「日本は今や衰退途上国」「子どもは今や贅沢な嗜好品と同じ」「山口4区補選の立民有田芳生氏」「松井市長批判で訓告の元校長、人権侵害救済を申し立て」などアレコレ

🔲「発展途上国」という言葉があったが、日本は今や「衰退途上国」だとNHKの番組で:

日本は首相の安倍晋三がカルト宗教に ”ビデオメッセージ” を送ってるような国だぜ。むしろ衰退しない方がおかしいぐらいだ 故に、日本復活の処方箋は明白なんだよ安倍晋三に象徴される自民党政治を否定することだ! 全てはそこから始まる。僕は何か変なこと言ってますか?
引用ツイート
 
 
白坂和哉|ジャーナリスト&政治系ユーチューバー ”突き刺さる” 政治情報を提供します!
 
@shirasaka_k
今や日本は『衰退途上国』とさえ呼ばれている 世界競争力ランキングでは、マレーシアやタイにも抜かれてしまった!😩
twitter.com/shirasaka_k/st…(このツィッターはランキング画像の下に表示)
 
 
 
 
白坂和哉|ジャーナリスト&政治系ユーチューバー ”突き刺さる” 政治情報を提供します!
 
@shirasaka_k
今日のNHKスペシャル 今や"安くなった"日本は世界に買い叩かれ、人材も中国などに流出している。 そんな上り調子の中国企業は女性も役員として活躍するなど、日本以上に先端的だ。 さあ、我々のニッポンはどうする!?

 

🔲報道特集で私もこの言葉を聞いて驚くとともに納得!でした。結婚しても子どもを持つことは今やフェラーリなどの贅沢品や嗜好品を持つことと同じ.という:

newsdig.tbs.co.jp/articles/-/411 「自分1人で生きてくのですら不安なこの世の中なのに、結婚して奥さんも子供も養ってくっていうのは男からすると想像できないというか。足踏みしちゃってる人はかなり大勢いるんじゃないかなと。僕もその1人」
 
深刻な少子化社会の日本。結婚したくてもできない…。子供は作れない…。フリーランス、非正規のカップルからは「もう手遅れだ」と諦めの声すら出ていま
す。政府が“異次元”だとした少子化対策のたたき台で、食い止めることはできるのでしょうか。

🔲本来なら更迭に値する発言をしても居座る大臣が、今までも、いた:

本当にそう思います。 高市早苗の発言の方が酷いし、あの発言で更迭されるならこの爺さんはどうなるの?
引用ツイート
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
小西洋之「サル」発言より問題なのは NHKとフジ、産経の「偏向」だ!
高市大臣と放送法問題を批判せず追及者の小西を攻撃|リテラ 大手マスコミのあまりの卑劣な自民党擦り寄りとそれに乗っかる立憲・泉代表のアホさ加減。このままでは問題が矮小化されてしまうのでは

🔲自民党議員の笑える事例:

🔲安倍元首相の出身地山口県立憲民主党公認の有田氏が衆院補選を頑張っています:

衆参5補選。「日刊ゲンダイ」の記事です。山口4区は「自民党王国」。その岩盤を穿つ闘いを悠々と進めています。

🔲厚労大臣が、「子ども医療費無償」は「必ずしも子どもにプラスにならない」と:

全くもって信じられない。子ども医療費無償が「必ずしもプラスにならない」なら、全国の自治体が実施している事実をどう説明する?
引用ツイート
 
 
吉良よし子
 
@kirayoshiko
本当に信じられない答弁で、怒りに震えました… 子どもの医療費無償が「必ずしも子どもにプラスにならない」なんて、窓口負担が重くて受診を我慢するしかない子どもたちにそれを言えるのか? 少しでも具合が悪ければお金の心配なく受診できる方がいい。 岸田政権は子どもの命を守る気がありません。 twitter.com/emil418/status…
 
吉良議員 「子どもの医療費窓口無償化は『必ずしも子どもにプラスにならない』という加藤厚労大臣の答弁と同じ考えか?
 
岸田首相 「まさに同じ考え方
 
 
(2023.4.3参院決算委員会)

🔲自民党の中では出世する政治家、もはや『家業』、ゆえに国民感情が分からない:

興味深い指摘→世襲政治家の目に余る無神経ぶりと小手先テクバラマキと増税で日本経済崩壊へ | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
 
昔から世襲政治家は、批判の的だった。その全てを否定するわけではないが、多くの国民の感覚からずれてしまったり、小手先のテクニックばかりもてあそんで国の発展に寄与できていなかったりする世襲政治家

🔲2021年5月、緊急事態宣言下、オンライン学習を基本にという一方的な市の判断に、現場は混乱と改善を求めた久保校長(当時)に、市教委は地方公務員法上の信用失墜行為にあたると判断して文書訓告に:

内田樹さんがリツイートしました

「物言えば唇寒し」でよいのか…松井市長批判し訓告の元校長が申立書 asahi.com/articles/ASR2P 松本さんも触れている、久保さんの人権救済申立ての記事、2月に全文公開で配信しています↓ 末尾のリンクには、2年前の「提言書」の一報や、教え子のかまいたち濱家さんとのエピソードを書いた連載も。
 
 コロナ禍の教育施策をめぐり、批判的な提言書を松井一郎大阪市長らに送って文書訓告を受けた元市立小学校長の久保敬さん(61)21日、訓告は不当だと
して大阪弁護士会に人権侵害救済を申し立てた。市教委は訓告を「妥当」とするが、教育行政の専門家からは、教育現場への悪影響を案じる声もあがっている。