「辺野古軟弱地盤640億改良工事」「文科委員会で強行採決」「原発事故処理費用23.4兆円に」「安倍派、二重帳簿?」「万博」など

◎昨日は午後3時過ぎ、夫に誘われて1時間ほど歩きに。駅の西側、新稲へ向かいました。見晴らしの利く高台から大阪都心。お天気が良くなかったので・・・

昔の「教学の森」の入り口かな。

葉ボタン畑。お正月に向けて既に出荷済み。北側数列、残っていました。

 

🔲戦争はヒドイ。それにしてもイスラエル軍はヒドイ。味方を犠牲にしてでもという狂気:

重要記事。
10/7に殺されたイスラエル人数百人のうちのかなりの数が、ハマスによってではなくイスラエル軍による攻撃で殺されたとイスラエル軍が初めて認めた。

🔲安倍政権の酷さも凄かった。その中心にいた人を国葬にした人も:

公益よりも私利私欲を優先、遵法意識が希薄で、バレなければ何をやってもよい、バレてもごまかせばよい、開き直ればよい、握り潰せばよい、どうせ国民はすぐに忘れる、などという考えの人たちにまともな国家運営などできるはずがありません。その結果が今の日本です。

🔲沖縄の辺野古の問題も:

裁判所が代執行を認めなければ着工できないのに、判決が出る前に業者と契約を結ぶのには強い違和感。
 
 
契約金額は640億円 辺野古移設に向けた軟弱地盤改良工事、防衛局がすでに業者と契約  
 
普天間基地の名護市辺野古への移設をめぐり、軟弱地盤が見つかっている大浦湾側の埋め立てに向け、沖縄防衛局がすでに業者と契約...

🔲また、強行採決ですが、あまり報道されません:

またひとつ、日本が壊れた。 立法事実は不明、審議時間も圧倒的に不足したまま委員長職権で委員会が強行開催され、強行採決されました。23年12月12日17:35 でした。
メディアは今日のこの顛末を報じるだろうか
内閣不信任決議に及ばない松野不信任決議・否決だけ報じるか
引用
 
 
Choose Life Project
 
@ChooselifePj
たった今、参議院・文教科学委員会で、国立大学法人法「改正」案が、与党賛成多数で可決されました。 #国立大学法人法改正 #国立大学法人法改悪に反対します #国立大学法人法改正案を廃案に
さらに表示

 

🔲原発は事故を起こせば底なしの税金がかかります:

処理費用の引き上げは3回目
6兆円(11年)
11兆円(13年)
21・5兆円(16年)
23.4兆円(23年)
 
あと100年以上かかる。どこまで増えるやら。国と東電の尻拭い。 12月16日 9:55まで全文読めます。

 

🔲予測される原子炉倒壊。あり得ない事ではない:

森重晴雄氏「差し迫る、福島原発1号機の倒壊と日本滅亡」小出裕章氏も推薦。試し読みで「はじめに」だけでも読んでください。原子炉が倒壊すれば日本は人が住めなくなりますそれを防ぐ方法があるのに政府は何もしない。正真正銘の危機的状況にあることがわかります。 community-publishing.net/comi/wp-conten

🔲「帳簿2種類」と言うのは『二重帳簿』のことですね:

🔲安倍政権って結局、”お金で成り立ってた”ってこと:

桜を見る会とセット。 議員は100%知っていた。 なるほど、そう言う事だったのか。公的行事と私的パーティーを混ぜこぜにした一大イベントだったのだしかもそこで組織的に裏金づくりが行われていたのか。
 
ひどいねこりゃあ。 議員は完全にアウト。 こうなると桜を見る会に招かれていた記者たちも怪しい話になってくるな。
 
「安倍派」元秘書。議員はキックバックの存在を知っていたのか?「100%、全部知っている」と断言。
「“桜を見る会”とセットにして売っていた」
 

🔲近大を世耕家から取り戻そう、近畿大学職員組合のツィート(X):

そうです。
近大上層部の人たちは、本気で近畿大学が世耕家の私物だと思いこんでいる節があります。
しかし、私立学校法第1条と教育基本法第6条に定められているとおり、私立大学だって公共物なんです。
今こそ世耕家から近畿大学を取り戻し、本来の私立大学にしていかなくてはなりません。
引用
 
 
国敗山河🇯🇵(人民)℗
 
@yabusanga
返信先: @unionkinさん
近畿大学は世耕一族の私物なので、大学をどうしようと世耕の勝手なのかも知れませんが、 大学の民主化のためには、私物から公共物への転換が必要です。

🔲増額に「予測できなくてゴメンナサイ」: