春の野草と唐池公園

◎今日はコロナ後初めて学生時代の友人たちと奈良で会います。一人は八尾からのAさん、毎年4月から半年間はアメリカ暮らし。もうお一人は昨年東京で会ったNさん。東京から新幹線で日帰りです。もうお一人はブログ仲間で京都からのmwengeさん。そして、奈良のWさんと付き添いの妹さんと大阪北部からの私。6人でランチを共にします。コロナ禍になってから、電車での遠出は初めてかな。

先週、散歩で山麓線を歩いた後、坊の島の田圃に春の野草を訪ねました。

山麓線へ向かう住宅街の中で早咲きの桜が咲いていました。

山麓線沿いの小さな公園に咲く水仙

誰もいない公園

山麓線北側の公園から下ってバス道へ向かう途中の玄関先に咲く青いムスカリ

途中の民家の庭、鈴なりの黄色い実

バス道を横切って、坊の島の田畑を見渡す。千里中央の高層マンション群が迫る。

茎の短いたんぽぽの花

お目当ての青空色のオオイヌノフグリが、この日は、咲いていました。

ぺんぺん草(なずな)の群落

帰りに寄った唐池公園のユキヤナギ

池には水鳥が3羽いて、時々顔を突っ込んで餌を食べています。