「首相、統一教会系トップと面会(19年)」「オスプレイ飛行停止」「50年までに世界で原子力発電3倍」「維新と万博」などアレコレ

🔲昨日の朝日新聞トップ記事でした。19年、岸田氏、政調会長時代のこと。今朝のトップ記事は写真も掲載。こちらで:岸田自身が統一教会とズブズブだった!?でも、「承知していない」 - 江戸っ子でぃ (hatenablog.com)

ついに、記事になったな。統一教会と「関係ない」というのは大嘘、岸田も萩生田などと同様に統一教会とズブズブこのまま自民党が与党であってはならない

🔲アメリカが警告。「警告無視ならイスラエルの『戦略的敗北』」と:

内田樹さんがリポスト

イスラエル「戦略的敗北」も、ガザ犠牲巡り警告無視なら-米国防長官 bloomberg.co.jp/news/articles/
 
オースティン米国防長官は2日、パレスチナ自治区ガザでの民間人の犠牲拡大についてイスラエルが警告に耳を傾けなければ、イスラム組織ハマスと再開した戦闘で「戦略的敗北」を喫する危険があると語った

🔲オスプレイ墜落で死亡した米空軍兵の遺族の声:

ようやく米空軍が日本国内のオスプレイ飛行停止を発表その裏で、オスプレイ墜落で死亡した空軍兵、ジェイコブ・ガリハーさん(24)の遺族も米国政府と米軍に対してオスプレイ飛行停止を求めていた 地元メディアの記事、義父が語った言葉を抜粋して翻訳します。Pittsfield native Jacob 'Jake' Galliher is missing after the crash of a military aircraft off the coast of Japan | Breaking | berkshireeagle.com
 
(2)バークシャーイーグル現地11月30日報道 「オスプレイを運用している日本は、墜落事故を受けてオスプレイの飛行を停止しており、米国に対してもさらなる調査が行われるまで飛行停止を求めている。(義父の)クラウター氏は、遺族はどうしたらそれが実現できるのか正確に知りたがっていると語る」
 
(3) 「私たちの声に耳を傾けてくれる全ての人に、伝えたいメッセージがあります。『あのいまいましい飛行機で、あと何人の軍人が死ななければならないのか』ということです」」 「彼らは私たちの息子を壊れた飛行機に乗せた」と声を張り上げた。
 
(4) 義父のクラウター氏は、8月にオーストラリア沖で起きた墜落事故で米海兵隊員3人が死亡した後、米国がオスプレイを運航停止にしなかったことに対してガリハーさんの家族は憤慨していると語ったガリハーさんには2歳と生後6週間の幼い息子二人がいて、家族は東京郊外の米軍基地に残されたままだ 
 

🔲原発3倍、日本も賛同。どこまで米国追随なのか:

・宣言は米国が英国とともに主導し、フランスやカナダ、スウェーデンフィンランド、韓国などが参加。ポーランド、ガーナ、モロッコなど原子炉はまだないが建設計画を持っている国も加わった。

・米政府の高官は「米国は原発をクリーンエネルギーの重要な一部と位置づけている。世界中の将来のエネルギーミックスにおいて比率を拡大する機会だ」と述べ、小型炉などの開発を推進する姿勢を強調している。

 
  
なんと愚かな…。人類は滅びの方向に向かっているとしか思えない。別に滅びるのは当然ですし、大きく見ればそれも「自然」なのですけれどもね。→「2050年までに世界で原子力発電3倍」 日本も賛同 COP28 | 毎日新聞 (mainichi.jp)
 
 
 

 

🔲金まみれの安倍政治
複数議員に1000万円超か 安倍派パーティー収入“裏金化”(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h 「その後の取材で、安倍派の複数の議員が、派閥から1,000万円を超えるキックバックを受け、議員側の政治団体も収入として記載していない疑いがあることがわかった」

 

🔲『維新には「公共」の概念がないねん』、なるほど「広場」は稼ぐもの:

<拡散‼️重要‼️> 維新が絶賛してた「なんば広場」やけど、ガザ停戦スタンディング、拒否しよったわ。もちろん、路上ライブも、ダメ 届出出して、金払わなあかんねんてよ。 しかも、80万円〜120万円。 維新のやることって、ことこごとくこれ。 維新には「公共」の概念がないねん。
引用
 
 
堀内たかお(堀内孝雄
 
@horiuchi_takao
波高島屋前の「なんば不自由広場」は、公共の道をお金に換える「利権」の空間になってしまいました 80万から120万払える人の空間になりお金を払えない人たちは、一応通行だけはさせて貰える、有り難い「不自由空間」に成り下りましたくだらん政治屋に任すと、住みにくい大阪になる典型です
さらに表示

🔲「途中で止めることは難しい」で続けた結果は、だれの責任:

今はものごとを「止めて」、突っ走った結果のリスクとベネフィットを冷静に考量して判断すべきです。「ここで止まったらこれまでつぎ込んだ金が無駄になる」というのは「ここで戦争を止めたら死んだ者たちが犬死したことになる」と言って戦争を続けて悲惨な負け方をしたのと同じロジックです。
引用
 
 
@MatsumotohaJimu
今さら万博を中止したら日本の信頼が失墜する」という推進論があるけど、メンツにこだわって無謀な状況のまま突き進まず、計画が非合理かつ非現実的と判断すれば恐れず中止、最低でも延期した方が国際的な信頼度は上がるのでは

🔲「そもそも夢洲には電気や上下水道も通っていない」!?

大阪・関西万博は総事業費 1兆円突破確実そもそも夢洲には電気や上下水道も通っておらず 土壌汚染・液状化対策もさらなる増額が確実視東京五輪の二の舞いを避けたければ #万博中止 以外の選択はない
やっとこういった事実が報じられるようになったか‥記事読んでくれ。