「トラック運転手不足を最高時速90キロにして解決?」「統一教会側の敗訴」「能登地震のボランティア」「去年の小中高生の自殺、過去2番目最多」「維新」などアレコレ

🔲『トラックドライバー不足』の解決策が『最高速度引き上げ』って、オカシイです:

トラックドライバーしてたけど、最高速度が引き上げられて、会社から「急いで行って早く帰ってきて」と言われると思うととてもストレス。速度上げれば事故起きた時のダメージも大きいし、そもそも最高速度引上げが人手不足対策とされてる事にも疑問。対処療法に過ぎない。環境改善と賃金上げてください
 
【速報】高速道のトラック、最高時速90キロに 2024年問題で4月から mainichi.jp/articles/20240
 
人手不足が懸念される「2024年問題」に対応するため、トラック運転手の残業規制が強化される4月1日に施行します。
 
 
 
🔲統一教会側が敗訴です:
却下ですのでそもそも訴訟にならないということ>横田典子裁判長「決議は行政訴訟での取り消し対象にはならない」と述べ取り消しの訴えを却下原告側が合わせて求めていた各350万円の損害賠償請求も棄却統一教会と「関係断絶」決議取り消し求めたUPF(梶栗正義代表)が敗訴
 
 

🔲能登半島地震でのボランティアの扱いが何故か今までの災害時と違っている:

宿泊と食事付きで募集をすることが
逆に用意した分の人数しか募れない
ということに気づいていない
 
ボランティアの自律性や自主性を
管理しようとして殺しているんだよ
引用
 
 
chmegon🦄
 
@Garpmountain
返信先: @tergaviさん, @HayakawaYukioさん, @pom_pom_peeさん
東北でのボラ経験から言いますが「宿泊施設や食料は現地調達できません」という条件のもと、ボランティアは自分達の寝食一式(テントや寝袋、食料、水、コンロ等)を車に積んで行きます。それはキャンプや登山、車中泊をやる人にとって全く苦ではなく、現地リソースを割いていただく心配は無用なんです

🔲やること遣って飛ばしましょう:

木原防衛相が「被災者を元気付ける」などと言って能登半島での「ブルーインパルス」飛行に言及コロナ禍でマトモなPCR検査すらせず「医療従事者に感謝」などと言って「ブルーインパルス」を飛行させた時から何も進歩していない自民党政府ライフライン復旧が先決だろう。
🔲日本中学生新聞くん、「去年の小中高生の自殺数、過去2番目に最多」を取り上げています:
 
何を信じ誰を頼っていいのか分からなくなっている子どもにタブレット活用がどれだけ効果的だろうか。どうして目の前の子どもを見ようとしないのだろうか競争社会で自。教師も疲弊している。優越感や劣等感しか生まれない教育の見直しこそ必要だ。

 

🔲吉村府知事、言われてます:

それ平松さんの頃からの事業。おまえらとは関係ない。前任者の手柄を自分のものにするのを「コレオレ詐欺」と言って維新三大詐欺のひとつだからな。
 
うめきた2期。今年9月6日に先行まちびらきが決定しました。南側公園と北側のイノベーション拠点、ホテルが先行。万博開幕の来年春には、南側商業施設等含め、大部分が開業。2027年に分譲部分と一部北側の公園が開業、完成。民間、府市一体の成長戦略で大きく変わる。前へ。
 
 
 

🔲維新の議員さん、こういう差別発言が多いですね:

🔲さて、最後に、アラン・ドロン。デビュー映画「太陽がいっぱい」では犯罪者でした。どこかアウトロー的でしたし、それが魅力だったかも:

アラン・ドロンは17歳のときに志願してインドシナで3年従軍したのち帰国しています。フランスはアルジェリアでも戦っていますから、人を撃った経験を持つ映画俳優は少なくないんじゃないかしら・・・
引用
 
 
kin_me
 
@kin_me
アラン・ドロンの自宅から銃72丁や弾薬3000発以上が押収されたというニュース。彼は俳優デビュー前にフランス軍の兵士として戦場で敵兵に対して銃を撃ったこともあるし、無許可の所持だったとはいえ日常的な持ち物のような感覚だったのかも知れない。それにしても銃を構えるドロンは実に絵になる。