『大吉、実現』と「お粗末な被災食」「南アフリカ提起の国際裁判で勝利」「原発デブリ取り出し断念」「韓日友好20年の象徴、なぜ無くすのか」などアレコレ

◎長男の東京の引っ越し荷物が金曜の夕方到着。土曜日は、段ボールを開けて、私は台所用品類を片付けました。我が家の5客ぞろいのお皿類の中から2枚ずつくらい、東京に行っていたようです。洗剤で洗いながら、34年ほどの東京暮らしを切り上げて戻って来た息子の来し方を想いました。

「帰って来ようと思ったのは何故? 」と聞いてみたら、「元旦に親父が僕ら二人に相続や今後の話をした時に、二人でサンルームで、まだしばらくは(帰らなくても)いいか…」と話していたのだとか。我が家は、タバコは室内禁煙にしているので、そうか、二人がサンルームでタバコを吸っている時にそんな話をしてたの・・・。長男が、3日に東京へ戻って、4月からの編成を確認して、どうせ仕事を探すなら、この際、大阪に帰って探すのも同じと思ったとか。

元旦の夫の話は、私たちが息子たちの将来を心配してのことでしたが、逆に、息子たちから心配される側になっていたのか・・・という感慨を覚えました。丁度、両親が残してくれた家もあります。母が父の定年に合わせて二階の北側に増築した父の写真部屋が息子の部屋になりました。お向かいさんやヨーガ仲間に息子の話をすると、皆さん『良かったわね~やっぱり近くにいてくれるのが一番』と喜んで下さるのも嬉しいです。

夫と、ついこの間まで90歳まで頑張らなきゃ~と言ってたのに、有難いね~と話しています。両親の隣に私たちが住んでいたのと同じように、今度は、10年待つことなく、息子が帰ってきました。去年の10月、平泉の中尊寺で引いたおみくじの『大吉』は、この事!! と喜んでいます。

🔲余りにお粗末な食事。これで被災地支援になるの:

発災3日目とかなら理解できるが、26日経ってこれというのは、物流能力に問題があるか、あるいはまるでこういう方面をケアする気がない、しか考えられない。 旅行支援とか言ってる場合か?
引用
 
 
田村
 
@LPrct9Tkrl82292
今日の晩ごはんとして電子レンジで温めるごはんとレトルトパックのサバとレトルトパックの豚汁があるみたいですが人数分用意あるかは分かりません
※すみません写真ブレてます

🔲「石川県の被災した地域では、2次避難を希望しているものの避難先で食事が提供されないことから、被災した住宅での生活を続けているという声が上がっています」:

二次避難者に食事も提供しないなんて、あり得ないだろう。政府は、金の使い方を完全に間違ってる。 / 食事提供めぐり2次避難断念 被災住宅で生活続ける人も 石川 (NHKニュース) #NewsPicks

🔲国際司法裁判所南アフリカが提起した国際裁判の結果:

アパルトヘイトを克服した南アフリカが、いまイスラエルパレスチナに行っているアパルトヘイトに反対して国際司法裁判所に訴えた今回の国際裁判人類史にとって最も歴史的に重要な瞬間の一つにわれわれは立ち会っていると思います。国際人道法の遵守がガザでなされますように。#FreeGaza
 
国際司法裁判所南アフリカが提起した、イスラエルによるガザへのジェノサイドを止めるよう訴えた国際裁判南アフリカの勝利。岩波『世界』2月号の拙座談会でも明確に記した通り、国際法はまだ死んでいなかったです。今回の判決に際して市民の皆様による証拠の積み重ねが効果を持ちました。#FreeGaza
引用
 
 
Al Jazeera English
@AJEnglish
返信先: @AJEnglishさん
Judge Donoghue says Israel must report to the court within a month on what it is doing to uphold the order to take all measures within its power to prevent acts of genocide in Gaza. 🟠 LIVE updates: aje.io/a9irb6
 
🔲能登地震の際、一番大事な原発についての情報が最初の段階で出されなかったのは:
 
原発が「警戒事態」だったために、人々の命を助けるための政府の初動が遅れたとすると、そんな原発は必要ない! 今、原発について考えるべきだ
能登半島地震原発は「警戒事態」だった…政府と自治体の対応を振り返る 指針に書かれた「避難の準備」は:東京新聞 TOKYO Web

🔲福島の第一原発2号機、現行計画でのデブリの取り出し、断念!? とか:

だから、東電なんかに中抜きしながらひとりでさせないで早く世界に助けを求めるべきだ。 ぐずぐずしていたら死ぬよ、みんな。
デブリ」取り出し、現行計画を断念 理由は…ロボットアームの性能が足りなかった 福島第1原発2号機東京新聞 TOKYO Web

🔲山谷えり子氏も!

国家公安委員長がコレかよ。どうなってるんだ自民党の遵法意識は
検察が立件基準を2000万円台まで下げてれば萩生田、山谷、橋本聖子らが含まれてしまうから3000万円台からにしたんだろうな。こうなると検察も裏金作りのグルみたいなもんだ。

🔲群馬の「朝鮮人追悼碑撤去」、そもそものスタートは第2次安倍内閣発足時から:

撤去の論議が始まったのは、第2次安倍内閣が発足した2012年からだ「新しい日本を考える群馬の会」などの右翼団体が、2004年の除幕式から毎年行われてきた追悼式の新聞記事を調べ、発言者の表現一つひとつを問題視した