NHK「【創作テレビドラマ大賞】月食の夜は」/排除される「はだしのゲン」/映画「妖怪の孫」内山監督インタビュー/「元NHK岩田明子氏、バラエティ出演」など

☆カンテレの意欲作「罠の戦争」、昨夜は最終回でした。妻の加奈子(井川遥)が国会議員になって離婚した元夫の秘書たち(小野花梨杉野遥亮)と、最後には元夫も政策担当の秘書として一緒に政治家として闘っていくという結末。奇想天外な…実は政治につきもののもろもろを描きながら一時は闇落ちする鷲津亨(草彅剛)でしたが、息子が自分の正義の貫き方を学んで実践している場を見て改心するという。カンテレ、やりますね!脚本は後藤法子

第46回創作テレビドラマ大賞「月食の夜は」放送決定のお知らせ - NHK

好きな子が出来た。その子は…ヤングケアラーだった。
15歳少年少女の恋と「月食」が、未来への希望をもたらす青春物語。

見えるかな、12年後の「月食」も、12年後の私たちも…。

 

【第46回創作テレビドラマ大賞】月食の夜は

初回放送日: 2023年3月25日

高校受験で進路を決める季節。宮内駿(吉田日向)は、同級生の岸本翠(外原寧々)を好きになる。明るく振る舞う翠だが、実は心の病を患う母・美代子(安達祐実)を抱えていた。家で葛藤する翠の姿を垣間見てしまった駿は、進路など考える余地もない翠を思い、何とか彼女の力になれないかともがく。ある夜、絶対にしてはならない過ちを犯しそうになった翠のもとに駿が現れ、全てを察した駿は珍しい月食鑑賞に彼女を誘い出す…。

☆主演の二人とその母親を演じた安藤玉枝さん、安達祐実さん、あとスクールカウンセラーと担任の先生という主要キャスト。二人の主役の描き方と演技が初々しくて、瑞々しくて、痛々しくて。15歳という思春期ど真ん中の『好き』をこんな風に…というとても可愛らしくて、それでいて今の社会で人生のとば口に立つシビアな面を同時に描いています。担任の先生の”あるある”ぶりな対応が、普通に「いい先生」なんだろうな~とも。

★「はだしのゲン」を教材から削除したら日本会議メンバーが所属する市民団体から『評価』された:

まるで、日本会議教育委員会よりも上にあるかのように報じる中国新聞社。
 
教育基本法」…どこいった!
 
日本会議から削除を評価されて、広島市教育委員会は嬉しいか?
元教員や日本会議の会員たちでつくる市民団体「広島の原爆被害を考える会」は16日、漫画「はだしのゲン」を広島市立学校の平和教育の教材から削除する市教委の方針について、評価する文書を提出した中国新聞
 
 元教員や日本会議の会員たちでつくる市民団体「広島の原爆被害を考える会」は16日、漫画「はだしのゲン」を広島市立学校の平和教育の教材から削除する
 

★これだけ「露骨に」戦争勢力を批判している作品は、好戦的な人たちからは「目の敵」にされますね。ズバリ的中の批判です:

はだしのゲン』排除の"核"はコレだと思う。 軍国主義&支持者の「醜悪さ」を克明に描き、全否定し、戒める。 その点でこれを超えるテキストはなく、今こそ威力を発揮する。 作中同様「愛国心」を国民に強いて軍拡推進したい自民政府は… そりゃ邪魔な思考を育てる"芽"を潰したくて仕方なくなる罠😇
 
日本会議などの大日本帝国復権が、中沢啓治さんの「はだしのゲン」を蛇蝎の如く嫌い教育現場から排除しようとするのは、自分たちの醜い姿が生々しく描かれているからです。だから日本会議は「はだしのゲン」を教材から削除させた。鯉を盗む描写は単なる口実。本当に子どもに見せたくないのはこれ。
 
NHK現役時代、安倍政権擁護の解説をしていた岩田明子氏が・・・らしいと言えば「らしい」ですが:
まさか岩田明子が『ポスト・三浦瑠麗』となるなどとは予想していなかった。
 
というか予想をはるかに上回る腐敗ぶりだ……🙄
 
もう。テレビ見る気しなくなった 元NHK岩田明子氏、バラエティー初出演 ひろゆき氏&伊沢拓司と“とんでもニュース”に言いたい放題(ENCOUNT)
 
 元NHK政治部記者で解説委員も務めたジャーナリスト・岩田明子氏が、26日放送のフジテレビ系『とんでもニュースを肴に~おしゃべり3人とリモート1人
 
 

安倍政権とは何だったのか?「妖怪の孫」の内山監督インタビューです:

SPA! 安倍政権を客観的な事実と専門家インタビューにより検証した『妖怪の孫』内山雄人監督インタビュー各地で話題となり満席も続出、上映館が拡大中です。
安倍政権の強さとは何か?そして、この先にあるのは何かー ぜひご一読を!
 
菅前総理と自民党政治の本質を突いた『パンケーキを毒見する』の続編、『妖怪の孫』が全国で絶賛公開中だ。「昭和の妖怪」と呼ばれた岸信介の孫、安倍晋三元首相をSNS
を駆使したマスメディア対策、統一教会問題、憲法改正など多角的な観点から検証した本作は、公開後から満席が続出、上映後に拍手が起こっている劇場もあるとい
う。8年間もの長期政権を維持し、「美しい日本」「アベノミクス」など、数々のキャッチフレーズと共に大人気を博した安倍政権とはいったい何だったのか――。前
作に続き、今作も監督を務めた内山雄人さんに制作の背景や作品に寄せる思いなどについて聞いた。

 

今のテレビでは絶対できません

前作では「パンケーキを毒見する」で菅政権を検証。その際のインタビュー記事:

菅義偉政権を検証した前作『パンケーキを毒味する』内山監督インタビュー前編は👇 #妖怪の孫 #内山雄人
 
2020年9月に安倍晋三元首相の体調不良による内閣総理大臣辞任をきっかけに発足した菅義偉首相内閣。前内閣官房長官時代から記者からの質問にきちんと答えないなど、誠
実さを欠くとも言うべき国民への説明不足は批判の対象になっていましたが、内閣総理大臣に就任した後は、はっきりしたメッセージが国民に伝わっていないことも
あり、政治の舵取りをきちんとできていないのではないかとの声が上がっていま
す。