「沖縄代執行=日本政府による『差別』」「珠洲に原発が無くて良かった」「羽田の事故と『人手不足』」「会計責任者の責任?」など

🔲沖縄県が政府の指示に従わないのなら、代わりに国が…という横暴が出来るのは:

 本土の自治体が反対したら「できない」と判断するのに、沖縄県が反対しても無視して強行するのか。それは「差別」以外の何物でもない。辺野古新基地建設とは、まさに日本政府による沖縄差別なのである。

🔲もし、珠洲原発があったなら、今頃・・・

原発建設に反対してくれた珠洲市の皆さんには感謝しかない。
 
特に高屋地区。ここはここは一気に地盤が隆起した場所で、もし原発があったなら全てが健全であったとしても冷却用の海水が汲み上げ不能になり、メルトダウンへ一直線だった。
引用
 
 
北林あずみ
 
@kitabayasiazumi
日本人よ、胸に刻み付けよう! 日本は破滅していたのだ! いや、破滅していたのではない。政府自民党と電力会社と連合と原子力村の住人によって、日本という国が破滅させられる寸前だったのだ。 信じられない隆起をした珠洲市の海岸線に、「安全だから」と、二つの原発が作らるのを住民が凍結したのだ
 

 

🔲そういえば、津波の映像は余り流れていなかった。でも、震源地に近い津波で5分で3,4mの津波が来たという報道もありました:

私だけなのかもしれないが、こんなに怖い津波の映像は見ていなかったここに原発が建っていたのかと思うと怖ろしい。原発にとって恐ろしいから全国には流していない映像なのかも?

🔲元裁判長の発言「避難計画は絵に描いた餅」:

今回、避難計画が『絵に描いた餅』だということが非常によくわかったと思うんですよね。あれだけ道路が寸断され、土砂崩れがあって。そもそも救助隊が入れないのに、どう住民を逃がすのかという話です

🔲羽田の航空機衝突事故の原因は・・・人手不足?

羽田で5人死亡の航空機事故国交労組「人手不足で安全保てない」...遠因の指摘も 「政府の合理化政策等によって管制官として携わる人手が不足している」「航空管制官と関連の仕事を担当する職員数は、2005年の4985人をピークとして減り続けており、23年には4134人まで減少」

🔲「トカゲのしっぽ切り」で終わらせるつもり?

岸田派(宏池会)の元「会計責任者」も立件の方向とのこと。会計責任者」や「秘書」に責任を負わせ、90人中3人だけを“トカゲのしっぽ切り”して終わりということか。マスコミの報道も、特捜部の思惑どおりの終結モードに変わってきた。本当にこれでいいんだろうか・・・

🔲今も昔も変わらぬ「悪い奴ほどよく眠る」:

【会計責任者と秘書だけ罪を負わせて政治家の責任なし】岸田派の会計責任者と二階の秘書を立件する。だが、肝心の政治家は一切不問に付す。まるで悪徳政治家が秘書に罪を負いかぶせるテレビドラマを見るようだ。悪い奴ほどよく眠る

🔲職安の職員が非正規だとは:

【近況報告】 生活保護のままだとアレなので こまめに就職活動しているんですけど、 ハロワ行った時に「正社員の求人は内容あまり良くないの、私たちも非正規だからね(笑」 っておばちゃんに言われて愛想笑いしたのだ  職業安定所の職員の立場が安定してない時点で日本の雇用終わってると思ったのだ(終

🔲「二十歳のつどい」に杉田水脈氏を呼んだことについて口を塞ぐ山口市

 
 
杉田議員を呼ぶことについて事前に疑問は上がらなかったかについては『言える範囲が限られていて申し訳ない』と回答できないとした」
 
人に言えないようなことをする山口市
🔲なんで死傷事故を起こした米兵に謝罪要求までされるの、日本は:
 
3年前に居眠り運転で死傷事故を起こした米兵が、禁固刑の服役中に米国に移送され、今月「仮釈放」されたばかりか、上院議員が「不慮の事故で厳罰はおかしい」と謝罪まで求めてきた米国内でも批難されているようだが、ずいぶんバカげた話だ。日本人の命はそんなに軽いのか。

 

🔲税金で『歓迎ムード』まで作り上げる政府イベント。今、もっと必要とされる対策に税金を使ってほしい。日本、そんなに余裕のある国?

福島第1原発事故の「風評対策費」と同じで、万博の「機運醸成費」として国から都道府県に莫大な税金が注がれ、広告代理店やイベント会社に落ちていきます。
引用
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
国民が全然望んでもいない「大阪万博」に、底が抜けたように巨額の「公金」を際限なく注ぎ込む。国民が望んでいないという現実に行政が従うのでなく、賛同するように仕向ける「世論操作」にまで「公金」を注ぎ込む市民から巻き上げた税金で、市民を標的とする「世論操作」を行う。いいかげんにしろ。