「百万本のバラ」と「戦争ではない。大量虐殺だ」「国連安保理、停戦尊重に米国拒否権」「再建は自助で?」「石川県知事と万博」など

◎今日のお昼の「大下容子ワイド!スクランブル」、ゲストの加藤登紀子さんが「ウクライナ侵攻2年平和への思い曲に込め」と題して「百万本のバラの花」に込められた自由への想いを語っていました。元々は、ジョージア出身の画家ニコピロスマニがモデルで、フランス人女優が滞在するホテル前広場を花で埋め尽くした悲恋逸話に基づく歌だったとのこと。私の年代だと、ジョージアよりグルジアの方が馴染があります。

加藤登紀子さんのお話だと、帝政ロシアが東の果てに創った街ハルビン生まれで、戦後引き揚げて父親がロシア料理店を開き、そこへロシア人が集まってという環境だったそうです。ソ連時代から、この歌が自由を求める歌となる過程が、まさに、生きた歴史だな~と思います、この番組と同じような内容の番組がNHKでも放送予定があります:

★2月23日(金)NHK/BS1(午前8時~9時半)「”百万本のバラ” はどこから そしてどこへ~加藤登紀子ジョージアへの旅~」

↓ 写真はヨーガの帰り道、曲がり角の先に見えた満開の古木の枝垂れ梅

🔲「これは、戦争ではない。大量虐殺だ」:

イスラエルは、100日間で、約3万発の爆弾や砲弾をガザに投下したこれはアメリカが、6年間の戦争でイラクに投下した爆弾の(約)8倍にあたる。
 
これは戦争ではない。大量虐殺だ。
引用
 
 
Mohamad Safa
 
@mhdksafa
Israel has dropped almost 30,000 bombs and shells on Gaza in 100 days, eight times more than the US aimed at Iraq in six years of war.
 
It’s not war. It’s genocide.

🔲米国、「即時人道停戦の尊重を要求する決議案」に拒否権発動:

国連安保理米国が全ての当事者に即時人道停戦の尊重を要求するアルジェリア主導の決議案に拒否権を発動。
 
決議案は否決
賛成: 13(日本を含む)
反対: 1 (米)
棄権: 1 (英)
 
米は国連総会で、拒否権発動に関し説明責任を負う
 
一方、WFPは安全を確保できないため、ガザ北部での食料配布停止を発表した
 
 
UN News
 
@UN_News_Centre
#BREAKING US vetoes Algerian-led draft resolution that would have, inter alia, demanded an immediate humanitarian ceasefire that must be respected by all parties IN FAVOR: 13 AGAINST: 1 (US) ABSTAIN: 1 (UK) Live coverage news.un.org/en/story/2024/
さらに表示

🔲困った時に助けるのが政治。万博のトイレに税金注ぎ込まないで、被災者のために使ってほしい:

地震保険など個別に備えてきた世帯との公平性などを挙げ支援金は側面的に支える仕組みで、再建は自助が原則」(内閣府としている”
 
日本政府が助けてくれるなどとは思わないが、例によって棄民政策だよね。予想どおりとはいえ、冷酷だよね。

🔲お元気そうな加藤陽子氏の姿を久しぶりに見ました。頑張っておられますね:

原告は、加藤陽子・東大教授や宇野重規・東大教授らで、個人情報の開示請求権に基づき、自分たちの任命拒否に関する文書の開示を求める。ほかに法学者や弁護士ら166人も、情報公開法に基づく開示を求めて同時に

【秘密国家】学術会議会員6名の任命拒否に関して、経緯示す文書を不開示なのは「違法」だとして提訴した同時に弁護士や法学者計166人が東京地裁に提訴した財務省の公文書改ざんと同じく、任命拒否の過程の情報開示するのが民主主義国家への第1歩だ。

🔲「こんな情けない自民党で誰か立ち上がる人いないの?」と言うツィートに堀江氏の「あるわけないじゃん…その内みんな忘れるよ笑」の非情、

これだけの裏金不正をした政治家たちが権力を握り続け、それを国民が忘れておとなしく税金を払い続けるなら、それを民主主義国家と呼べるのでしょうか?
 
あるわけないじゃん。野党も弱いから自民党にいるのが一番確実。そのうちみんな忘れるよ笑。
引用
 
 
林尚弘@FCチャンネル
 
@hayashinaohiro
この状況で誰か自民党で 謀反を起こさないの?
何か動きはでないの?
岸田さんを批判しないの?
自民党割るような勢いあるひといないの?
 

🔲昨年、「研修」の公用バスで、海上自衛隊の幹部165人が靖国神社を参拝:

海自幹部165人が靖国神社を集団参拝をしていたことを、防衛省しんぶん赤旗にみとめました。「研修」として公用バスで、九段下までいき、「休憩時間」に165人が一斉に参拝したそうです。ずいぶん苦しい説明でした。

 

🔲盛山文科大臣への不信任案に「反対」の維新。野党の『ポーズ』に騙されないように:

維新はアベ派、プーチン統一教会の与党】忘れてはいけない。結局、大阪維新統一教会OKという盛山大臣擁護で、野党ではないことを自認した。大阪万博で税金にたかり、プーチンにすがり、アベなきあともアベ派のポチのまま。反民主主義勢力と言わざるを得ない。
 

🔲被災県の知事が、大阪万博に1000万円の予算計上。お小遣いで能登義援金を贈った子供たちもいるでしょう。こんな人を知事に選んではいけないのです:

被災した県民よりも「観光」が大事
被災した県民よりも「万博」が大事
被災した県民よりも「維新」が大事
被災した県民よりも「原発」が大事
 
石川県、予算案に1000万円「大阪万博」関連事業費計上「私は維新の顧問」馳浩知事の開き直りに県民の怒り爆発

🔲「能登より万博」の政府?

「便器が50から60個設置をされる大規模な公衆トイレ施設だ」と説明。
 
ちょっと待って。
2億円÷60=333万円
 
便器1つ330万円もするんですか?
 
🔳大阪万博「2億円トイレ」、斎藤経産相「取り立てて高額と言えない