「辺野古埋め立て『県民投票から5年』と美しい『浦添海岸』も?」「クルド人ボランティア」「万博と吉村知事」「嫌なら出ていけ」など

◎散歩の帰り、唐池公園の東口の枝垂梅。圧倒的ボリュームで咲いていました!

🔲民意に反して強行する政府による基地建設、辺野古に次いで浦添湾も埋め立てか:

投票者の7割が反対の意思を示したものの、移設工事を推進する政府の強硬姿勢は変わることがなく、今年に入ってからは、国土交通大臣沖縄県知事に代わって工事を承認する「代執行」によって、軟弱地盤が問題となっている大浦湾側の工事にも着手しています。

県民投票から5年を迎える24日、沖縄県の玉城知事は「示された民意に応えるとともに引き続き政府に対し対話によって解決策を求める民主主義の姿勢を粘り強く訴える」とのコメントを発表し、辺野古移設に反対する方針を改めて示しました。

投票者の7割が反対 辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票から5年
 
沖縄県で、普天間基地の移設に伴う名護市辺野古の埋め立ての賛否を問う県民投票が実施されてから5年となりました。
 
2019...
 

🔲米軍は、何故、沖縄を自由に使えるの? 美しい”結の浜”の写真を展示して訴えている沖縄の青年:

復帰直後に計画されたアメリカ軍那覇軍港(沖縄県)の条件付き返還(移設計画)が動き始めています。予定地である浦添海岸の綺麗な海が軍事利用され失われようとしています
美しい海を埋め立てないでー未来に繋ぐてぃだ結の浜写真展ー
復帰直後に計画されたアメリカ軍那覇軍港(沖縄県)の条件付き返還(移設計画)が動き始めています。予定地の浦添海岸
は自然豊かな海綺麗な海が

🔲クルド人ボランティアが能登で炊き出し:

日本クルド文化協会およびケバブ屋のボランティア10名が23日に石川県能登町に入り、24・25日に炊き出しなど飲食の提供を行っている。彼らがネットで浴びている、いわれなき誹謗中傷を批判すると「左翼になったのか」とバカなことを書かれるが、善行を称えるのに右も左もないmainichi.jp/articles/20240
 
🔲外周リング、先に造っちゃって、パビリオン建設工事の邪魔になることまでは・・・

 

🔲2億円といれについて、吉村知事『若手建築家が魂込めたトイレです』と:

返信先: さん
(続き)吉村洋文大阪府知事は、たった半年で壊すトイレに巨額の税金を投入することへの批判除けの盾として「若手建築家の魂」を持ち出す詭弁を弄していますが、それで許されるなら今後、どんな巨額の税金拠出も「作り手の魂」で正当化されてしまいます。こういう悪辣な詭弁にだまされてはいけません。
 

🔲「作り手の魂」と言われても、過去には美術品をこんな扱いしてたのに:

返信先: さん
事情を知らない人の為にぶら下げておきます。
美術品ずさん保管のツケ高く 大阪府、予算案に修復費3128万円 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20240
 
アーティストの「魂」はどうでもいいんやって(呆 これが維新行政。 #維新クオリティ(低品質過ぎ)
 
 

🔲大阪万博予算、当初見積りをはるかにオーバー:

大阪万博はね、もう完全に「予算オーバー」なんですよ。今まで飽きるほど報道されましたよね。上ぶれ、増額、追加予算
そこからさらに「2億円のデザイナーズトイレ作りたい!」って、なぜそうなる? 
作るにしてもせめて「普通のトイレ」でしょ。
何度も言うけど予算オーバーなんですよ。忘れたの?
いまだに万博の「2億円トイレ」を擁護する人がいてびっくりします。 吉村知事、なんて言ってました? 「厳しく見る」 「精査する」 「徹底したコスト管理」 こんなこと言っておいて、出てきたのが「2億円のデザイナーズトイレ」。そりゃ批判されますよ。むしろなぜ批判されないと思うのか不思議。
 
 

🔲「嫌なら出ていけ」って、ケンカことばですよね:

論理的にめちゃくちゃですが、ある種の「典型」とも言える内容ですね。 まず「我々の国(自由で人権が尊重される日本国憲法下の日本国)を嫌い、ここ(日本国)にいることが幸せでないなら、出て行けばいいじゃないか」が正しいなら改憲派は日本国外に出ないといけません
引用
 
 
加藤清隆(文化人放送局MC)
 
@jda1BekUDve1ccx
トランプ前大統領が「我々の国を嫌いここにいることが幸せでないなら出て行けばいいじゃないか」。全くその通り!トランプさん、大統領に復帰したら、日本も51番目の州として統治してくれませんか? x.com/tateyoko0417/s…
 
あやこ 。
 
@tateyoko0417
反日勢力に見てほしい。