「イスラエルの狙いは」「『句読点はおばさん構文』にチクリ 俵万智さん」「伊藤詩織さん中傷投稿に杉田氏敗訴」「京都府の小中高生・万博参加費3億3400万円」など

◎今朝の新聞によりますと、世界的指揮者の小澤征爾さんが6日、心不全で死去とのこと。88歳でした。小澤征爾さんと言えば、私が思い出すのは、30数年前、聞くところによると、小澤さんはクラシックの拠点を関西にと思っておられたのに、どこの府県も手を挙げなくて、結局、長野県の松本を選ばれ、今や松本は音楽都市になって海外からも音楽愛好家が訪れるようになりました。具体的には、奈良に…と思っておられたのか、残念なことをしたというか、関西の文化行政の責任者か、あるいは自治体の首長たちに観る眼、聞く耳がなかったのが残念。

小澤征爾さん死去 指揮者が追悼 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and] (asahi.com)

🔲イスラエルのネタニヤフ氏の狙いは明らかです:

イスラエル国防軍が、イスラエルとガザの間のフェンスから1km以内にある #ガザ 地区のすべての建物を破壊していると報じられています。 軍事的な必要性によって正当化されず、非合法的に、理不尽に行われる広範にわたる所有地の破壊は、戦争犯罪に該当します。 -ターク国連人権高等弁務官
引用
 
 
UN Human Rights
 
@UNHumanRights
The Israeli Defence Forces are reportedly destroying all buildings in the #Gaza Strip within a km of the Israel-Gaza fence. Extensive destruction of property, not justified by military necessity and carried out unlawfully & wantonly, amounts to a war crime - @volker_turk

🔲ガザ地区の住民を一掃して、ユダヤ人を入植させる:

ガザ地区で暮らす住民を、虐殺や難民化で一掃し、固有文化ごと破壊する民族浄化政策。そうやってガザを「無人の更地」にした上でユダヤ人を入植させるのが、ネタニヤフ内閣とそれに従うイスラエル軍の目的でしょう。 何かと似てますね? そう、第二次大戦中のドイツ軍です。
引用
 
 
@p_sabbar
数日前の朝日新聞「ドミサイド」という言葉が使われて、少し話題になっているが、住宅地を大規模に破壊すること。つまりガザ地区住民から居住空間を意図的に奪うこと イスラエルの狙いは武装勢力ではない。ガザ地区住民の一掃であり、ガザ地区そのものの抹消。民族浄化政策だtwitter.com/ytirawi/status…

🔲日本でも企業がイスラエルから手を引くケースが続いています:

一人ひとりの震わす声が重なることで、「社会の声」となることもある 伊藤忠アビエーションに続いて、日本エヤークラフトサプライも、イスラエル軍事大手エルビット・システムズとの協力覚書を終了すると発表。 どんな暴力に加担してはならないのか。取材記事です。

🔲「オジサン構文、オバサン構文」って? 

「おじさん構文」の例文

  • 〇〇チャン、僕の住んでいる所は今日も雨だよ! そっちも降っているのかな? !
  • オハヨー🎵😚💕○○チャン。 今日もお仕事カナ? ! 早く会いたいよーナンチャッテ (^з<) (^_^)
  • 〇〇ちゃん、今日もお疲れ様~ (^^♪今日もお天気が、悪いから気分もよくないよね (*_*)会社休んで、一緒に、どこかお出かけ🏨シヨウカ? ! ナーンチャッテ (^з<)😆
引用
 
 
蒼波(そうは)
 
@souhakurumi
おじさん構文が話題になったけど、 おばさん構文もあるそうです。

 

🔲「オバサン構文」って、ラインやツイッター(X) に書く文章の書き方のことなんですね。ところで『マルハラ』と言うのがあります。「『マルハラスメント』の略称で、LINEなどで中高年から受け取ったメッセージが句点で終わっていると、若者は距離感や冷たさを感じて恐怖を抱く─というもの。2月上旬ごろ、一部メディアがこの言葉を報じ、ネット上で議論を巻き起こしていた」。

昭和生まれの私などれっきとしたオバァさんだから、句読点など、丸ごと当てはまってしまいますが、俵万智さんが柔らかく短歌で一矢報いて下さって:

今月6日、産経ニュースが「文末の句点に恐怖心…若者が感じる『マルハラスメント』」と題し、句読点の使用が与える印象について報じた。若者は「。」で終わる文に恐怖心を感じるという。  この報道が話題となると、「句読点を多用するのは『おばさん構文』」とネット上で話題に。多くのメディアで特集された。  

