「ガザの遺跡、6割が破壊」「イリノイ州もトランプ氏の立候補認めず」「国会議員の証人喚問?」「万博、間に合うか?」など

◎4年に一度の閏年の2月29日も終わってしまいました。今度は4年後、2028年ですね。日本は、世界はどうなってるでしょうか。少しは良い方向に向かってるでしょうか?

🔲ガザの遺跡、60%が破壊された:

ガザの遺跡の60%(200/350)が破壊されたというニュース。
 
NGO・Emek Shavehによると、1月にはイスラエル側の考古当局がガザの古美術倉庫を訪ねている。
 
西岸・エルサレム同様、歴史の塗り替えが進行してしまう。 Israeli bombs are wiping out Gaza's heritage and history

 

🔲そもそもを考えると、本当に難しい問題ですね。高校生の頃、「エクソダス」という小説がありました。イスラエル建国の話だったと思いますが、読み終わって、元からというか、千年単位の話ですから、住み着いた人たちはどうなるのか?と思ったことを思い出します:

もともとパレスチナ人が2千年も住んでいたところにユダヤ人が入植してきてイスラエルを建国し、パレスチナ人を壁の中に押し込みましたパレスチナ人は抵抗したので、虐殺されています。 どちらが間違ってますか?
引用
 
 
半蔵
 
@hanzou_monmon
返信先: @Legian2469さん, @Booskachan_Ver2さん
国民が虐殺されたから占領してるんじゃないんすか? 国民が虐殺されたとしても、だまってそのまま虐殺され続けろってことっすか? これ、どちらかが正しくて、どちらかが間違いってあるんすかね?

🔲アメリカ、イリノイ州の裁判所もトランプ氏の立候補を認めず:

🔲説明責任も果たせない国会議員:

確認できないから持ち逃げ! 上脇「だから、世間で報道されてる金額よりも、もっともっと多い金額が、計り知れないぐらいにあると思った方がいいんです」😵
引用
たつみ「民間人の籠池氏でも証人喚問に応じた国会議員が拒否?国会議員の資格なし。バッジ外すべき
上脇「パー券を買った政治団体には収支報告の義務がある企業にはない。悪賢い議員は会社に売ったパー券は確認ができないからと持ち逃げしている可能性あり#議員辞職 x.gd/iR1PD
 

🔲第二章で内田樹氏、第三章で金子勝氏登場の『万博崩壊』の紹介です:

次々と夢洲で開催する万博のアホさ加減が暴露されています。日本ジャーナリスト会議の機関紙に阪南大学桜田照雄教授が書評を書いてくださいました。読んでね。

🔲大丈夫かな、パビリオン建設、間に合うか:

2025年大阪・関西万博に参加する海外各国が自前で建設するパビリオン「タイプA」を巡り、日本国際博覧会協会(万博協会)が2月に公表した最新の建設工程に、複数国が間に合わない状況であることが分かった。

すでに「敗戦」が決定的なのにこうやってズルズルと「防衛線」を後退させてキズを深めて、最後は国民に多大な犠牲を強いるあたり、かつての戦争と同じ。 万博海外館、10月完成「無理」

 

🔲最後に、昨日に続いてアラン・ドロン。高校時代、隣の池田市の映画館で「太陽がいっぱい」、そして、梅田でジャン・ギャバンと共演した、最後に盗んだ金がプールの底から浮き出してくるシーンで終わる映画、フィルム・ノワールと言うジャンルの映画を観ました。↓この写真は初めて!美少年ですね:

アラン・ドロンは1952年、17歳のときにフュージリエ海兵隊員として第一インドシナ戦争に従軍しています。1954年の大激戦、ディエンビエンフーの戦いにも参加したんじゃないかなあ。銃器の扱いは世界の映画俳優のなかでも抜群だといわれますね。