「イスラエル戦時内閣イラン報復を支持」「進まぬ能登復興」「府立高校に万博参加の通達」「京阪が『中之島線延伸』断念」などアレコレ

🔲イスラエル戦時内閣がイランへの報復を支持。やられたらやり返すの連鎖:

イスラエル戦時内閣が閣議でイランへの報復方針を支持。実行に移せば大規模な戦闘に発展しかねない。
国連安保理の緊急会合でグテレス事務総長は「中東にとっても世界にとってもこれ以上の戦争は許されない」と述べたすべての当事者が自制し、武力行使の応酬はやめるべきだ。

🔲災害の対応が政権担当政党によってこれほど違いがあるとは。選挙に行こう!:

2011年の東日本大震災で、当時の民主党政権は震災後1週間で東北の損壊道路の97%を通行可能にした。
引用
 
 
owoめえめえやぎさん尺玉メッタ打ち
 
@owo_yagi3bokujo
3.11後の民主党政権は、1週間で広大な東北(岩手県山間部含む)の損壊道路97%を通行可能にした役所の所掌•予算気にせずやれと指示
能登半島地震の対応は妨害レベル。…現地入り30日後。首相は新年会。知事「あす朝イチ」、ボラ拒否(1.5ヶ月で2739人。阪神ひと月で62万人)、建設業要請極少…

大阪万博の「機運醸成」という言葉巨額の広告宣伝費が動くのでメディアはよだれ垂らしながら無批判に使っている様子ですが、それって「能登の被災地を報じない」と表裏一体ですよね? 能登の実情を報じると「万博機運」がしぼむもうすでに、大阪万博は被災地に有害です。
引用
 
 
@tavito_net
避難所の閉鎖、行政の弁当打ち切り、炊き出し打ち切り、一律五万の支援金すらいっこうに振り込まれない。 遠く離れた安全圏から「過疎地に復興コストをさく必要はない」とのたまう人間までいる。では都市部の豊かな暮らしを支えてきたものは何なのか。 日本どうした?そう思わずにはいられなかった
さらに表示
 

🔲岸田首相のアメリカ議会での演説、「日本は米国と肩を組んで共に立ち上がっています。米国は独りではありません」と言ったからには・・・

まったく同感です。ただし、これは2015年の集団的自衛権の行使容認の時点から、やがてこうなるとわかっていた話ですね。…
 
拙著『国体論』(2018年)の結論は、戦後の国体の第三段階、すなわち「ニッポンのアメリカ」という妄想の中で日本は破滅する、というものでしたが、まさにその通りになってきました。岸田首相は『国体論』を熟読しているのではないかと思うくらいです。
 
いまのうちに美味しいものを食べるなど、しておきましょう。
引用
 
 
布施祐仁/ Yujin Fuse
 
@yujinfuse
首相が米議会であそこまで言ってしまったら自衛隊派遣を断るという選択肢はおそらくないだろう。少なくとも岸田内閣の下では。あの演説はこれから日本にとって重大な意味を持つことになる可能性がある岸田首相の政権浮揚のためのパフォーマンスでは済まない内容だった。
 
布施祐仁/ Yujin Fuse
 
@yujinfuse
ホワイトハウスが「米国はイスラエル国民と共に立ち、イランの脅威に対するイスラエルの防衛を支援する」と声明。仮に米国とイランの間で戦争になったら(そうならないことを願うが)、「日本は(グローバル・パートナーとして)米国と共にある」と米国で宣言してきた岸田首相は自衛隊を派遣するのか。 x.com/cbsnews/status…
 
CBS News
@CBSNews
The White House released a statement reiterating the U.S.'s "ironclad" support for Israel, amid reports that Iran has launched a drone attack on Israel. "The United States will stand with the people of Israel and support their defense against these threats from Iran," the…
さらに表示
 
 

🔲あの加計学園が経営する大学が定員割れとか:

森友学園加計学園加計学園が運営する千葉科学大が定員割れ。 そのため学園側出席者「公立化できないなら撤退も考え、2025年度からの学生募集を停止することも検討する」赤字になれば公立化を求める身勝手さ安倍なき加計、哀れ
 

🔲大阪府では、万博に高校生を必ず連れて行く(連行する?)よう『通達』が:

こういうの、権力の濫用なんですよ。市民が望んでいないことを、特定政党が、行政機構の権限と力学を悪用し、学校や子どもを勝手に巻き込んで、大人が反対しづらい空気を「醸成」する。
 
市民が払った税金で、市民が望んでいない利権イベントに加担させる。自民も維新もこれ。
引用
 
 
モンビジ・コーイチ
 
@iwmk1
大阪府立高校に勤務しているのですが、 大阪万博、開催の折には生徒らを必ず連れて行くように「上から」通達が降りている。
恐らくは、府立市立(ひょっとすると私立にも)のすべての小中学校・高等学校に。
そんな通達を出させる馬鹿、降ろす馬鹿どもが府政市政を担っている

🔲関西経団連会長、万博で失敗すると『日本の国際社会での評価が下がる』と:

【完全に時代遅れ】地元の関経連の松本正義会長は、万博の延期や不成功では「日本が国際社会で得ている高い評価が下がる」と言い、首都圏での来場を呼びかける。だが、評価が下がるのは維新と関経連だけ。そもそも万博も関経連も時代遅れで意味がないだけ。

 

🔲京阪電車が「カジノは実現しない」と見て『中之島延伸』を断念:

横浜でも撤退したしね。 水原一平氏の件を見ても、ギャンブル依存症の恐ろしさは明らか自分だけでなく周囲も地獄に落とされます。弁護士としてそんな人をたくさん見てきました。
 
賢明な判断でしょう。