俵さんは、「句点を打つのも、おばさん構文と聞いて…」とこの件に言及。「この一首をそっと置いておきますね~」と、一首を投稿した。  俵さんが投稿したのは、  

 「優しさにひとつ気がつく ×でなく○で必ず終わる日本語」

「句読点はオバサン構文」にチクリ 俵万智さん、目から鱗の一首 「さすが」「全日本人に読んでほしい」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

🔲群馬県の山本知事は朝鮮人追悼碑を粉砕撤去しましたが、杉田水脈議員がツィッターで言及したことを問われて知事は:

 碑をめぐっては、自民党杉田水脈(みお)衆院議員が3日、X(旧ツイッター)で「噓(うそ)のモニュメントは日本に必要ありません」などと投稿した。会見で是非を尋ねられた山本知事は、「個人としての信条を発言されたもの。いちいちコメントするつもりはない」と言及を避けた。その上で、撤去の理由はあくまで設置団体のルール違反であり、「碑の中身に問題があったわけではない」と強調した。

山崎 雅弘さんがリポスト

政府見解に沿って建てられた追悼碑を国会議員が「うそ」呼ばわりしても「個人の信条」民間人が追悼行事で「強制連行」と口にしたら「政治集会だ!約束違反だ!撤去だ!」と言って碑を破壊これが山本一太知事のバランス感覚です。 #群馬の森朝鮮人追悼碑の破壊に抗議します

🔲杉田水脈氏、敗訴。罰金を命じられる:

これでも議員辞職しない無責任な国会議員。そしてこんな議員を一切処分せずいまもこの議員によって繰り返されている差別や誹謗中傷を放置する自民党
 
【速報】#杉田水脈 氏が最高裁でも敗訴 伊藤詩織さんを中傷するSNS投稿に「いいね」は違法 55万円の賠償確定 tokyo-np.co.jp/article/308408 東京新聞 TOKYO Web

🔲伊藤詩織さんが提訴した裁判で、伊藤さんの勝訴判決が確定です:

伊藤詩織さんが杉田水脈を提訴した裁判での勝訴判決確定
伊藤さん、佃克彦弁護士、長い闘いでしたが、おめでとうございます。先ほど佃さんにお祝いのメールを送信しました。2022年3月25日の一審判決では請求が棄却されましたが、控訴審では同年10月20日に逆転勝訴しました。
 
それにしても、杉田水脈の増長ぶりは目に余るものがあります。札幌と大阪の法務局から二度にわたって人権侵犯の認定を受け人権侵害にかかわる裁判で何度も敗訴しているにもかかわらず、まったく無反省な態度で差別主義者に迎合し、国会議員として高額の歳費を食み、自民党総裁で首相の岸田も一連の差別や人権侵害行為を咎める様子もない現代日本社会の病理を体現しているかのような、醜い人物だと言えます。今回の最高裁判決で、またひとつ「国会議員不適格」の根拠が増えたわけですが、社会に自浄能力があるなら、一日も早く、国会議員の地位を剥奪する必要があるように思います。
 

🔲安田菜津紀さんのツィッターから

杉田水脈議員が今も「議員」でいられること自体があまりに深刻。
 
杉田水脈氏逆転敗訴時に"議員は感情表現もできないのか"等の声が一部でありましたが、単純に「いいね"だけ"」で違法性が認められたのではなく、そこに至るまでの背景、この行為を執拗に繰り返したことによる国会議員としての影響力などが問われました。この冒頭で▶ youtube.com/live/UpMte7D_s #d4p
引用
 
 
安田菜津紀 Dialogue for People
 
@NatsukiYasuda
「杉田氏が今後、同じような過ちを大切な人に対してしないで欲しいと心から願っています」 杉田水脈氏を提訴した際の、伊藤詩織さんの意見陳述全文です。 杉田氏の敗訴がようやく、確定。 d4p.world/news/7276/
さらに表示
 
 

🔲京都府は、小中高生の万博参加費用「3億3400万円」を予算に盛り込む:

返信先: さん
わたし会員じゃないから読めてなかったけど、万博「学徒動員」に【 3億3400万円 】かけるそうです……なーにが「無料招待」だナメてんのか。3億3400万円かかっとるやないか!!こんなことのために住民税を払ってるわけじゃないんだよ…ただでさえ京都は住民税が高くて嫌なのに、払い甲斐まで奪わないで
 
京都府は、府内の小中学生・高校生の万博参加のため「当初予算案に関連経費3億3400万円を盛り込んだ」という。 ありえない…。 まだ耐震化率が50%程度にとどまる京都府立大学の校舎・体育館の耐震工事のために、その3億円を振り向けよ! それが行政の責務だ。