「お土産外交と閣僚へのお土産」「日本学術会議が『政府方針再考声明』の説明会」「愚か者めが!」「樹木伐採は米国ではあり得ません(ロッシェル・カップ氏)」「大阪府知事・大阪市長候補者」など

🔲トランプ元大統領と大変仲良しの元首相がいました。恥ずかしかった:

🔲二昔前の海外旅行じゃあるまいし、”情けない田舎者”と言うと、”田舎”に悪いかな。政権交代がないとこういうことにも:

日本国の内閣総理大臣って、アメリカ大統領と会うために訪米する時には米軍や米国企業を喜ばせる「手土産の国内政策」を国会審議前に持参し、帰国する時には自分の内閣の閣僚だけにお土産をばらまく人間じゃないとなれないんですか? これ、いつからの慣例? 誰が始めたの?
 
岸田文雄首相は31日午前の衆院予算委員会で、欧米歴訪時に閣僚らに購入したとされる土産について「全大臣に買ったと承知している。具体的な内容については控えるが、私
自身のポケットマネーで買ったことは間違いない」と述べた。後藤祐一委員(立憲民主)に対する答弁。

🔲学問の自由は絶対守らなければ。頑張ってください:

「学術会議の梶田隆章会長は「この問題は学術会議だけでなく、日本のアカデミア全体の未来に関わる深刻な事態である…」と述べました。」 日本学術会議 「政府方針再考求める声明」に関する説明会を開催し、再考への賛同求める | TBS NEWS DIG
 
日本学術会議について、政府が示している会員の選考過程に関与する第三者委員会を新設するといった法改正について、日本学術会議がきょう、協力団体など
を対象とした説明会をオンラインで開催し、政府に再考を求めることへの賛同を求めました。

🔲日本に原発は、基本、危険. をもう一度自覚:

 
世界の陸地面積の1/400の日本。
世界のM7大地震の1/6が起こる日本。
世界の火山の1/13がある日本。
この程度も知らずに、再稼働なんて、アホちゃう?

 

🔲「子ども手当」に「この愚か者めが!」って…時代劇!?かと滑稽なぐらいですが、これが国会のヤジだったのですから、何とも:

「この愚か者めが!」なんて、一生涯で一度も口をすることがない人が大半だと思うけどね。どうやったらこういう言葉が、しかも国会の場で口を吐いて出てくるのか。おまけに貶(けな)してるのが「子ども手当」、という。……

🔲この「愚か者めが」発言した方は都の選挙区で114万票を集めてトップ当選だったとか。114万人の方達も反省できるかな:

イヤなこと言いますけど、この「愚か者」は、前回東京都選挙区で得票率20%弱、114万票集めて断トツのトップ当選ですこの114万人が「反省」しないと何も始まらないのよ。それが民主制ってものだから
 
 自民党丸川珠代元五輪担当相は31日、民主党政権時代の2010年に子ども手当法案が参院厚生労働委員会で採決された際、「愚か者めが」とやじを飛ばした
ことについて「反省すべきは反省したい」と語った。

🔲なるほど自民党の女性議員は『異様発言』常習なんですね:

自民党の女性議員のヤバい率の高さってなんなんだろう。
 
丸川珠代「愚か者めが」
 
三原じゅん子「恥を知りなさい」
 
杉田水脈 「男女平等は絶対に実現しえない反道徳の妄想です」
 
ただでさえ少ないのに、その少ない自民の女性議員が異様なのばかり。何あれ。
 
(自民っぽいといえばそれまでですけど)

🔲「都内一等地の明治神宮外苑の再開発に伴い、敷地内にある743本もの樹木が伐採されようとしているのだ。問題にいち早く警鐘を鳴らしたのがこの人」と紹介されている経営コンサルタントのロシェル・カップさんにアメリカとの比較を聞いています:

ロッシェル・カップ経営コンサルタント
「私は米国に住んでいた時期に、再開発計画への反対運動に2回、参加したことがありますが、こんな強引な決定プロセスはあり得ませんnikkan-gendai.com/articles/view/
 
・「まず、米国では環境アセスはプロジェクトの承認前に行われる。環境への影響を検証してから承認するのは当然のプロセスですよね。ところが、外苑再開発は承認後に環境アセスが実施された。この事実を知り合いの米国人に伝えると皆、驚きます。「それじゃあ意味がないじゃないか」と。さらに驚いたのは、再開発を進める主体の事業者自体が環境影響評価書をまとめたこと。ンサルティング会社に頼むのが普通です」
 
・「環境影響評価書の内容にも驚きました。ほとんどデータが明記されず、『〇〇するように努力します』『××に気をつけます』と曖昧な表現ばかり。米国では第三者の企業がデータに基づいてハッキリと書くものです。その環境影響評価書を基にプロジェクトの社会的メリットと環境への影響を比較し、承認の可否を決めるのです。外苑再開発計画を巡る事後的な環境影響評価は“やってる感”の演出としか思えない。こんな非民主的なプロセスは、許されないことではないですか」
 
自民党は日本を低劣な開発独裁国に変質させた。
 
 国連加盟国がSDGs(持続可能な開発目標)の達成を目指す中、日本の首都・東京では世界の潮流に逆行する計画が進められている都内一等地の明治神宮外苑の再開発に伴
い、敷地内にある743本もの樹木が伐採されようとしているのだ。問題にいち早く警鐘を鳴らしたのがこの人。米国人の視点からすると、再開発計画の中身も、決定プロセスも
不合理だらけだという。

🔲大阪府知事選に共産党の辰巳コータローさんが、同じく大阪市の市長選には自民党の北野妙子さんが立候補することになりました。共産党自民党が維新に対抗します:

北野妙子さんが、大阪市長選に出るって。大阪市長は、北野妙子。大阪府知事は、たつみコータロー。 こんな素晴らしい人選があるか? 生きててよかった。
引用ツイート
 
 
たつみコータロー 元参議院議員(無所属)
 
@kotarotatsumi
松尾貴史さん、絵本作家の長谷川義史さんと大阪民主新報の企画で鼎談。維新政治のもと文楽や合唱団の補助金が廃止され国際児童文学館も閉館。小学校などで実施されていた演劇なども減少。文化に冷たい大阪から文化を守り大事にする大阪を取り戻す。#たつみコータローとつくる

🔲北野妙子さん、都構想否決で先頭に立った方だそうです:

大阪市長選に自民・北野妙子市議が出馬意向 
 
「非維新」結集目指す | これは朗報です!
 
都構想否決の際に我々市民の為に矢面に立ちテレビに出演されたり果敢に維新の会と戦ってくれました。
 
#北野たえこ 氏ならば文句なし!
 
#北野立て ←タグをよろしく!
 
 任期満了に伴う大阪市長選(4月9日投開票)で、自民党の北野妙子市議(63)が出馬の意向を後援会幹部らに伝えていることが関係者への取材で判明した。無所属で立候補するとみられ、近く最終判断する

🔲ひろゆき氏というのは、こういう子供じみた主張を大胆に言ってのけるのが受ける?

賠償金を支払わないのは合法ではなく、法に反する行為です。それを時効まで逃げ切ったというだけですよ。
 
賠償金を払わないのは合法です。
10年経つと払わなくて良いと民法に書いてありますよ。
それが嫌なら法律改正すべきです。
引用ツイート
 
 
 
@TomoMachi
裁判の判決で命じられた賠償金支払いを踏み倒すのも違法行為ですよね? twitter.com/hirox246/statu…