「大阪市の水道、仏の会社が落札」「山本県知事『群馬の森』の朝鮮人追悼碑撤去の方針」「安田純平さん旅券拒否、国敗訴」などアレコレ

🔲大阪市、フランスの会社に水道事業を売っちゃいました:

【悲報】フランスのヴェオリア大阪市の水道を、落札落札価格は税抜470億円。水道民営化推進の麻生太郎氏の長女はヴェオリアロスチャイルド分家と結婚しているnewssharing.net/veolia インフラ売り飛ばすヤツこそ売国奴やろネトウヨはこういうのにこそ怒れや…。
 

🔲群馬県山本一太知事も、朝鮮人労働者追悼碑を強制撤去。過去の事実を無かったことにして何がしたいのか:

群馬県山本一太知事は25日、高崎市の県立公園「群馬の森」にある朝鮮人労働者追悼碑について市民団体の了解を得られなかったため行政代執行で強制撤去するという方針を発表した」とのこと。関東大震災時の朝鮮人虐殺をガンとして認めない東京都知事小池百合子と同じ「歴史修正主義者」なのね。

内田樹さんがリポスト

群馬県が強制撤去しようとしている群馬県朝鮮人労務者慰霊碑の、これが碑文です。連中が撤去したいのは、ここに書かれた史実とその反省。 しかし、碑を撤去しても史実は消えず、史実とその反省の碑を撤去した」愚かな史実が新たに発生するだけ。 #群馬の森朝鮮人追悼碑撤去反対 #消すと増える
 

内田樹さんがリポスト

🔲櫻井よしこさんお得意の問いかけ「祖国のために戦えるか」:

ちなみにアメリカの右翼のモットーは「LIVE FREE OR DIE(自由に生きられないなら死を選ぶ→自由のためなら死ねる)」これはイギリスに対する独立戦争時のスローガン。国ではなく自由のために戦うのがアメリ。だいぶ違う。
引用
 
 
@YoshikoSakurai
あなたは祖国のために戦えますか」。多くの若者がNOと答えるのが日本です。安全保障を教えてこなかったからです。元空将の織田邦男教授は麗澤大学で安全保障を教えています。100分の授業を14回、学生たちは見事に変わりました。
 
 

🔲安田純平氏の国によるパスポート発給拒否で国側が敗訴です、よかった:

内戦下のシリアで約3年4カ月拘束された後、2018年10月に解放されたフリージャーナリストの安田純平さんが、外務省からパスポートの発給を拒否されたのは違法だとして、国に発給拒否処分の取り消しなどを求めた訴訟

想田和弘さんがリポスト

 
🔲マイナ保険証、トラブル続き。大分県では:回答した117医療機関のうち半数以上に当たる65機関で、昨年10月以降にカードの読み取り不具合などトラブルが発生したとしている。

🔲「週刊文春」への情報提供がすごいらしい:

「文春リークス」という窓口があるんですね。ここに情報提供すれば、裏を取って、権力者の醜聞でも恐れず報道する媒体であるという社会的信用を文春は得たわけです。これで他の週刊誌とは決定的に別格になったということです。
 
これまでは権力者におもねることが経済的ベネフィットをもたらすと広く信じられていました。ところが権力者を恐れないことが経済的ベネフィットをもたらす可能性を週刊文春が示してしまった。金儲け「だけ」のためにメディア商売をしてきた人たちはどちらの道を往くかいま悩んでいるところでしょうね。
 
週刊文春」への情報提供はすごいと聞きました。 被害者の人数を聞いてびっくり。 bunshun.jp/list/leaks
引用
 
 
愛国心はなまけ者の最後の逃避場
 
@UniButterPasta
なんか松本人志さんの件で被害者が文春に列をなしてるという話あるけど、本当ならやはり警察より文春で正解だったぽいな。 伊藤詩織さんの件なんか顕著だったけど、相手に強めの力あると日本の警察はすぐ及び腰になるから。 それにしてもそんな数出るなら女遊びにしても遊び方が汚かったって事よな。
 

🔲監視委員会に推進側:

万博を推進し、協会の中心を占める経産省が主導する「監視委員会」加えて、〈大阪府・市の特別顧問を務める上山信一・慶大名誉教授も「行政監視の経験がある有識者」(同)として選ばれた〉って、その人、維新の当事者三者性も中立性もまったくなし。