坂本龍一さん「芸術なんて役に立たない、それがなにか?」「ウクライナのバイオリニストのために」と「大阪府知事・市長選」

🔲坂本龍一さんも小池都知事に保存を訴えていましたが:

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坂本龍一「“無駄”を愛でよ、そして災禍を変革の好機に」 文明をバージョン1.5に進化させるために | 朝日新聞デジタルマガジン&[and] (asahi.com)

2020.5.22のESSAY

坂本龍一「”無駄”を愛でよ、そして災禍を変革の好機に」文明をバージョン1.5に進化させるために(より)

   

「芸術なんて役に立たない」

そうですけど、それがなにか?

 

積載量過剰のまま猛スピードで突き進む資本主義文明がわずかなりともバッファを取り戻せるのかどうかは不明だが、そうしたゆとりや遊びという「無駄」をどれだけ抱えているかは、少なくとも社会の成熟度の指標となる。

今回のコロナ禍であらためて顕わになったのは、この国の文化支援の貧しさだろう。ドイツの文化相が「アーティストは必要不可欠であるだけでなく、我々の生命維持に必要」とのメッセージを送り、文化施設と芸術文化従事者の支援に手厚い予算を組んだのとは対照的だ。

政府や行政の支援が乏しい代わりに、クラウドファンディングなどでアーティストやミュージシャンを支えようという動きが広がっているのは、本当にうれしいですね。できれば、フロントにいるアーティストだけでなく、裏方として舞台設置やライティング、音響などに携わるスタッフさんたちも含めて支える動きがもっと広がってほしい。彼らあっての僕らですから」

 でもね、根本的には人間にとって必要だからとか、役に立つから保護するという発想ではダメです。芸術なんてものは、おなかを満たしてくれるわけではない。お金を生み出すかどうかも分からない。誰かに勇気を与えるためにあるわけでもない。例えば音楽の感動なんてものは、ある意味では個々人の誤解の産物です。理解は誤解。何に感動するかなんて人によって違うし、同じ曲を別の機会に聴いたらまったく気持ちが動かないことだってある」

坂本さんは「音楽の力」などという言葉は大嫌いだと以前から公言している。

「僕自身、音楽を聴いて癒やされることはありますよ。でも、それは音楽自体が力を持っているということではない。僕の音楽に力なんてないですよ。何かの役に立つこともない。役に立ってたまるか、とすら思います」

かつてナチス・ドイツワーグナーの音楽を国民総動員に利用するとともに、ゲルマン精神の涵養に役立つ芸術とそうではない芸術を峻別した。芸術に体制賛美を担わせ目的に沿う作品のみを支援したのは、戦時中の日本や旧社会主義圏の国々も同様だ。

「そういう悪い見本が近い過去にあるんです。文化芸術なんてものは、必要があって存在するわけではないと思った方がいい。だから、行政の側が支援対象を内容で選別することはもちろん、作り手側が、何かに役立とうとか、誰かに力を与えようなんて思うことも本当に不遜で、あってはならないことだと思います」

「芸術なんていうものは、何の目的もないんですよ。ただ好きだから、やりたいからやってるんです。ホモサピエンスは、そうやって何万年も芸術を愛(め)でてきたんです。それでいいじゃないですか」

自らの内に「無駄」を包摂しそれに親しむのか。それとも、余裕を失った果てに更なる効率化・合理化を追い求めるのか。私たちの社会は、どちらへ向かうのだろう。

 

◎昨日の「syuueiのメモ」(神宮外苑再開発に「何かおかしい」と図面を片手に学術調査、女性都市環境学者の原点 中国、ブータン、東日本大震災復興でコモンズ再生を実践 2023/4/4 - shuueiのメモ (hatenablog.com))さんも取り上げておられましたが「サイエンスに基づいた論理的な闘い」を続ける中央大学研究開発機構教授で、<今年1月25日に、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の諮問機関「イコモス(国際記念物遺跡会議)」国内委員会理事として事業者による神宮外苑再開発の環境影響評価書(アセスメント)が「非科学的だ」と訴える記者会見>を開いた石井幹子んの記事を読むと神宮外苑再開発」の問題点がよくわかります:

