「能登半島、民家の水道復旧ならず」「自衛隊の靖国参拝と『戦争準備』の流れ」「政治家の『汚職』」「木を切る維新」など

20日春分の日は荒れた天気だったので、今日、京都の東山にお墓参りに車で出かけました。雨の降る寒い日です。東寺。

鴨川にかかる五条の橋の擬宝珠

🔲能登半島地震の被災地がまだこんな状態というのは、ちょっと信じられませんが:

敷地内の修理は住民自身がする必要があるが、地元業者に依頼が殺到し、順番待ちに。行政が公表する水道復旧率は、実際に使える割合を示しておらず、深刻な課題となっている。

相続人不明の空き家や、所有者が避難して連絡がつかない場合は戻せない。市によると、こうした場所は5日時点で101カ所。市災害対策本部の担当者は「工事ができないと、ずっと復旧できないことになる」と頭を抱える。

能登半島地震の被災地は、まだこんな状況ですよ。なのに、もう元に戻ったかのように振る舞う岸田首相と馳石川県知事の責任は重い。
 
破損した水道管が復旧したにもかかわらず、民家の敷地内の配管が壊れたままで、水道が使えないケースが相次ぐ(東京新聞tokyo-np.co.jp/article/316280「敷地内の修理は住

🔲将来自衛官が戦死するようなことがあれば、その時、自衛官の処遇はどうなるのか?はとても大切な問題です。でも、これがうやむやだからと、今、自衛隊の幹部が靖国神社を集団参拝することは別問題ですが、『戦争準備』の流れの一つとすれば・・・

例えば、陸上自衛隊の火箱芳文・元幕僚長が昨年、「日本会議」の機関紙に「国家の慰霊追悼施設としての靖國神社の復活を願う」という文章を発表しました。「近い将来国を守るため戦死する自衛官が生起する可能性は否定できない我が国は一命を捧げる覚悟のある自衛官たちの処遇にどう応えるつもりなのか」と問い、靖国神社を国の施設にするように訴えたのです。今回、明るみに出た陸上自衛隊海上自衛隊の幹部らによる靖国神社への集団参拝は、こうした流れと無縁ではないでしょう。

🔲与党に裏金問題を解明する気が本当にあるのか疑わしい:

ウソをつけない証人喚問を「のめるわけない」と拒否する自民
裏金解明にふたをしたまま処分、法改正? l.smartnews.com/bfREk
 
与党は追加の政倫審や証人喚問による真相究明には後ろ向きだ。公明の山口那津男代表は19日、「非常にハードルが高い」と指摘自民幹部は「のめるわけがない」と完全否定

🔲昔使っていた『汚職』と言う言葉が使われなくなったのはなぜ?

「政治とカネ」って、報道人が使う言葉としてはきわめて不完全なんですよ。「月とすっぽん」なら特定の意味がありますが、「政治とカネ」って特定の意味がない。単なる二つの単語で、具体的に何を指しているのかわからない。昔は「汚職」という言葉を普通に使ってましたよね。
引用
 
 
キャップ
 
@f__k_off_all
これ、ちょっと思ってた。 私が小さな頃は汚職という言葉を使っていたように思う。でも昨今のメディアや政界は「汚職」という言葉を使わない。みんな「政治とカネ」って言う。なんで?イメージ悪いから?事実を和らげようとして言葉を濁すの?やってることは「汚職政治家」そのものなのに? x.com/mas__yamazaki/…
 
ベトナムでは、1年あまりで2人の国家主席汚職問題で辞任汚職が起きている状況は悪いが、それでも汚職スキャンダルが発覚したら辞任という部分は健全だと思う今の日本政治にはそれが無くなったし、メディアも「汚職」という言葉を使わなくなった「政治と金」って何?
 

🔲

すごいよな自民党。 カルト宗教・裏金・差別何でもありの極悪犯罪者集団。 それでも支持する人間がいる不思議。
 
133
 
6,418

🔲参院議員では山谷えり子氏が最多:

山谷えり子が『テレビ三面記事ウィークエンダー』のレポーターをしていた頃を覚えている。その後、議員を目指してあちこち党を移動してた世襲でもなく地盤もないので、票を求めて統一教会など特定の団体に取り込まれていくしかなかったのだろう。
反省もせず逃げるだけ、それはアンタ 👇
引用
 
 
バジ🐒選挙で変えよう
 
@bazyry2hashiru
参院最多の裏金2403万円の山谷えり子統一教会との関係、裏金についても説明せずに「憲法改正」を叫んでいる。#とにかくサッサと証人喚問
 
 
 

 

🔲茂木幹事長の裏金の使い道……私的飲食⁉

あのですね、カレーとか麻婆豆腐なんてたいした単価じゃないんですから、自分の財布で払えばいいじゃないですかもし公金で食べると安いカレーもことさら美味しく感じられるというのなら、そういう人は公人に向きません。別の仕事を探してください
 
 
 

🔲維新市長の箕面市でもアチコチの公園の木が切り倒されています。私が最近見たのは山麓公園、唐池公園、芦原公園など: