「イスラエル軍が破壊した『記録と学問の場』」「還流継続主導は西村氏か」「被災地に段ボールハウス」「辺野古より被災地へ」「吉本・維新・万博」など

🔲イスラエル軍の狙いは虐殺して抹殺する事、すなわち『民族浄化』:

イスラエル軍ガザ地区でわざわざ破壊した施設中央公文書館、中央裁判所、アズハル大学、イスラーム大学・・・ どれも記録の場、学問の場ですこの知識体系や知的遺産を組織的に破壊・抹消することを「エピステミサイドepistemicide」と言います。民族浄化の常套手段。

🔲噂通りというか、還流継続主導したのは西村氏(?):

西村康稔 逮捕へ向けて一歩進んだと見られる重要な記事〔関係者によると、高木氏は還流に関する同年8月の協議に参加しておらず、高木氏が事務総長に就任した時点で還流を継続する方針で決着〕 ──の箇所は重要。見出しにもあるように ”西村氏が還流継続主導” と見て間違いなさそうだ。 sankei.com/article/202401

 

🔲個人用の段ボールハウス! 被災地の能登へ:

これ素材はダンボールで、素人でも組み立てられて1セット2万円だそうだ。 こんなん政府が本腰入れれば一発だろ、何十年経っても被災地対策が1ミリも進歩してねーじゃねえかよ日本は。 いつまで経ってもロクに衝立てもなく雑魚寝させるんじゃなくて、これをすぐ取り入れろよ。
引用
 
 
建築エコノミスト森山高至「土建国防論」執筆中
 
@mori_arch_econo
 
名古屋工業大学の北川啓介先生が被災地の能登に入られました。 屋内用のインスタントハウスをお届けされたそうです簡易な作業で避難時のプライベートな空間を確保できる画期的な取り組みです。 真の建築家とはこういう方のことをいいます。
 
 

🔲段ボールの「お家」が出来た!

🔲『通行止め箇所が多いんだから(支援も無理)、政府批判しないように』と言うのは本末転倒ですね。地震になれば、こうなって、原発は危険なんだという『想定』が出来ていないことが問題なんです:

こうなることも想定しないで原発作ろうとしてたんだから批判されて当然じゃないか?
引用
 
 
甘味処 あんみつ 🎍🌅🎍
 
@neko_neko628614
これだけ通行止めになってるの。 政府批判だけしてるやつは黙ってろな。 twitter.com/ogikubokei/sta…
 
🔲もし福島原発事故が起きていなければ、志賀原発は動いていた。もし原発が動いていたなら・・・、はとても怖い話になります:
 
もう一度言います。もし2011年3.11の時に、福島で原発事故が起きていなければ、志賀原発は今も動いていましたそして今回の地震で動いていれば、こっちが爆発事故を起こした可能性がありました。今回も冷却の電源は止まったのです。
引用
 
 
エリック C
 
@x__ok
この志賀原発が福島F1の様なことになったら、この地域の人達は生きてい居られなくなるだろう福島との違いは断層の上に建てたらしいということ。 今回も危なかったが下手したら動かされていた。運が良く止まっていたもし福島の件がなけえば、こっちが世界的な事故になっていただろう
さらに表示
 

🔲完成の見込みのない工事のための工事をやってるくらいなら、被災地へ:

こんなことのために税金や労力を使ってる場合ですか? 被災地支援に使いなさい
 
辺野古新基地建設に向け、埋め立て資材を船で搬出している本部町の塩川港と名護市の安和桟橋に5日、大浦湾側の埋め立て用の石材が搬入された。
 
🔲<吉本・維新・万博>ですが、大金かけて<取り組むもの=中身>が希薄:
それにしても昨夜のナイトスクープ。松本・吉村両氏が並んで子育て子煩悩アピールしてたけど、肝心の出演目的である万博宣伝の内容が極薄。海とか六甲山って風景の話やし、空飛ぶクルマは毎度同じでまだそれ言うか?やし、そもそも博覧会の中身はなんやねんと。話下手か、中身ないんか。