「前橋市長選と京都市長選(野党共闘の違い)」「志賀原発の非常用電源停止は『人為的ミス』」「地震大国で原発は使えるのか(斎藤幸平)」「杉田水脈(一つ一つ爆破すればいい)」と万博

🔲群馬の前橋市長選と京都市長選。対照的な結果!!!

群馬の前橋市長選と京都市長選は、対照的な結果になりました。前橋では、立憲民主党共産党、国民民主党社民党の議員から支援を受けた候補が当選して自民党に勝利京都では、立憲民主党の反共組と手を結んだ自民党が勝利野党共闘は効果あるんですよ。だから潰すんです。
引用
 
 
三春充希(はる)⭐第50回衆院選情報部
 
@miraisyakai
京都市長選挙 松井孝治氏 当確✅ 自民・公明・立憲・国民が推薦する松井孝治氏が、共産・れいわなどが支援する福山和人氏を上回ったまま形勢が固まり、当選が確実となりました。

🔲良かったですね! 野党共闘の勝利です:

この結果はすごい。自民党政治に対する人々の怒りの表現群馬県でこれとは、大きな地殻変動を感じる。野党各党はこの結果を受け止めて、前向きの戦いの体制をつくるべき。 前橋市長選挙 野党側新人の小川氏が当選確実 与党推す現職抑え | NHK

🔲京都は? 

🔲立憲民主党が、京都で自民と一緒になって?

この二人は本気で政権交代するつもりがないね。というより自民党政治を止めようという気がない下らない自我を優先して庶民生活の改善が目的でない議員は要らない。辻元も同様全国の立憲支持者と政権交代を望む無党派層は今怒り心頭。これでまた立憲の支持率が下がるぞ。
引用
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
返信先: @mas__yamazakiさん
同感です。この2人の反共イデオロギーの強さは異様です。立憲主義よりも、民主主義よりも、市民の暮らしよりも、反共が優先「京都のことは京都が決める」って、一体何と戦っているつもりなのか全然わからない。福山和人さんを応援し投票した人は「京都市民じゃない」のか?twitter.com/ge5C6oLpmAkCiE
さらに表示
返信先: さん
(続き)このまま京都市長選の投票日を迎えて、自民党公明党の推薦に立憲民主党が「反共イデオロギー」で相乗りした候補が当選するなら立憲民主党を見限る人はさらに激増するでしょう。今このタイミングで、いかにも自民党体質な候補を自民党と仲良く担ぐ「野党第一党」。国民への酷い裏切りです。

 

(続き)立憲民主党の国会議員の方々、特に結党時の理念に賛同されている方々、今回の京都市長選を見てどうですか? 執行部が自民党と仲良く担ぐ松井候補ではなく、福山和人さんの方が自分に近い、理念に賛同できるという人は一人もいないんですか? このまま投票日まで保身で沈黙を続けるんですか?

🔲志賀原発の非常用電源停止は『人為的ミス」:

北陸電力は明確に嘘をついているわけだが、今までしてきた発表も、そして現在の状況も、一体何が本当なのか分かったものではない。日本初の臨界事故を隠蔽した過去を持つ会社らしいと言えばそれまでだがこの会社に原発運用させるのは無謀だよ
引用
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
能登半島地震で被災した北陸電力志賀原発1号機の非常用発電機が試運転中に自動停止したトラブルについて原子力規制委員会の山中伸介委員長は31日の記者会見で「人為的ミス」との認識を示した北陸電は「運転員の操作にミスはなく、まれな事象が重なった」との見解を示していたが、これを否定twitter.com/gaitifuji/stat…
 

🔲ニュース番組での斎藤幸平氏の『脱原発』発言:

原発について 斎藤幸平氏
・「活断層もそうですが、完全に全ての情報を想定することが出来ない中で本当にこういう技術を使っていいのか?ってことが問題なわけで、原発を使い続けることが地震大国で果たして可能なのか?って言うと、やはり違和感が最近の原発回帰の動きについてはある…」 ↓
 
「今回避難の話で思い出したのが、東日本大震災の時も南相馬市の人達が実際に事故が起きた時に、避難計画が無かった、それで混乱してしまったって話があったんですよね、これはやっぱり原発は基本的に事故は起こさないものだという『原発神話』があるせいで私達は深刻なシナリオで避難計画とか作らない傾向があって、それで今回も同じ様に表れていたんじゃないかと思うんです、想定外の話に関して言えば津波が来て防波堤が傾いたとか、そういう情報が常に後出しになって追及された後に『これは想定外でした』というような『責任逃れ』の言葉として出てきてる気がして
 
活断層の話をみてもそうですけど完全にあらかじめ全ての情報を想定することが出来ない中で本当にこういう技術を使っていいのか?ってことを考えると原発の中においては想定外ってものがいわば前提、本質になってるってことを、それをこの50基以上も作ってるってことがやはり問題なわけですよね」⇒
 
⇒「原発を使い続けるってことが、こうした地震大国で果たして可能なのか?って言うと、私はやっぱり違和感が最近の原発回帰の動きについてはあるんですね、やはり日本は福島の原発事故を反省として『再エネ』に転換していこう⇒そしてあの時に気が付いたのは大都市が大量の電力を使用する、そのリスクやツケを地方に押し付けている、そうした行動を見直すためにも、やはり都市部における過剰消費であるとか、そういうものを見直していく私の言う脱成長ですけど、そういうものと断熱や効率化を併せてやっていくということが今後必要、もちろん難しいんですけど、そういうのも含めやらなきゃいけないっていうのが真の原発のコストっていうことだと思いますね」 #news23
 

🔲朝鮮人追悼碑を粉々に破壊しておいて、いまさら「歴史を修正する意図はない」なんて:

予想以上に騒動が拡大してビビってるようにも見えるけど、覆水盆に返らず。一度壊してしまった追悼碑はもう元には戻らない。歴史は修正できないってこと、わかってくれた?🙄 群馬・山本一太知事「歴史を修正する意図はない」 朝鮮人追悼碑撤去|朝日新聞デジタル
 
 
 

🔲山本知事は、この杉田水脈氏の考えを実行に移したことに:

この杉田水脈氏の「慰安婦」像爆破テロ発言の問題をメディアも国会でも全く問題視してこなかったことが、群馬の森の追悼碑の破壊であり、杉田氏の私有地の像までも撤去なる発言につながっているのでは。
引用
 
 
 
@yamtom
返信先: @yamtomさん
杉田水脈氏によるアメリカなどに建つ「慰安婦」の像について建つたびに、一つひとつ爆破すればいい」という爆破テロ発言はこちら。

🔲維新は打ち上げ花火が好きですね。派手でワァ~わぁ~言ってくれるので誤魔化しが効くとでも? 京都も大阪も府民がシッカリしないといけないと思います:

内田樹さんがリポスト

万博とかF1とか、国際イベントをやればお金が天から降ってくるかのような虚構のイメージを膨らませて人々をだますのは、詐欺師の手法です。維新は自民党以上にその手を使う。イベント花火で目線を上にばかり向けて、足元の現実から眼を逸らす道路の白線消失やコロナ死者ワースト一位から眼を逸らす。