「日本中学生新聞『会いたかった人』」「防衛省、長射程ミサイル想起取得費計上」「MBS斉加Dが沖縄を取材し続ける理由」「350億円のリング(万博)」など

◎日中は暖かい(時には暑い)ので、お天気のよい日は庭の草刈や草取りをしています。お正月の松竹梅の盆栽の竹を亡き父が地面に下ろしたことから笹が地面を覆ってしまいました。執拗に出てくる笹を掘り起こしたりハサミで切っています。30分も背中をまげて格闘していると腰が曲がって立てなくなります。かなりきつい仕事ですが、嫌いじゃないのでついつい・・・今年はホトトギスに虫がつかず、とてもきれいに咲いてくれました。

朝晩冷え込むのを待っていたかのように、あちこちから紫の明りが灯るように、一重のクジャク菊の花が咲き出しました。

🔲「大阪都構想」が生んだ「中学生新聞」くん、頼もしいですね~ 是非、全文を:

2023年8月1日
夏休みを使って東京へやって来た。
国会見学や会いたかった方たちに会うためだ。
今日は、東京最後の日。

麹町中学校内申書事件』を10歳の時に知り、それ以来ずっとお会いしたいと思っていた 世田谷区長の保坂展人さんに会いに行った。

麹町中学校内申書事件』は、保坂展人さんが中学在学中の政治活動を教師が内申書に記載したことにより、複数の高校を受験したが不合格となった。学習権、思想・良心の自由を侵害されたとし東京都と千代田区に対し国家損害賠償請求を求めた裁判。
保坂さんは当時16歳。
この裁判はおそらく負けるだろうと思っていたけれど、何のために1回2時間で5回10時間も証言したかというと、後の世の人つまりぼくのような少年が興味を持った時に伝えられるためにやったという。しかし、最高裁判所はその記録を全部破棄したというのだ。破棄されたのが分かったのは4年前。
なんともったいない。

 

🔲何はともあれ防衛費最優先:

防衛費最優先旧型トマホークを前倒しで購入する防衛省は2023年度補正予算案に、装備品の取得費や施設整備費など8130億円を計上する方針を固めた
 
アメリカのレーダー機能に全面的に依存するミサイルを買い急ぐより、急いですべきは物価高対策と少子化対策だ。

🔲毎日放送ディレクターの斉加尚代さん、沖縄を取材し続ける理由は、沖縄ヘイトの発信地・大阪にあり:

沖縄ヘイトは大阪からあふれ出た。だからこそ、大阪に拠点を置くテレビディレクターの私が取材する責務がそこにある。「沖縄の二つの新聞社を潰さなあかん」と暴言を吐いた作家は大阪出身。市民に向けて「このボケ、土人が…」と言い放ったのは大阪府警機動隊員〉MBS斉加Dが沖縄を取材し続ける理由
 
 
 

🔲ジャニーズ問題で新社長候補の『福田淳』さんって、どんな人:

ジャニーズ問題、新社長候補の福田淳さんが過去にXで安倍元首相に批判的な記事を投稿していたことで「左に偏っている人が社長なんて嫌過ぎる。まだ右がいい」などの声が続出。 安倍をほめてる人のほうがヤバイ

 

🔲国立博物館の光熱費をケチる政府が、なんで府民も反対する万博に:

国立博物館の国宝保存光熱費の2.5億円も出さない政府が、万博建設費500億円増は「やむを得ない」と受け入れる。こんなデタラメ、古い利権政治をいつまで続けるのか… #名もなきツイデモ連盟🌟

🔲政府の金銭感覚というか、お金の使い方が、わかりませんね:

たった半年の万博に2350億、1/3としても国から780億。昔からそして未来までずっとある国立科学博物館には、民間の善意でやっとこさ9億。 この国は狂ってる。
引用
 
 
テレ朝news
@tv_asahi_news

🔲ガムテープで補強した救急車が走る日本:

万博に無駄な税金を注ぎ込む暇なんか今の日本にはない病院の非常事態が、そのことをはっきりと物語っているではないか。この国は、本当に底が抜けかけている。メディアははっきり指摘すべきだ。 【救急車、買い替えさせて…2004年式をガムテープ補強 山では馬力不足】

🔲万博の「350億円リング」について:

内田樹さんがリポスト

🔲こちらは万博担当大臣の答弁、リングは日よけ:

「こじつけ」が過ぎる。 熱中症対策に木製リングである必要性がなさすぎる。 (建物や木陰があればよく、木製リングと屋根の350億建設はこじつけそのもの) こんなくだらない答弁を聞かされること自体が嫌になる。 同レベルのこじつけでいいなら 「熱中症対策で万博中止」もできちゃうよ。
衆院内閣委員会でジェスチャーを交えながら「ひよ、日よけ、の、熱中症対策としての大きな役割」と答弁する自見英子万博担当相 尾張おっぺけ撮影
 

🔲350億円の木製リング。350億もかからないと計算した建築家も:

万博の木製リング。総工費350億円。万博後は解体。