NHK土曜ドラマ「パーセント」と「ガザの大学人の声明」「神宮外苑再開発について国連警告」「能登の断水」「リニア中央新幹線トンネル工事」「都知事選に蓮舫氏」「万博」など

◎前日のドラマのつづきです。抜けていました。

NHK土曜ドラマ「パーセント」

見始めたとき、タイトルの「パーセント」が何を意味するのか、わからなかったのですが、出演者全体に占める障害者の割合のことです。目標パーセントをあらわしているようです。詳しくはコチラ:土曜ドラマ「パーセント」制作発表のお知らせ - NHK

「障害のある俳優を起用する」という局の方針に悩みながらも向き合う、若手プロデューサー・未来(みく)を演じるのは、伊藤万理華さん。そして未来と出会い、ドラマ出演に挑戦する高校生・ハルを演じるのは、オーディションで抜てきされた和合由依さんです
憧れを抱いてドラマの世界に飛び込んだ、未来とハル。しかし性別や障害で語られる自らの“価値”に、何度も悩み、傷つきます。それでも、お互いの存在に力をもらって、少しずつ前に進んでいく。そんな彼女たちが、希望を見出す物語です。

何と言っても障害のあるハルを演じている、自ら障害者でもある和合由依さんがとても魅力的です。昨日の朝日新聞の夕刊が取り上げていました:

🔲世界に向けて、ガザの大学人の声明:

ガザの大学人による声明全ての大学が砲撃により瓦礫と化し、多くの同僚や学生の命を奪われても、ここからまた知の泉を築く決意を捨てていない。 「教育は知識を与えるだけの手段ではありません。
Open letter by Gaza academics and university administrators

🔲『神宮外苑再開発は人権に悪影響』と国連から警告です:

神宮外苑再開発は「人権に悪影響を及ぼす可能性」と国連人権理事会「ビジネスと人権」作業部会が報告書東京でくらす人が享受する環境に配慮せず、その意向を反映させようとしない姿勢が人権後進国ぶりをさらけ出す。 政府は記述の削除を求めるという。やるべきことが真逆。

🔲能登の断水、月末解消か・・・・といっても:

能登断水、月末にほぼ解消へ 半島北部で復旧「困難」も(共同通信)
通水したエリアでも各住宅の配管が壊れて水が使えないケースがあり、修繕をどのように進めるかが課題となる。」 それでは断水解消とはいえない

 

🔲リニア中央新幹線トンネル工事。湧き水と地下水回復、やってみなければわからない:

“会合でJR東海の担当者は、湧き水が出た区間のトンネル全周を対象に湧き水を止めるための薬液を注入する計画などを説明した上で、「やってみないとどれだけ湧き水が減るかは分からない。湧き水を止めることで地下水が回復することを期待しているが、そうならない可能性もある」と話しました”
 
 

🔲蓮舫さんより橋下徹氏がイイの??? 大阪のこと分かってない人の言う事:

中立な顔で蓮舫下げがまたひとり。もっと素敵な人が出てほしいと、古市氏が名前を挙げたのが、橋下徹権力アシストのわかりやすい人たちが、本当にゴロゴロ出てくる。
 
古市憲寿氏、都知事選に率直「何で選択肢がこれしかないの」 橋下徹氏へ“出馬懇願” [ENCOUNT]

🔲山ちゃんやアンミカさんまでレッテル貼りのような言い方で!?

大阪の民放テレビ各局の維新ベッタリも異常ですが東京の民放テレビ各局も小池ベッタリがすごいですね。電通ベッタリと言うべきかふだん他の問題でもっともらしいコメントしている司会者や出演者の正体がこれですよ。テレビ放送は公共の電波ですが、西も東も公共性放棄。
 
蓮舫氏に全員が否定的な #DayDay にはガッカリした
 
山ちゃん「批判だけじゃ、投票しない」
ひろみ「批判だけじゃ…」
アンミカ「批判だけじゃ…」
健さん反自民とか国政を持ち込むべきじゃない」
 
 
🔲「現代の三猿」=「能登を見ず、水俣を聞かず、裏金を語らず」(上手い!!)
 
【巻頭特集】岸田政権を表す「現代の三猿」と題し、「能登を見ず 水俣を聞かず 裏金を語らず」といった言葉がネット上で拡散しているように、自公には国民生活を良くしようという思いはまるでないもはや岸田でも誰でも次の選挙で自公はオシマイ。 nikkan-gendai.com/articles/view/ #日刊ゲンダイDIGITAL
 
🔲大阪・関西万博、新たに「アルゼンチンが撤退」:
「来年開幕する大阪・関西万博に参加予定だったアルゼンチンが、撤退する方針であることが分かりました」って、結構なビッグニュースですよね。 「ほかにメキシコやエストニア・ロシアが、すでに万博からの撤退を発表しています」。 もう万博の意味なんて薄れているんです。

🔲メタンガスの噴出、おさまりそうにない様子:

夢洲1区以外からも7%LELのメタンガス万博協会は爆発事故後5%LELで火気使用作業を中止する規定に。 #大阪万博 #万博中止
【速報】万博会場のパビリオン地区で低濃度のメタンガス検出 基準値の1/4 万博協会「工事は継続」 3月に建設現場で爆発事故発生|日テレNEWS NNN