「辺野古でなくても良い(選んだ理由)」「国民に増税、企業に減税、脱税の自民党」「クロ現の国谷さん」「万博」など

後期高齢者二人暮らしで、クリスマスといって何をするでもないのですが・・・それでも赤緑白などクリスマスカラーが集まってきます。夫が、先日コーラスの忘年会で先生から恒例のお菓子のプレゼントをもらってきました。クリスマスの包装紙が可愛いので、先週、隣町の駅構内の手作りマルシェで購入したイタリアのアレッシア先生の作品、キャンドルとカバーのリースとスターのオーナメントと一緒に並べてみました。

昨日は夫のイタリア語の教室の忘年会。戴いて来たクリスマスグッズとお菓子や可愛い包装紙やナプキンを並べてみました。今はウクライナに加えてガザでも戦争状態。お菓子屋さんが、今年はとてもクリスマスケーキは作れないと、平和を願うオリーブの葉を咥えた鳩のクッキーを焼くことにしたというニュースもありました。集まって来たクリスマスの小物を見ても、戦争下のウクライナやガザのこと、沖縄の辺野古や森友事件の赤木さんの悔しさに、ちぐはぐなもどかしさが募ります。

🔲辺野古の問題は日本(政府)の問題です。アメリカは別に辺野古に拘っていない。沖縄に押し付けておきたい、沖縄の言いなりになりたくない政府のメンツの問題なのかも。そんなことで・・・と思うと、沖縄問題はやはり『差別』の問題なのだと思わざるを得ません。ぜひ「辺野古を選んだ理由」を:

(今朝のippoさんも是非:■ - ippo2011 (hateblo.jp)

嘉手納飛行場は空軍の「専用」飛行場です普天間辺野古海兵隊の「専用」飛行場。兵科ごとに「オレだけ」の飛行場が欲しいというのは「兄ちゃん、ちょっと欲かきすぎなんじゃねえか」とどうして日本政府は在日米軍に向かって言えないんですか
 
「日本政府が別のアイデアを持ってくれば、私たちは間違いなく耳を傾ける。」(リチャード・アーミテージ元国務副長官)。あ、そうですか。じゃあ、嘉手納基地を海兵隊にも使わせてやってください。飛行場も一緒にできないほど仲が悪いなら、その関係をまず修復して、普天間辺野古も返してください。
 
こう言うと「これは差別じゃない。軍事的な理由(台湾海峡尖閣諸島に近いなど)から沖縄に置く必要があるからやっているのだ」という反論が必ず出てくるので、あらかじめ言っておきます。「それは事実ではありません」こちらのサイトをよく読んで下さい。
日本に米軍基地が必要なのかどうか、必要ならその負担はどうあるべきか、全国の人々が自国の安全保障政策の利益を享受し、同時にその負担の責任を負うべき当事者とし
 

🔲辺野古の基地建設現場はマヨネーズ状の軟弱地盤と言われています:

確か国が行った工事では深度65mまで 軟弱地盤基地が欠陥品ならアメリカ側が受け取らないという事もアメリカの議員に訪問した野党側に議員が答えていた
実現性があるのかないのか司法も沖縄側の主張など踏まえて水俣の判決のように 調査してから答えを出すべきだ #辺野古埋め立て反対
引用
 
 
Choose Life Project
 
@ChooselifePj
返信先: @ChooselifePjさん
国は、ろくにボーリング調査もしないまま、70m、90mの軟弱地盤を固める、と。果たして、その技術は確立されているのか。ただできると言っているだけでないか。裁判所は被害が発生する状況と、安全性と実現性をよくよく理解しなければいけない」(2)本多滝夫・龍谷大教授
#辺野古埋め立て反対
 

 

🔲自民党は許せないですね:

安倍晋三は「社会保障の財源」と大嘘をつき消費税を2度にわたり増税したが、そのたびコッソリと法人税を減税自民党のスポンサー企業に便宜を図って来た。そして、その裏では自分たちが政治資金パーティーで懐を肥やして来た。「国民は増税、スポンサーは減税、自分たちは脱税」、これが自民党だ。

🔲これは、笑い話ではありません:

「愛人に使ってもばれない」 「選挙で“実弾”をまいている」 裏金の使い道を現役秘書が明かす dailyshincho.jp/article/2023/1
 
「清和会の重鎮の一人に“なぜ派閥の会計報告をきちんとしないのか”と聞いたら、“そんなのできるわけないだろ。
 
だって選挙で実弾をまいてるんだから”と」
 
犯罪集団は解体で。
 
🔲先日「クローズアップ現代」に7年ぶりの国谷裕子さんが出演されていました:
『クロ現』降板の国谷裕子が問題の菅官房長官インタビューの内幕を告白!
「メディアが同調圧力に加担」との警鐘も|LITERA/リテラ
 
 
🔲そもそも「賑わい、魅力の向上」なんて、大金かけてやること?
 
大阪・関西万博、「にぎわい、魅力の向上」に3410億円? 
国民の税金をこんなデタラメな予算で使えるのか。税金払うのが本当にアホらしい

🔲税金を無駄遣いしてほしくありませんね:

あやうく見逃しそうになったけど、「空飛ぶクルマの実証実験などで約3.4兆円」ってなんだ? ちなみにリニア新幹線の総工事費(品川・名古屋間)見通し は7.04 兆円 。3.4兆円あったら、半分できてしまう。 そんな巨費をポンと出してしまう政府・自民党は、すでに財政的・社会的モラルを失った存在だ。

🔲カジノの為のインフラを万博の国費でという維新の思惑があるそうですが:

利権の塊だよ!──大阪万博。 デカいイベントであることを奇貨として ”どんぶり勘定” で金を盛る。 インフラ整備と称して、いきなり「9.7兆円」も盛ってきた! 維新の連中はやたら ”経済効果” を吹聴するが、イベントぶち上げて経済効果を言う奴は、まともな経済対策を構想できないことの証左。 つまり無能であることをさらけ出していることになる。 #モーニングショー