いつの間に「殺傷兵器の輸出解禁」「『桜を見る会』と反社勢力」「紙の保険証来年12月廃止」などアレコレ

🔲安倍政権以降の政治を無効にすべきでは:

民主主義の国で国会での議論がないままこんなことを閣僚会議で決定できるのは想像もしなかった。

🔲本当にこれって民意?

大量殺人(いわゆる戦争)で金儲けをする「死の商人になるということですね。恥ずべきことです。

 

🔲「桜を見る会」、芸能人の他に反社勢力が呼ばれていたんですね:

すげぇー今更ながら桜を見る会って自民党または安倍元総理にとって「功績、功労のあった」方々が呼ばれていたんだ・・・こわい・・恐ろしい会だったんだ。
引用
 
 
@kWUZVpYwWhlRFlF
桜を見る会】は、自民党の派閥パーティー券の【購入特典】でした😱
どうりで反社会的勢力であふれかえるのも頷けます😩
菅義偉桜を見る会は、内閣総理大臣が各界において功績、功労のあった方々を招き、日ごろの御苦労を慰労するとともに、親しく懇談される内閣の公的行事として開催しているもの」

🔲そういえば菅氏が目の敵のようにしていた日本学術会議ですが:

政府は#日本学術会議 を国の特別機関から法人化する方針を示しました。一見、独立性を尊重するようでいながら会員選考、運営、活動評価に外部有識者による委員会が関与し、現状よりむしろ独立性が危うくなります。 nikkan-gendai.com/articles/view/ #日刊ゲンダイDIGITAL

🔲来年12月には保険証(紙の)がなくなります:

国民の8割が不支持の政権が、今の日本が世界に誇れるほとんど唯一のものである国民保険制度を破壊しにきている。

内田樹さんがリポスト

使えないシステムを作った自分たちのことを省みるどころか、とうとうマイナ保険証の普及に従わない医療機関を密告しろ、みたいなことをいいだしているようで、任意の強制ここに極まれり、である。河野太郎にだけは絶対に権力を持たせてはダメだ、と言う思いが一層強まった。

🔲近畿大学では裏金疑惑の世耕氏に辞任を要求しています:

 

🔲田中真紀子氏、有権者に一言「野党を鍛えて政権を獲らせる」と:

動画のコピーが出来ないので、こちらで:田中眞紀子氏 政治の健全化に持論「嫌でも野党に投票するしかない。有権者が野党を鍛えるの」 (msn.com)

田中真紀子さん『私が申し上げたいことは、嫌でも野党に投票するしかない。 何年も保たないで代わるかもしれない。でもそうやって有権者が政党をつくる、政治家を鍛え、野党を鍛える。そういう努力を有権者が示して政権を獲らせるんです。』#政権交代 #選挙に行って政治を変えよう #自公維全員落選運動

🔲中村哲氏と「木を植えた男」:

映画作家想田和弘さんが昨年の夏に記したコラムです。フランスの作家ジャン・ジオノの『木を植えた男』と中村哲医師を重ね合わせ、私たちの映画にも言及して下さっています。 温かな筆致のコラム、改めて皆さんに読んでいただけたらと思います。 kinyobi.co.jp/kinyobinews/20 監督 谷津賢二
 
 
 
   自分の軸が揺らいで心が混乱したときに、必ず読み返す本がある。フランスの作家ジャン・ジオノの『木を植えた...

🔲映画「福田村事件」のデジタル配信がスタート:

映画『福田村事件』のデジタル配信が始まっている目を背けたくなる内容だが見るべき映画。森監督は、「集団の狂気」という曖昧な話にせず、官権の通達や差別、在郷軍人会の役割など、構造的な問題を明確にしようとし... #NewsPicks

NHK大河ドラマ「どうする家康」の最終回、北川景子が演じた「茶々」の最後のセリフが気になっていましたが、取り上げている記事を見つけました。豊臣が滅びる時の最後の悪態ともとれますが、徳川のことか、それとも昭和に至る日本のことを指しているのか気になる言葉です:

 最後に残ったのは茶々。

 「日ノ本か。つまらぬ国になるであろう正々堂々と戦うこともせず、万事長きものに巻かれ、人目ばかりを気にし、陰でのみ妬み、あざける優しくて、卑屈なか弱き者たちの国に。己の夢と野心のために、形振(なりふり)構わず力のみを信じて戦い抜く!かつて、この国の荒れ野を駆け巡った者たちは、もう現れまい。茶々は、ようやりました」

「どうする家康」最終回 ネット再注目「秀頼の実父は?」大野修理も壮絶最期…茶々が介錯「斬新」 (msn.com)