神宮外苑再開発に「何かおかしい」と図面を片手に学術調査、女性都市環境学者の原点 中国、ブータン、東日本大震災復興でコモンズ再生を実践 (msn.com)

◎4日(火)の夜、MBSの11時のニュース番組を途中から見ました。ウクライナの青年がバイオリンを弾いていました。

どうも昨年、ロシアのウクライナ侵攻で、戦場となったがれきの中でバイオリンを弾いている青年イリア・ボンタレソフさんを見かけた坂本龍一さんがイリアさんのために作曲した曲を弾いているようなのです。コーナーのタイトルが「バイオリニストに託した思い―坂本龍一さん」となっていますし、右肩に「♪Piece for Illia」と書かれています。録画のセットをする間が無く、慌ててカメラを連写して記録してみました。

坂本さんの悲報を受けて、ボンダレンコさんは『今でも、なぜ坂本さんが・・・』

ボンダレンコさんが語る坂本さんの教え

音楽の形式に拘らず、シンプルにどんな音がするかが重要

人々が美しいかどうか感じるのは最終的に音だから そこにもっと注目すべきだと」

坂本龍一さんのコメント

「武力により主権を持った他国に侵略することは絶対に許してはいけないと思います。

ロシアの犯罪に対して必ず償いをさせるべきだと思います。

同時に、ロシアには良心を持った沢山の人々がいます。

彼らを何とか世界はサポートできないかと思います。」

「イリア君の姿が象徴的ですが、困難な状況でも音楽を奏することは大事です。

それによって世界の多くの人々に気づきを与えられます。

勇気、励まし、癒しを与えることもできると思います。」

イリア「僕たちの国では、今戦争が起きているが

それが作曲を止める理由になってはいけない。

楽家なら演奏や作曲活動を止めてはいけない。」

アーティストならその活動を止めてはいけない。

坂本さんはその素晴らしいお手本だと思う。

彼は常に自分のやり方を貫き諦めなかった。」

🔲9日は大阪府知事大阪市長を選ぶ選挙もあります。
今回は維新のカジノ推進を止める首長を選ぶ選挙になればいいと思っています:
引用ツイート
 
 
ダニエル・ピース
 
@youtosin
カジノ土地談合疑惑もあります。 立ち止まり検証する為に大阪市長#北野たえこ にお願いします。 #カジノを止める最後のチャンス
 

 

 
コロナによりインバウンドが当てにならないとわかったから、カジノ客は海外から国内に対象が変わった。 そもそものコンセプトが違う。 MGMとオリックスに損をさせないような事業計画。 全てが嘘で塗り固められたカジノ計画。
引用ツイート
 
 
北野たえこ🌸大阪市長候補
 
@taecom123
海外からの旅行客がお金を落としていってくれるのではありません。ターゲットの7割は日本に住む人々。夢洲のIR・カジノは成功しても地獄、失敗しても地獄なのです。立ち止まりましょう。みんなで考えましょう。そのためには、私を大阪市長にしてください。
#北野たえこ
#カジノを止める最後のチャンス
twitter.com/taecom123/stat…

 

 
【変更】本日予定していた淀屋橋北詰から関西スーパー長居店の街宣まで、都合により中止いたします。 17:30天王寺MIO歩道橋上は開催します。よろしくお願いします。
 
 
 
谷口真由美|大阪府知事候補
 
@obachanmayumi
4月7日 谷口真由美のスケジュールです。 選挙まで、あと2日。ぜひ、
会いにきてください!#大阪府知事選挙
 
8:00-9:00 淀屋橋北詰 大阪市役所西側
17:30-18:15 天王寺MIO前 歩道橋上
 
詳しくは画像をご覧ください🐆
 
#カジノを止める最後のチャンス