めたかという点がポイント。PTAの中には統一教会の信者もいる。自分の子供が通っている学校に推薦する。統一教会とは知らされていないわけで、知らず知らずのうちに生徒の中に統一教会的な思想を植え付けていってしまう問題がある
 
 
画像
 
画像
 
画像

🔲日曜のサンジャポ太田光氏の統一教会擁護もとまりませんが、特に許せない発言がコレ、先々週でした:

 
 
 
 
 
 
 
raku
 
@raku_ironman
返信先: さん
太田光「森友問題で安倍さんは濡れ衣着せられた 安倍は国会で妻昭恵の森友関与を否定した。その安倍発言を正当化するために、公文書の改竄を安倍配下の上司に命じられて自死せざるを得なくなった赤木氏。 これに対する安倍の責任を、太田は「濡れ衣」という言葉で擁護したことになる。

🔲内田樹氏がデモの先頭に:

@levinassien 9月18日
デモというといつも異議あり少数派による「ごまめの歯ぎしり」的なものでしたので、世論の支持を背景にしてデモをしたのは初めてのことでした
 
兵庫労連
 
@hyogororen
·
#国葬反対 のデモが #神戸 で実施。 #内田樹さんはデモ出発前の集会で、国葬反対が多数となった。多数派のデモは初めて参加した。岸田首相は説明ができない、だからこうなったと語りました。 400人のデモ参加者は三宮から元町まで行進しました。 #今からでも国葬中止を
 
 
画像
 
画像

◎最後に二中の近くの教会に咲く白い曼殊沙華