◎一昨日のこと、香住のTさんからお魚の案内の電話があり、『お任せ鮮魚』仲間のお二人に電話でお知らせして、いつものように3軒分を送ってもらうようにお願いしました。今年初めての電話でした。昨日、鯛とニギスとアジとカレイが到着。鯛もカレイも尾の付け根まで30㎝もある大きなものでした。丁度、燃えるゴミの収集日だったので、間に合うように魚のワタを出してしまわないとと思って頑張りました。
夕食にはタイの片身をお刺身にして、下手な包丁さばきのため身がたっぷりついた皮はお味噌汁に、半身は塩焼きにしました。金曜日でしたので能勢のSさんの今年初めてのお野菜も届いて、大粒のグリーンピースで豆御飯に、菊菜はおつゆに入れて、海の幸、里の幸の美味しい夕食を戴きました。
魚が届く前のこと、サンルームの外に何やら赤いものが見えます。あれッ! バラ⁉と思って外へ出たら、あのピエールドロンサールのピンクのバラが一輪咲いています。ここは庭仕事の度に通るアーチの腰の高さなので見落とすはずがないのに、蕾があったのも気づかなかったのか…と不思議でした。バラが咲いた~バラが咲いた~ピンクのバ~ラ~が~♪ 何故だか、庭にバラが咲くと嬉しいものです。
◎バラと言えば、昨日の朝日新聞の「天声人語」がバラの花を取り上げていました。「パンとサーカス」は、先日、ヨーガの先生にお貸した島田雅彦の小説のタイトルで、権力者によって与えられたパン(食糧)とサーカス(娯楽)に満足したローマ市民が政治的無関心になってしまったことを指す言葉でしたが・・・『パンとバラ』という言葉もあるそうです。
112年前、アメリカ東部マサチューセッツ州で、織物工場で働く数万人のイタリア移民が起こした「パンとバラのストライキ」と呼ばれる労働争議があったそうです。ストのスローガンが「私たちはパンが欲しい、バラも欲しい」で、バラは「尊厳」を表したのだとか。確かに、バラは気高く咲いています。
🔲悪いことをすれば裁かれるアメリカに倣ってほしい:
トランプは大統領選挙の際に関係があったポルノ女優を金で口止めし、それを隠蔽したことで有罪になった。なぜ自民党の議員は裏金を隠したり、公費で選挙工作していた事実が判明しても誰も有罪にならないのか。
トランプはポルノ女優への口止め料以前に女性をレイプしたことが民事で認められているんです。そんな人間が再び大統領になろうとしていて、それに麻生副総理がお参りしている日本。
引用
そもそもポルノ女優と不倫して、その口止め料を不正経理でごまかすとか、じつにトランプ的な話だなと。スケベで狡くて傲慢という、彼の本質がもろだしになった裁判だと思う。 / “トランプ氏に有罪評決 不倫口止め裁判でNY陪審 大統領経験者で初 | 毎日新聞” https://htn.to/2483hk2u1M
🔲これは大事。「緊急事態条項」は危険:
岸田首相は「緊急事態条項」を「今まさに国民に問うべきテーマ」などと述べたが、今や「裏金」問題で半ば犯罪集団と化している自民党が、憲法を無視して内閣の「命令」が法に取って代わる無制限の「独裁」を可能とする「緊急事態条項」を求めるなど言語道断。必要なのは改憲ではなく自民党の解体。
🔲安倍元首相が遺した「森友学園」問題も明らかにしなければ:
「森友学園」文書改ざんを苦に自殺した財務局職員、赤木さんの妻が資料の開示を再請求していたが、財務省は「公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼす恐れがある」と請求を退けた。
国民に知れると革命や暴動が起こるほどひどい内容なんだ!
内田樹さんがリポスト
開示したら「公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼす恐れがある」文書が存在すること自体、もう秩序の維持なんか無理だってことだろ
引用
森友関連文書、財務省が再び不開示 「公共の安全に支障及ぼす恐れ」
0m/040/316000c
🔲なんと多くのことがルール違反のままに。タガが外れる訳です:
菅義偉前首相の「官房機密費支出」は業務上横領では? 市民団体が告発状準備
🔲あの山上徹也さん、拘留が3年目!これも安倍元首相関連でウヤムヤ狙い?
これでは「被疑者が死ぬのを待っている」と邪推されてもしかたがないですよね。自殺するか、衰弱死するか。どうして早く裁判を始めないのかについて、誰かに合理的な説明をする責任があると思います。法務大臣の仕事かな。
🔲「強い人が好き」ということ?これも「強きを助け、弱気を挫く」ですね:
連合の芳野会長、蓮舫さんが共産党の応援を受けたことについて「(連合は)共産とは考え方が全く違う」と釘を刺し、逆に「小池知事とは関係性がいい」と語る。
知ってるよ。この人、前回の選挙でも小池知事を支持してたからね。
🔲維新の自民すり寄りの『手法』について(熟考の末を装うけれど):
時間をかけて、あたかもじっくり考えた風にして、最後に「ちょっと厳しい見解だった仲間」をうなずかせる。
「維新、自民案に賛成へ 規正法改正めぐり、党首会談で伝達の見通し」